衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《衣》冬服の衣替え 冬コートのこと

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

衣替えの話、続きます。

 

 

 

前回のセーター、カーディガンに続き、

ウールコート

ダウンコート

マフラー

スヌード

洗いました(*^_^*)

 

昨年に続き、洗濯機でウールコートやダウンコート洗ってみました。コートを洗うのは、これで二度目。

良いですね〜(*^_^*)♪

 

クリーニングに出していたときも問題なかったんですけれど、洗濯機で洗うと、それはそれで安心感というか何というか…。

(いつも出していたクリーニング屋さんがお店を閉じてしまったので、それが、おうちクリーニングのきっかけでもあったかなと。)

 

以前のことを思い出すと、

冬のシーズンの間に

ダウンコート3着

ウールコート3着

くらいを、日によって替えながら着ていたことがありました。

 

今回は、断捨離を進めた結果、

ウールコート 1つ

ダウンコート 1つ でした。お洗濯もらくちん。

 

このほかに、3通りに使えるショートコートがあるので、これは、もうしばらくしてから洗おうかなと。

 

 

〜〜

この春は、季節が早くて、衣替えも早めだったんですけど…ですけど、考えてみると、まだ4月。例年だと、ゴールデンウィーク過ぎ、梅雨も過ぎたくらいにやっていたなあと思っていたら、バレエのレッスンの後の帰り道に、同じことを話しているバレエのお友達。

衣替えで、しまってしまった服を取り出して着てるの〜と。

 

確かに、桜の時期が、暖か過ぎたのかもね〜と。

〜〜

そして、コートの洗い方、乾かし方

…と、前回のセーター、カーディガンのようにこだわりがある訳ではなくて、いたってシンプル。

 

1.洗濯機でエマールを使って洗う

2.浴室乾燥機で乾かす

3.途中で、裏表をひっくり返す

4.ほぼ乾いたら、そこから数日は、クローゼットにしまわずに、部屋の中にかけておく

5.クローゼットへ。また翌シーズンね(^_^)/

 

となります。

 

〜〜

衣替えが早かったのは、季節が早かったということと同時に、洗う枚数が少なかったから。

服の量が多かった時は、衣替えを先延ばしにしていて、夏近くに、冬のセーターをクリーニングに出したり…ということもありました(^_^;)!

 

この冬は、コート2枚で、冬を過ごした訳ですけど、持っているコートは、数枚あります。

なので、また次の冬が着たときには、別のコートを着るかもですし、もしかしたら、新しいコートを買うかも。そうしたら、最近着ていないなというものは、手放すという感じで、服の量は、少なめシンプルでいこうかなと思っています(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冬コートは、そろそろ衣替えの時期? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓