衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《住》衣替え 衣更 更衣 冬服の衣替え/花王のエマール

amazonスポンサーリンク

 

 

《目次 -contents-》2021年

ころもがえ…変換するといろいろ出てきました。

過去記事では、どうだったかな。

前回も、気になっていました(^_^;)! しかも、またいずれ…と先延ばしf^_^;)

今日も、言葉のことは、先延ばし(^_^;)!にします…。

 

とりあえず、衣替え…という文字を使います。

 

前回は、夏服の衣替え、今日は、冬服の衣替えです。一般的に衣替えという言葉を使うには、少し時期が早いかも? 

 ですが・・・

我が家の冬服の衣替えは、

冬の間使っていたセーターやカーディガン、スカート、コートなどを洗って、乾かして、普段使わない方のクローゼットに移動させること、です(^_^)/

 

〜〜

いろいろ試行錯誤がありまして、全部、クリーニングに出していたこともありました。楽は楽なんですけど、でも、持って行く時と取りに行く時が

大量で…。←断捨離をそこまで意識しないで、お洋服を着ていた頃。

セーターなどは手洗いするようになって、コートだけクリーニングに出す時代も経て…

〜〜

昨年からは、all手洗い!クリーニングに出すことは、なしにしました。(礼服以外は。その話はまたいずれ)

〜〜

職場で、

「ダウンコートお洗濯したことあります?」

と聞いたら、

「ありまーす。子どものものは、いちいちクリーニングに出していられませんから!」と。なるほど。

その一言で、ダウンコートもウールコートも、手洗いチャレンジ!!

〜〜

使っている洗剤は、花王のエマールです。

 

過去記事 ↓↓

 あら、ダウンコートを洗ったことも書いてありました。

 

〜〜花王エマール 商品ご紹介 〜〜

www.kao.co.jp

 

f:id:nari-sarari:20210404214252j:plain

画像出典元:花王株式会社

花王 | 製品情報 | エマール (kao.com)

〜〜

まずは

セーター

カーディガン

ワンピース

スカート

洗いました。以前は、手洗いをしていたんですけど、最近は、洗濯機。らくちんです。

残りは、ウールコートとダウンコート、ストール、スヌード、手袋などなど。

〜〜

おすすめの洗い方、おすすめの乾かし方などは、次回につづく〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冬のセーター、クリーニング?手洗い?どちらですか? 》

※アップした後に、《住》のカテゴリーで書いていたことに気付きましたf^_^;)  《衣》のカテゴリーでは?ですよね。でも、お洗濯は、家の中のことなので、《住》でも良いか、と、相変わらずのゆるいカテゴリー分けなのでした♪

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

 

 

衣食住の《衣》不織布カラーマスクのこと - 衣食住の知恵袋《そしてballet》