衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》「鉄旅・音旅出発進行! ~音で楽しむ鉄道旅~」のススメ (プチ鉄子のプチエッセイ)【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月9月15

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

プチ鉄子の過去記事は こちら →→ プチ鉄子 の検索結果

「プチ鉄子のプチエッセイ」というタイトル、思いついて、つけてみました。

 

お気に入りのラジオ番組は、こちら ↓↓

 

-- NHK公式サイトより  「鉄旅・音旅出発進行! ~音で楽しむ鉄道旅~」 ---

www.nhk.jp

 

-----

 

お気に入りの回は、こちら ↓↓ (3つ目は、今週末の放送です)

 

2023年7月23日放送分

www.nhk.jp

 

2023年8月26日放送分

www.nhk.jp

 

2023年9月16日放送分 (ブログをアップした時点では、まだ放送されていません-。聴くのが楽しみ‐)

www.nhk.jp

 

この番組を聴いていると、しみじみ、私って、鉄道好きなのかも・・・と実感します。

飛行機も車も良いんですけれども、電車良いなあと思います。

 

なに鉄?と言われると・・・とくに、なにということはなくて。

 

例えば、

 

・乗換案内で、いろいろなパターンの中から、どのルートにしよう!と考えるのが楽しい。行きと帰りでルートを変えてみたり。

 

・いろいろな駅の、きれいなお手洗いを見つけると、気に入って 次のために覚えておこう!と思う。

 

・電車が駅に入ってくるとき、わりと遠くからでも見える ホームで、たまたま目にすると、ちょっと感動。わー、かっこいー!!と思ったり。

 

・駅のホームが見えるお店で食事をしたことがあって、電車の行き来や、人の流れを見ているだけで、なんだか楽しい感じ。人生ってドラマよね〜と、しみじみ。

 

・駅のホームで、行き先案内図などを、じっと見てしまう。(駅名を見るのも好き)

 

・電車の中では、ついついスマホを見てしまいがちですけれども、ふと、外の景色を見るのも好きな時間。

 

・・・と、あれこれあれこれ。ここのところ、通勤以外に電車に乗ることが多くて、ちょっと楽しかったりしています(#^.^#)♪

 

ここの数年の時代の流れで、電車に乗る機会が減って、よりありがたみを感じています。電車良いです〜(*^_^*)♪

以上、プチ鉄子でした。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 電車、よく乗りますか?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓