衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》ウールカーディガン 3枚ローテーション

いつぞやのブログで、カーディガンのこと書きました。色とりどり、素材もあれこれ取り揃えております〜というようなブログ記事、だったような…。

ブログ内検索「カーディガン」と検索をかけたら、7つも記事が出てきました(^_^;)!

とりあえず、ひとつ過去記事を ↓↓

 いろいろ持っているカーディガン。以前は、季節ごとに、平日は、月火水木金とあるので、仕事用のカーディガンは5枚はあるといいなと思っていたのですが、

・断捨離を意識するようになったこと

・季節の変わり目のまとめてお洗濯の手間を減らしたいこと という理由から、

この冬は、今のところ、ウールのカーディガン3枚でローテーションをしています。

 

・淡いペパーミントグリーン 

・ピンク(パープルに近いようなピンクです)

・濃いめのパープル ←過去記事に書いたずっと以前から持っているカーディガン。

 

この3つ。3枚あれば、十分!と思うようになっています(^_^)/ 3枚とも比較的薄手のカーディガン。とても着やすいし、ウールなので暖かいです。

 

若かりし頃は、それこそ、スカート、ワンピース、ブラウス、カーディガン、それぞれ、せめて5パターンないと!くらいだったのですが、歳を重ねた今は、組み合わせで、日々変化があればいいかな、という感じ。

 

なので、同じ色のカーディガンが連続2日続いても、

ブラウス&スカート

次の日は、

ワンピースを着れば、印象も違うので、同じカーディガンでも、同じ印象には見えない!

ということが、わかってきたので、

 

この冬のonの日(平日仕事の日)は、ウールカーディガン3枚ローテーションで、まったく問題なさそうです(*^_^*)

〜〜〜

そして、着る頻度が多ければ、当然、毛玉が増えたり、くたびれた感じになって、いたんでいくのも早いかもしれないので、そのときには、また、新しいカーディガンを買い替えて、ローテーションに加えよう♪と思いました。

〜〜〜

ですので、最近の平日の私は…

靴 1 (予備1)

スカート 2

カーディガン 3

ブラウス3 くらい

ワンピース4 くらい

ダウンコート1

ウールコート 1

で、ローテーションをしています。

 

こうやって書いてみると、なかなかの断捨離生活になっています(^-^)v

ブラウス3くらい

ワンピース4くらい

というのは、これらは、お洗濯が気軽にできるので、枚数は多くてもストレスにならず←季節の変わり目の、まとめお洗濯がなく、日々お洗濯(*^_^*)

 

上記の「靴1(予備1)」の話はこんな感じです  ↓↓

本日は、断捨離のお話でした-。ちなみに今日は、ペパーミントグリーンのカーディガンにしてみました。

なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓