衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》冬物、一気にお洗濯【なりさらりブログ】

※ 初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

f:id:nari-sarari:20220326212910p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年4月12日

あら? またまた引き寄せ(←このくらいのことでは驚かないことになっています(^^;)v 以下の記事を書いた後に、上記のことを載せました。昨年と同じ日に、同じようなことを書いていました(*^_^*) )

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、green leaf 

 

--- 今日の記事 ---

 

クリーニング屋さんに行かなくなって、数年経ちました。そのあたりの話は、過去記事にて ↓↓

 

今回も、冬物のお洗濯を一気にしました。

 

今回は、

 

ウールコート 1

ダウンコート  1

ショート丈のダウンジャケット(フード付き)1

カーディガン 3

セーター 4 (4 と、書きながら、1,2回しか着てなかったセーターもあり・・・と反芻・・・)

スカート 2 

スヌード 2

手袋 1

 

一気に!と、いいながら、通常のお洗濯とは別枠で、3日間かけました。(慌てず焦らず)

 

この「冬物のお洗濯もの」をなるべく増やさないよう、でも、日々着たいと思う洋服を着ながら、冬を過ごしました。

 

洗剤はエマールを使って洗います。エマールのことは、こちら、過去記事にて ↓↓

 

以前は、手洗いをしていたこともありましたが、今は、all 洗濯機!!

 

手洗いをしなくなった理由は、過去記事にも書いています。

 

過去記事引用

手洗いをしなくなった理由について…

1. 大きな洗濯ネットを買ったこと

2.お洗濯が楽なお洋服を選んで買っていること

 

さらに、もうひとつありました(^_^)/

 

手洗いをしなくなった理由について…

洗濯機で、手洗い…みたいなことができるため(^_^)/

 

「デリケート」という洗い方を選択すると(洗濯機だけに、「選択!」って・・・、やっぱり言っておかないと(^_^;)!!) 多めのお水で、ゆっくり洗ってくれます。

 

多めのお水とはいえ、洗面所で、手洗いを何度も繰り返すより、お水の量は、少なくて済むと思いますし、何より、手洗いよりもらくちん(^_^)♪

 

そして、クリーニングに出すよりも、「水道代、電気代、洗剤代」は、かかりますけれども、「クリーニング代と、持っていく&引き取りにいく手間」がないので、今現在の、私のライフスタイルとしては、良いのかなと思っています。

(今は、そう書いていますけれども、過去には、お得な割引時期に、まとめてたーくさんクリーニングに出していた時期もありましたし、お気に入りの「シミ抜きにプライドを持っていたクリーニング屋さん」が閉店しなったら、今もクリーニング屋さんに行っていただろうな〜と思います)

 

いろいろなことは、

・きっかけ

・タイミング

・引き寄せ

・諸行無常 で、成り立ってるのだろうなと、思いながら、このブログを書いています(*^_^*)

 

〜〜〜

そして、

ここ数年使っている洗濯機が、なかなかの優れもの…ということを、使ってすぐは、そこまで気付かなかったんですけれども、年数が経つとともに、とても良いかも(#^.^#)!という気持ちが、より強くなってきました。

その話は、またいずれ熱く語りま-す。

あら? そういえば、ブルーがマイブームになる前に、買っていたんです、ブルー系の全自動洗濯機。

 

どこの洗濯機?…と、気になる方のために、まずはメーカーだけお伝えしておきます♪

 

♪♪♪   日立   ♪♪♪  です(*^_^*)♪

 

今日のところは、これにて!! 次回以降、お楽しみに-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冬物のお洋服、もうそろそろ片付け・・・します? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓