衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》衣替え セーター、カーディガンの洗い方、乾かし方

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

昨日のブログ、衣替えという、《衣》という言葉を使っておきながら、《住》のカテゴリーにしたのが気がかりで(^_^;)!、本日、セーターやカーディガンを、クリーニングに出さずに、手洗い(というか、洗濯機洗い)をするようになってからの 洗い方 & 乾かし方 のことを書きます(^_^)♪

(昨日と今日、カテゴリー分け、逆だったかも?と思いつつ…)

 

♪♪♪   セーター、カーディガンの洗い方 & 乾かし方の手順   ♪♪♪

 

1.  セーターやカーディガンを大きめの洗濯ネットに入れたり、しっかりした素材のものは、そのまま洗濯機に入れる

 

2. 使う洗剤は、昨日のブログに書いた、花王のエマール

 

 

3. 水量は、多めの設定

 

4. 「デリケート洗い」や「おしゃれ着洗い」の設定があれば、その設定を選択

 

5. 脱水は、3分くらい (長すぎず短すぎず)

 

6. そして、ここポイント(^-^)v  まずは、床に置いて干す! (詳細は、後述♪)

  

7. 半日から一日、途中ひっくり返す。(← お料理の手順ではないんですけど)

 

8. 多少乾いてくるので、そうなってから、ハンガーにかけて、乾かす (このとき、以前、おすすめしたMAWAハンガー、良いです(^-^)/)

 

過去記事どうぞ♪

 

9. 一番乾きづらい、脇の部分がしっかり乾いていたらOK

 

10. たたんで、しまう。そして、翌シーズンまで、またね(^_^)/

 

という感じです♪

 

〜〜〜

この手順で、後述♪と書いた上記「6」のところ。詳しく書きます。脱水して、すぐにハンガーにかけて乾かすと、重みで伸びてしまいますよね。なので、一旦は、軽く乾くまで、床に並べてしまうんです。袖の部分も伸ばして、形を整えて。

フローリングや洗面所など、畳やカーペット敷きではないところに置きます。途中、ひっくり返して、半日から一日。

お天気の良い日だったり、

暖房を効かせたり、

扇風機を当てたり…

なるべく乾きやすい環境にしてあげて、なんとなく乾いたら、ハンガーにかけて、干します。

我が家は、浴室乾燥機がありまして(ありがたいです♪)床で乾かした後に、浴室乾燥機で乾かしてしまいます。

浴室乾燥機がなくても、お天気の良い日なら、部屋干しでもOK

脇の部分がしっかり乾いていれば、全部乾いているので。

これで、型崩れもせずに、翌シーズンまで保管ができます(*^_^*)

〜〜

我が家の場合には、まとめて洗って、リビングのフローリングのところに置くので、カラフルなカーディガンやセーターが並んでなかなか壮観♪ 今年は断捨離を意識しての冬の暮らしだったので、洗う枚数は、少なめで済みました。

仕事用のカーディガンも3枚ローテーションでしたから。 ↓↓ 

 

良かったら試してみてください(^_^)/♪

 

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 セーターやカーディガン、床置きで乾かしてみません? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓