衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》金曜ふんわり / いい日旅立ち 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月28

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

毎日ブログを書いています。何を書こうかな〜と思う瞬間、そして、このことを書こう!と ひらめく瞬間が、結構 好きな時間です。

 

今日は、何にしようかな・・・明日は特別な日だし…と思いながら(そのことは明日)それに絡めて書こうかな…と思いながら、とはいえ、本日あまり時間がないし…と思いながら、ラジオで「いい日旅立ち」が流れていたので、そのまま記事に書くことにしました。

 

山口百恵さんが歌っていた いい日旅立ち。谷村新司さんが歌っている曲が流れてきました。ラジオから流れる曲とともに一緒に歌っちゃいました(鼻歌、得意です。(#^.^#)v)

谷村新司さん、つい最近、訃報を聞いたので感慨深く・・・。

本当に良い曲。カラオケで結構歌っていました。アカペラでもいけます(#^.^#)v (何を目指しているのやら…)

 

-----

 

黒川伊保子先生の金曜ふんわり、25分間の超短縮バージョンだったんですけれども、ぐっと凝縮! 深く心にしみました。

 

25分間、お時間がありましたら聴き逃しで ぜひどうぞ。(2023年11月3日まで聴くことができます♪)

 

--- NHK公式サイトより 番組ご紹介「ふんわり」 ---

www.nhk.jp  

聴き逃しは、こちらで聴くことができます。 →→ 聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

 

-----

 

「いい日 旅立ち」 調べたところ、1978年リリース、旧国鉄のキャンペーンソングだったそうです。自称 プチ鉄子としては、それだけで心惹かれる一曲。

 

ちょっと話がそれて・・・

 

《petit essay》というカテゴリーを作ってから、はや・・・ん? 調べたところ、はや4ヶ月になります。(6月30日がスタートでした)

 

このブログ自体が、そもそも好きなように書いているんですけれども、さらに、《petit essay》のカテゴリーで書くときには、もっと自由な感じ(#^.^#)v

 

本当に、自由に書いています。ブログの世界は、無限(^_^)♪

 

話を戻します。↓↓

 

-----

 

「いい日旅立ち」が リリースされた1978年は、昭和53年。なるほど、そういうお年頃でしたか・・・。小学生のなりさらり。

やはり・・・と思って、またまた、引き寄せ。その頃の曲、数日前にやはりラジオで聴いていて、どんぴしゃり、1978年でした。

渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」

更に、頭に浮かんだのは、久保田早紀さんの「異邦人」これは1980年でした。

 

どれも、きっちり歌えます(#^.^#)v

 

-----

 

とりとめもなく、書いてみました-。昭和の歌謡曲の話もプチ鉄子の話も、また あれこれ書きたいので、なりさらりブログの《petit essay》  お楽しみに-♪

 

-----

 

アップしてから気付きました。このブログを書いた日、長くいた職場のお仲間の一人が退職。

涙涙涙で、見送りました。

 

いい日旅立ち

 

まさに、ちょうどな記事だったということ…かなと。

ラジオは、いつでも 引き寄せ感 満載です♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 昔の曲、気になる曲は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓