衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》土曜日タップダンス 日曜日盆踊り【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月28

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

私 なりさらり、大人バレエを習っています。

 

踊っています!!

 

踊る…ということ、楽しいですよね。

 

と、いうことで、踊ることに関して話題をふたつ♪

 

-----

 

土曜日

叔母のタップダンスの発表会を見に行ってきました。

大人になってから、スポットライトを浴びて舞台に立つということは、良いものだな〜と、客席側で見て、改めて思いました。

 

叔母のタップダンス、かっこよかったです!!

 

大人になってからの習い事、良いかと…。

大人バレエも良いですけど、大人タップも良いです-。

 

-----

 

日曜日

近所に、市が管理している森があり、たまにお散歩に行きます。

行ったところ、町内会主催のお祭りの真っ最中!!

太鼓の音に合わせて、盆踊りの輪。

最初は、端から手をたたいていたんですけれども、浴衣のおばさまとともに、普段着で輪に入っている人も…

ではでは!ということで、私も、輪の中に入っちゃいました(*^_^*)v

こんなことができるのも、大人バレエを習っているから?

前に踊っている、素敵な浴衣姿のおばあちゃまの真似をしながら、

 

つっきが〜 でたで〜た〜

つきが〜 でた〜 よいよい!!

 

ちびちびのころ、お盆に母方の祖父母の家に行き、

祖母が全力で(祖母のメイン行事だったかと…)盆踊りの輪の中で踊っていたことを思い出しました。祖母の様子、頭に浮かびます。かっこよかったです-。

 

そんな祖母のことも、思い出したひとときでした。

 

-----

 

バレエを習う前は、

踊ること、知らない世界でしたけど、

大人バレエを習ってから、踊ることができるようになりました。

踊るって……???と、このブログを読んだ方は、ぜひとも

 

踊るチャンス!!

見つけてみていただいても。

 

元気が出ます。ぜひ♪♪♪

 

簡単なところでいうと、ラジオ体操も体操ですけど、音楽に合わせて体を動かすという意味では、踊りですよね(*^_^*)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近、踊ったことは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓