衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑯ 脳内バレエ率 高め  【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月9月29

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録しています。

 

-  眠りの宝石プロジェクト 目次 -

《ballet》新シリーズ♪ 眠りの宝石 プロジェクト① 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト② まずは動画を・・・♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト③ 銀の精の踊り ( silver fairy ) 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト④ 振付けが始まりました-♪ 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑤ ラトナ・サリとは・・・ → NHKラジオ「ふんわり」の ゲスト デヴィ夫人

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑥ 魔法の呪文(振付けのこと)ご紹介♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑦ 習うバレエと観るバレエ

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑧ あれこれと・・・

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑨ K-BALLET 新作「眠れる森の美女」リハーサル映像&熊川さんのインタビュー♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑩ 必見!!! アカデミーナイトG (TBS) K-BALLET 新作「眠れる森の美女」リハーサル映像&熊川さんのインタビュー♪ 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑪ 神回のこと

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑫ K-BALLET YouTube動画 / みんなで自主練

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑬ / 熊川さん NHKテレビ出演「あさイチ」2023年9月15日 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑭ 発表会に向けて 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑮ Kバレエトウキョウ  TBSテレビ「アカデミーナイトG」「ミルベキ!」/ 発表会は もうすぐ

 

 

昨日に続き、今日もバレエのこと。発表会に向けて「脳内バレエ率」「脳内バレエ発表会率」の割合が高まっています。

 

過去記事を読みながら・・・

www.nari-sarari.info

 

過去記事引用

同じチャイコフスキーの三大バレエの「白鳥の湖」と「眠れる森の美女」、似ているところ、違うところも掘り下げていきたいです。

《ballet》眠りの宝石プロジェクト③ 銀の精の踊り ( silver fairy ) 

 

上記の続き。三大バレエというと、あとひとつは、くるみ割り人形。どれも、本当に素敵な曲。

 

上記の記事では、似ているところ、違うところを書こうとして、そのままになっていました。

 

せっかくなので、書いてみようと思います(#^.^#)

 

まずは、バレエ用語というか省略用語。昨日もちょっと書きましたけれども、

 

「白鳥の湖」 → 白鳥

「眠れる森の美女」 → 眠り

「くるみ割り人形」 → くるみ

 

と言っています。これが、自然と口から出てきたときに、なんだかちょっと嬉しい気持ちに。バレエに慣れ親しんでいるのね、という感じがしますから。

 

これに関して、少々話題がそれますが、お料理関係に携わっている 真ん中の妹が、何やら、お料理に関する専門用語。「それなあに?」と確認したら、「そっか、意外と知られてないんだね〜」ということがあって、なるほど〜と。そこから、話がそれて、白鳥や、くるみの話題。

 

妹LINE

なるほど、白鳥もくるみも、なりさらりちゃんから聞けば、バレエにつながるけど。

 

と、確かに確かに。バレエをご存知ない方に、

 

白鳥 眠り くるみ  と言ったら、

 

白鳥 → これは、白鳥の湖を連想する人も多い・・・かも?

眠り → 安眠枕の話?

くるみ → ナッツは体にいいのよね〜。

 

更には、

ドンキ

うみしん

バヤ

な-んて、ドンキといえば、お買い物?という話になりそうですよね〜。

 

-----

 

話を戻し、

 

・似ているところ

どれも曲が、素晴らしく素敵なところ

 

・違うところ

「白鳥の湖」「くるみ割り人形」は、音がとりやすいということに対して、「眠れる森の美女」の中の曲は、曲の始まりが、始まりっぽくなかったり、曲の終わりが、終わりっぽくないな〜という曲が、結構あるような気がします。

なので、今回の「宝石の精の踊り」の最初の部分(アントレ)も、もう本当に苦戦しましたし、最後の部分(コーダ)の曲も、最初の踊り出しは、油断すると遅れてしまいそうで、要注意な感じなんです。

過去に踊った曲も「ん?これが曲の終わり?」と思う曲もありましたし。

 

ただ、どの曲も本当に素敵です。あとは、何度も聞いていると違和感なく自然な感じになってきます。

それが、眠りの魅力?

 

-----

 

そんな、チャイコフスキーの名曲「眠れる森の美女」を、Kバレエトウキョウ 熊川さんの新作では、どんなふうに?と それが本当に楽しみ。

 

テレビで見た、Kバレエのスタジオ内でのリハーサル映像で流れていた曲は…

以前私が、1人で踊る曲 (ヴァリエーションといいます)として、初めて踊った「眠り」の「パドシス」の「やさしさの精」の曲。

バレエのお友達、ユリアンナちゃん(ブログ上のお名前)が踊った「パドシス」の「強さの精」の曲。

これらの曲、今までのバレエ作品では、1人で踊る曲なんです。それを、ダンサーの方たちが数人で踊る構成になっていて、もうそれを見ているだけで、感動! 期待が高まります♪

 

※上記に書いた「パドシス」などなどバレエ用語については、またいずれゆっくり♪

 

-----

 

・・・と、似ているところ、違うところを明確に、ラボラボ (このブログで、考察する、掘り下げるという意味)するつもりが、何だか、とりとめもなくなってしまいました。

けれども、バレエに関することを、たくさん書けて大満足(#^.^#)

 

-----

 

バレエに興味ないし、一体、何のことやら意味わからず・・・と思った方は、引き続き、このなりさらりブログ、《ballet》のカテゴリーの記事を、お読みいただけたら、何となく徐々に、じわじわと馴染んでいっていただけるかな・・・と思っていますので、ぜひお時間の許す限りどうぞ♪

 

-----

 

Kバレエのオフィシャルサイトもご覧くださいませ〜♪

 

--- Kバレエトウキョウ オフィシャルサイト ---

www.k-ballet.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 業界用語、専門用語、省略用語で思いつく言葉は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓