衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》眠りの宝石プロジェクト⑬ / 熊川さん NHKテレビ出演「あさイチ」2023年9月15日 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月9月14

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録をしています。

またまたテレビ出演情報(#^.^#)v

 

--- NHK公式サイトより あさイチ 出演情報 ---

www.nhk.jp

 

最近 テレビ出演が多くて、楽しい日々♪

 

このブログをアップするのが、2023年9月14日、放送は、15日の朝8時15分からです。

ご覧になりたい方は、録画予約をお忘れなく〜♪ 私 なりさらりが、番組を見た後のアツイ感想は、また後日(#^.^#)v

 

-----

 

そして、今日の記事の後半は、「眠りの宝石プロジェクト」ということで、 Kバレエトウキョウの公演と、時期を同じくして、私 なりさらりが習っている大人バレエでも、偶然にも、「眠れる森の美女」を踊ることになっていますので、その進捗状況などなど、もしご興味があれば お読みいただけると・・・。ただただ、個人的な話題ですが、

 

♪♪♪ ご自身の生活に重ね合わせてさらりとお読みいただければ ♪♪♪

 

と、思っています(#^.^#)/ 

 

-----

 

今日で⑭、過去に書いたことを忘れつつあり・・・(^^;)! 軽く読み直しもしますが、ダブって書いていたら、悪しからずです-。そういうときは、ダブっているくらい、何度も書きたい内容ということで(^_^)/

 

-----

 

本当に難易度が高い!と思っていました。その理由は、振付けもさることながら、曲!

本当に音がとりづらいな〜と思っていたんですけれども、最近やっと、曲と仲良くなりつつあります。

あんなに、音がとりにくい、と思っていたのに、自主練を経て、何度も何度も曲を聴いていたら、「音はとれるように」なった気がします。何事も、繰り返すことが大事なんですね-。そうしたら、何だか、本当に良い曲♪♪♪と思えてきて。チャイコフスキーさんは、すごいのね〜と思っています。

 

・・・と、ここまで話題に出ている曲は、どの曲?とお思いの方に、「宝石の精の踊り」で、検索をかけると、動画が、出てくると思いますので、よかったら、ぜひ。

 

今回、私たちが踊るうちの、1曲目「アントレ」と呼んでいる部分は、動画で3人で踊っている曲の最初の1分ほど。(次に、一人の人が踊り始める手前まで) 一体、何拍子って思いません?

 

そして、コーダという最後に盛り上がる曲。こちらも「宝石の精 コーダ」と検索する出てくるかと・・・。アントレに比べて、踊り始めてしまえば、音はとりやすいんですけれども、最初、出だしのところが、「ん?え?もう?」と、ワンテンポ遅れそうになるんです。何となく、踊り始めの音が、踊り始めの音っぽくなくて(^^;) (わかりづらい話ですけれども)ただ、その、踊り始めっぽくない音から踊り始めると、「あ、これでよかった、合ってる合ってる」となるような感じ(個人的感想です-)

 

上記、「アントレ」と「コーダ」の間に、一人ずつ踊るヴァリエーションが入ります。計 5曲。

先生が、見事な小品に仕上げてくださいました-。 構成も曲も振付けも素敵♪

 

問題は、踊り! ガンバリマス‐。 もうすぐ衣装も届きます♪ 

 

一人で踊るヴァリエーションの話は、また次回にでも・・・。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 宝石の精、ご覧になりました? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓