衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑫ K-BALLET YouTube動画 / みんなで自主練【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月27

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。昨日に続き「眠りの宝石プロジェクト」今日は、⑫です。

 

今日のテーマ

・K-BALLETについては、ご覧いただきたい動画が・・・!ということ。

・私 なりさらり自身の発表会については、自主練のこと。

 

-----

 

私 なりさらり、Kバレエアンバサダーに登録しています。

まずは、K-BALLETのこと。SNSを見ていたら、このサイトを見つけました。

 

YouTubeより

チケット好評発売中!【Daiwa House PRESENTS熊川哲也 K-BALLET TOKYO Autumn Tour 2023『眠れる森の美女』】 - YouTube

 

素敵過ぎます-(#^.^#)♪♪♪

 

バレエのお友達、ユリアンナちゃん(ブログ上のお名前)にも「見て見て-」とお知らせしたところ

 

ユリアンナちゃん

素敵ね〜。練習風景って何であんなに素敵なんだろう〜。

メイキングビデオっていうのかな。

ワクワクするよね〜。

 

との感想LINE。本当にそう思います(#^.^#)♪ 

「ワクワク」したので、「見て見て-」となった訳で・・・。

何回も繰り返し見ています。熊川さんの様子も素敵過ぎますし(*^_^*)♪

 

さらにこちらも ↓↓

 

YouTubeより

「イベントGO!」Daiwa House PRESENTS 熊川哲也 K-BALLET TOKYO 熊川版 新制作『眠れる森の美女』特集【TBS】 - YouTube

 

バレエのこと、K-BALLETのこと、熊川さんのこと、眠れる森の美女のことが、8分程度でわかる動画です。ご興味があってもなくても8分ほどなので、お時間がありましたら、せひご覧くださいませ-♪

 

「熊川版」「新制作」としての「眠れる森の美女」への期待が高まるばかり(#^.^#)v

 

-----

 

そして、このブログのタイトル「眠りの宝石プロジェクト」は、10月の発表会の話題と並走していますので、そのことを書きます。

 

過去記事引用

レッスンは、夏休みがあり、その間 スタジオが使えるとのこと。エレーナちゃん、フランソワーズちゃん (ブログ上のお名前) とともに自主練で、どこまでできるか。ガンバッテみようと思います-。何にせよ、楽しい楽しい大人バレエです(*^_^*)v

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑩ 

 

大人バレエ 発表会に向けての練習は・・・

1.振付けを教わる

2.頭と体で覚える

3.踊りのイメージに合わせて、細かいところを教わる

4.衣装を着て練習

5.本番舞台へ♪

となります。

 

練習については、

1.先生から教わるレッスン

2.家練 

3.みんなで自主練

4.プライベートレッスン

というものがありまして、

家練も自主練ではあるんですけれども、3番目の「みんなで自主練」この時間も、とても貴重、そして楽しいです♪

 

今回の 眠りの「宝石の精の踊り」 

エレーナちゃん diamond fairy (ダイアモンドの精)

フランソワーズちゃん sapphire fairy (サファイアの精)

リンダ silver fairy (銀の精)

※それぞれブログ上の名前 (リンダは、わたし)


と、なっております-。

 

3人で踊る曲が2曲。なかなかに難易度の高い、曲と振付け。

自主練では、3人で、あれこれ話をしながら、音なしで、ゆっくり踊ったり、曲をかけて踊ったり、苦手なところを何回も踊ったりしてみました。

先生から教わったところを思い出したり、YouTube画像を確認したりしながら、踊りつつ、あれこれと話をしている時間も貴重。今回も、充実の「みんなで自主練」の時間でした-。

 

そういう「みんなで自主練」を経た後に、昨日のブログ記事に書いた「神回」レッスンへつながります。

 

そして! 3人で踊るのが2曲と書きました。その他に、ヴァリエーションといって、一人ずつ踊る訳ですが、それがもう、大問題で(>_<)!

これには、「家練」をさらにしっかり、あとは「プライベートレッスン」も受けておかないと・・・という不出来栄え! (←出来栄えではなく、不出来栄えです。こんな日本語って? 私の辞書には、あります(>_<) がんばります!(気弱なので、文字も小さめ・・・)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 「眠れる森の美女」でイメージすることは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓ ↓