衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》初夏の衣替え クローゼット整理術【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月27日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

《衣》のカテゴリーでは、衣替えについても、よく書いています(#^.^#)

 

断捨離であったり、クローゼットの整理術にも関連することを書いてみたりしていますので、読んでいただく方の、何かちょっとした参考になれば…。

 

〜〜〜

 

クリーニング屋さんに足を踏み入れなくなってから、数年。なぜならば、気に入っていた、シミ抜きを本気でやってくれるクリーニング屋さんが閉店してしまったため。

 

〜〜〜

 

我が家の最近の衣替え

 

①普段よりも、お水たっぷりで洗う (汗ジミなどが残らないように)

②普段よりも、しっかり乾かす(カビっぽくならないように)

③次のシーズンまで、「またね-」と、クローゼットにしまう(普段使う衣類と混在しないように)

 

簡単に書くと、上記の3ステップです(^_^)/

 

〜〜〜

 

とはいえ、初夏の衣替え…って、いつもそんなにしっかりやっていなかったような…。

と、いうのは、

春物の衣類は、梅雨の肌寒い時期にも何となく必要で……梅雨が明けて、そのまま夏になり、衣替えしようかどうか思っているうちに、暑い夏が終わり、そのまま何やら肌寒い日も…なーんて感じで、そのままクローゼットに入ったままなこともあったような…。気になるものだけ、こまめに、洗ってみたり…。

 

ところが、今年、6月の末に、暑い!!んです!! 夏日?真夏日?猛暑日?

 

クローゼットを開けて、季節外れのお洋服が入ってるなあ…という気になって、

 

えーい、一気に、衣替え!!

 

と思って、上記の3ステップの、今のところ②まで、進めています。

 

・綿素材の長袖カーディガン

・スプリングコート

・少し厚手のスカート

 

などなど、過去記事にも、あれこれ書いているお洋服たちをお洗濯&乾かしています。

 

上記の3ステップの「②普段よりも、しっかり乾かす(カビっぽくならないように)」

というのは、

普段はそれほど使わない、ここぞというときの「浴室乾燥機」と、更に、お天気が良いので、部屋干しもしつつ…。数日かけて、しっかり乾燥。

 

きっちり乾けば、次のステップに入ります。

 

「③次のシーズンまで、「またね-」と、クローゼットにしまう(普段使う衣類と混在しないように)」

 

・・・と、ここまで書いて、「衣替え」と、ブログ内検索をしたら、「初夏の衣替え」という、今日と同じタイトルが・・・。何を書いていたのかしら・・・と、ちょっと見てきます(^^;)/

 

なるほど・・・。

過去記事は、こちら ↓↓

 

あら? この記事を書いたのは6月の初め。今年より早い時期に、「初夏の衣替え」をしていたんですね(^^;) ズボラーネットは、今も大活躍です(^_^)v

 

さらに、衣替えの手順が、事細かに書いてある記事も発見! ↓↓

春物のカーディガンも、やはり床置きしてみました。(ちなみに、夏物カーディガンは、重みで生地が伸びてしまうこともないので、そのままハンガーにかけています(^_^)/)

 

~~~

 

そして、今日のタイトル、「初夏の衣替え クローゼット整理術」と書いたもののの、クローゼットの整理術まで、たどり着かなそうなので、

3ステップのうちの「③次のシーズンまで、「またね-」と、クローゼットにしまう(普段使う衣類と混在しないように)」については、次回書きます(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 この時期に、衣替え(=まとめてお洗濯)したりしていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

追記 アップした後に気付きました。今日は、《住》のカテゴリーで記事を書く日でした(^-^;) そうなると・・・明日が、《住》、あさってが《食》、次の日が、また《住》の予定です(*^-^*)v

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓