衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》衣替え 衣更 更衣 冬服の衣替え/花王のエマール

amazonスポンサーリンク

 

 

《目次 -contents-》2021年

ころもがえ…変換するといろいろ出てきました。

過去記事では、どうだったかな。

前回も、気になっていました(^_^;)! しかも、またいずれ…と先延ばしf^_^;)

今日も、言葉のことは、先延ばし(^_^;)!にします…。

 

とりあえず、衣替え…という文字を使います。

 

前回は、夏服の衣替え、今日は、冬服の衣替えです。一般的に衣替えという言葉を使うには、少し時期が早いかも? 

 ですが・・・

我が家の冬服の衣替えは、

冬の間使っていたセーターやカーディガン、スカート、コートなどを洗って、乾かして、普段使わない方のクローゼットに移動させること、です(^_^)/

 

〜〜

いろいろ試行錯誤がありまして、全部、クリーニングに出していたこともありました。楽は楽なんですけど、でも、持って行く時と取りに行く時が

大量で…。←断捨離をそこまで意識しないで、お洋服を着ていた頃。

セーターなどは手洗いするようになって、コートだけクリーニングに出す時代も経て…

〜〜

昨年からは、all手洗い!クリーニングに出すことは、なしにしました。(礼服以外は。その話はまたいずれ)

〜〜

職場で、

「ダウンコートお洗濯したことあります?」

と聞いたら、

「ありまーす。子どものものは、いちいちクリーニングに出していられませんから!」と。なるほど。

その一言で、ダウンコートもウールコートも、手洗いチャレンジ!!

〜〜

使っている洗剤は、花王のエマールです。

 

過去記事 ↓↓

 あら、ダウンコートを洗ったことも書いてありました。

 

〜〜花王エマール 商品ご紹介 〜〜

www.kao.co.jp

 

f:id:nari-sarari:20210404214252j:plain

画像出典元:花王株式会社

花王 | 製品情報 | エマール (kao.com)

〜〜

まずは

セーター

カーディガン

ワンピース

スカート

洗いました。以前は、手洗いをしていたんですけど、最近は、洗濯機。らくちんです。

残りは、ウールコートとダウンコート、ストール、スヌード、手袋などなど。

〜〜

おすすめの洗い方、おすすめの乾かし方などは、次回につづく〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冬のセーター、クリーニング?手洗い?どちらですか? 》

※アップした後に、《住》のカテゴリーで書いていたことに気付きましたf^_^;)  《衣》のカテゴリーでは?ですよね。でも、お洗濯は、家の中のことなので、《住》でも良いか、と、相変わらずのゆるいカテゴリー分けなのでした♪

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

 

 

衣食住の《衣》不織布カラーマスクのこと - 衣食住の知恵袋《そしてballet》