衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》初夏の衣替え クローゼット整理術とは?【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月1日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky※

 

--- 今日の記事 ---

 

「また次回〜♪」と、途中になっているブログを完結するのが、最近のマイブーム。

過去記事はこちら ↓↓

 

過去記事引用

 3ステップのうちの「③次のシーズンまで、「またね-」と、クローゼットにしまう(普段使う衣類と混在しないように)」については、次回書きます(^_^)/

 

今日が、「次回書きます」の「次回」です(^-^)v

 

我が家のクローゼットの整理術をご紹介します。良かったらご参考まで〜(^_^)/

 

我が家のクローゼット

寝室のひとつの壁面が、クローゼットになっています。壁一面!!という、かっこいい言葉がありますが、寝室のそのものが、広い訳ではないので…(^_^;)! 昭和な感じでいうと、押し入れと天袋がある部屋。(←この方が、イメージがつきやすい!という方は、同じように歳を重ねている方かと…(^_^)/)

 

中央で、左右に開く扉がついていて、それが、2つ並んでいます。要は、扉が4つ。

ハンガーをかけるところと、あとは、上段に棚。

 

まさに、我が家のクローゼット、奥行きの広い押入れが、奥行きが狭くなり、天袋の代わりに、クローゼットの中に棚がある…ということになります。

 

なるほど、今どきの間取りかしらと思っていた我が家。ルーツは、昭和の押入れと天袋…だったことがわかって、ちょっと、ほっとした感じになっています(^_^)/  

ザ・昭和! 

良いですよね〜。

 

そして、本題の整理術について。そのクローゼットに、衣類をかけている訳ですが…

 

♪♪♪ クローゼットの整理術 なりさらりルール ♪♪♪

 

左側のクローゼットを①

右側のクローゼットの左側を②

右側のクローゼットの右側を③

とします。

そうしたときに、

 

①今は、着ないもの(夏ならば冬物、冬ならば夏物)

 

②今着ているもので、お洗濯済みのもの

 

③今着ているもので、お洗濯は、していなくて、しまってあるもの

 

というように、衣類をかけています。

 

さらに、クローゼットの扉が、中央を開けて観音開きのようになり、クローゼットを開いた時に、端っこの方の衣類が、取り出しづらいんです。

なので、

②の左端と③の右端にも、普段、着ないものを、ハンガーにかけています。

 

〜〜〜

 

と、いうように使っているので、

 

♪♪♪ 次のシーズンまで、またね〜 ♪♪♪

 

と、いうのは、①にあるものと、②③にあるものを交換する作業。

これが、我が家の衣替え!!と、なります(^_^)♪

 

〜〜〜

 

衣替えは、

初夏

夏の終わり

冬の始まり

と、大きくは、年4回…くらい。

 

衣類のお洗濯と、クローゼットの中の衣類の移動をします。

 

そして、クローゼットにかけるときは、仲間分け、グルーピングするように、心がけています。

カーディガン

スカート

ワンピース

ブラウス

パンツ

のような感じに。

 

〜〜〜

 

ハンガーにかけると、伸びてしまう、ウールのセーターやカーディガンは、クローゼットと上段の棚に、たたんで、箱に入れてあります。

 

そのことは、過去記事に書いた記憶が…。ありました。こちら ↓↓

~~~

 

と、いうことで、以上が、我が家のクローゼット整理術の概要でした(^_^)/ 

 

・収納スペース

・持っている衣類

は、このブログを読んでくださっている方々、千差万別なので、何か、ちょっとでも参考になることがあれば・・・と思っています(#^.^#)v

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 衣替え、どんなふうに? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓