衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《衣》ウールカーディガン 3枚ローテーション

いつぞやのブログで、カーディガンのこと書きました。色とりどり、素材もあれこれ取り揃えております〜というようなブログ記事、だったような…。

ブログ内検索「カーディガン」と検索をかけたら、7つも記事が出てきました(^_^;)!

とりあえず、ひとつ過去記事を ↓↓

 いろいろ持っているカーディガン。以前は、季節ごとに、平日は、月火水木金とあるので、仕事用のカーディガンは5枚はあるといいなと思っていたのですが、

・断捨離を意識するようになったこと

・季節の変わり目のまとめてお洗濯の手間を減らしたいこと という理由から、

この冬は、今のところ、ウールのカーディガン3枚でローテーションをしています。

 

・淡いペパーミントグリーン 

・ピンク(パープルに近いようなピンクです)

・濃いめのパープル ←過去記事に書いたずっと以前から持っているカーディガン。

 

この3つ。3枚あれば、十分!と思うようになっています(^_^)/ 3枚とも比較的薄手のカーディガン。とても着やすいし、ウールなので暖かいです。

 

若かりし頃は、それこそ、スカート、ワンピース、ブラウス、カーディガン、それぞれ、せめて5パターンないと!くらいだったのですが、歳を重ねた今は、組み合わせで、日々変化があればいいかな、という感じ。

 

なので、同じ色のカーディガンが連続2日続いても、

ブラウス&スカート

次の日は、

ワンピースを着れば、印象も違うので、同じカーディガンでも、同じ印象には見えない!

ということが、わかってきたので、

 

この冬のonの日(平日仕事の日)は、ウールカーディガン3枚ローテーションで、まったく問題なさそうです(*^_^*)

〜〜〜

そして、着る頻度が多ければ、当然、毛玉が増えたり、くたびれた感じになって、いたんでいくのも早いかもしれないので、そのときには、また、新しいカーディガンを買い替えて、ローテーションに加えよう♪と思いました。

〜〜〜

ですので、最近の平日の私は…

靴 1 (予備1)

スカート 2

カーディガン 3

ブラウス3 くらい

ワンピース4 くらい

ダウンコート1

ウールコート 1

で、ローテーションをしています。

 

こうやって書いてみると、なかなかの断捨離生活になっています(^-^)v

ブラウス3くらい

ワンピース4くらい

というのは、これらは、お洗濯が気軽にできるので、枚数は多くてもストレスにならず←季節の変わり目の、まとめお洗濯がなく、日々お洗濯(*^_^*)

 

上記の「靴1(予備1)」の話はこんな感じです  ↓↓

本日は、断捨離のお話でした-。ちなみに今日は、ペパーミントグリーンのカーディガンにしてみました。

なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓