衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑰  発表会デシタ♪ 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月2

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

-  眠りの宝石プロジェクト 目次 -

《ballet》新シリーズ♪ 眠りの宝石 プロジェクト① 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト② まずは動画を・・・♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト③ 銀の精の踊り ( silver fairy ) 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト④ 振付けが始まりました-♪ 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑤ ラトナ・サリとは・・・ → NHKラジオ「ふんわり」の ゲスト デヴィ夫人

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑥ 魔法の呪文(振付けのこと)ご紹介♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑦ 習うバレエと観るバレエ

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑧ あれこれと・・・

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑨ K-BALLET 新作「眠れる森の美女」リハーサル映像&熊川さんのインタビュー♪

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑩ 必見!!! アカデミーナイトG (TBS) K-BALLET 新作「眠れる森の美女」リハーサル映像&熊川さんのインタビュー♪ 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑪ 神回のこと

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑫ K-BALLET YouTube動画 / みんなで自主練

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑬ / 熊川さん NHKテレビ出演「あさイチ」2023年9月15日 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑭ 発表会に向けて 

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑮ Kバレエトウキョウ  TBSテレビ「アカデミーナイトG」「ミルベキ!」/ 発表会は もうすぐ

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑯ 脳内バレエ率 高め  

 

ちょうど、去年の今日も発表会当日の記事を書いていました。

今日も、発表会の記事です。

ちょうど一年前に四羽を踊っていたんですね〜。

 

そして、今回は「眠れる森の美女」から「宝石の精の踊り」をエレーナちゃんとフランソワーズちゃんと私リンダ (ブログ上の名前です《登場人物のご紹介》の3人で踊ってきました-。

 

発表会は、

発表会が決まった日から、発表会当日は当然のことながら、終わった後も楽しめます。

 

・発表会が決まってから前日まで → 踊る曲が決まり、振付けを教わり、練習をする楽しさ。

・当日 → メイクをして衣装を着て舞台に立って踊るという、非日常体験を味わえる楽しさ。その後、写真を撮ったり、打ち上げと称したお食事会に参加する楽しさ。

・終わった後 → たくさんの思い出ができてそれが宝物になり、その後のレッスンで、発表会のために練習をしたからこその、できないことができるようになる感覚を味わえる楽しさ。

 

と、いうことで、終わった今も、楽しさを満喫中です♪ (とほほなこともあり、「先生スミマセン!」という感じではあるんですけれども、それも含めても、やはり大人バレエの発表会は楽しいです(#^.^#))

 

-----

 

発表会当日の楽しみのうち、重要な要素が舞台メイク。一番最初に発表会に出たときに、見にきてくれた、まだ、ちびちびのめいっこが、至近距離で私を見て、「こわい」と言った一言が忘れられないくらい。

今回も、見にきてくれた妹が「近くで見ると やっぱりすごいよね」との一言。

要は、舞台と距離の離れた客席から見て、ちょうど良く見えるようにしているメイクなので、とっても濃い〜いメイクになります。

 

最初の頃は慣れていなくて、メイクに時間がかかり、時間との闘い!みたいな焦りがあったんですけれども、数をこなしていると、これも徐々に慣れてくるもので、楽しい時間になっています。

 

-----

 

本日、発表会当日だったため、家に帰っても、あれこれ片付けやら、皆とのLINEやら、あれこれあれこれ。ということで、少々みじかめブログ。また機会があったら、大人バレエの発表会事情についても、書いてみようと思っています。

 

あとひとつ、本番が終わった後に撮る写真は、いつもみんなが笑顔たっぷり。

たぶん、何かが出ていると思います。何かというのは…アドレナリンとか、何かそういうもの? ちょっと調べたところ、アドレナリンではなく、ドーパミン?

詳しいことは、またいずれ♪

 

-----

 

そして!! 今後の「眠りの宝石プロジェクト」は、K-BALLETの公演についてがメインテーマになります-。お楽しみに〜(#^.^#)♪♪♪

 

--- K-BALLET オフィシャルサイトより 「眠れる森の美女」公演情報 ---

www.k-ballet.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 発表会、出たり観に行ったりしたことは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓