衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》冬服の衣替え 冬コートのこと

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

衣替えの話、続きます。

 

 

 

前回のセーター、カーディガンに続き、

ウールコート

ダウンコート

マフラー

スヌード

洗いました(*^_^*)

 

昨年に続き、洗濯機でウールコートやダウンコート洗ってみました。コートを洗うのは、これで二度目。

良いですね〜(*^_^*)♪

 

クリーニングに出していたときも問題なかったんですけれど、洗濯機で洗うと、それはそれで安心感というか何というか…。

(いつも出していたクリーニング屋さんがお店を閉じてしまったので、それが、おうちクリーニングのきっかけでもあったかなと。)

 

以前のことを思い出すと、

冬のシーズンの間に

ダウンコート3着

ウールコート3着

くらいを、日によって替えながら着ていたことがありました。

 

今回は、断捨離を進めた結果、

ウールコート 1つ

ダウンコート 1つ でした。お洗濯もらくちん。

 

このほかに、3通りに使えるショートコートがあるので、これは、もうしばらくしてから洗おうかなと。

 

 

〜〜

この春は、季節が早くて、衣替えも早めだったんですけど…ですけど、考えてみると、まだ4月。例年だと、ゴールデンウィーク過ぎ、梅雨も過ぎたくらいにやっていたなあと思っていたら、バレエのレッスンの後の帰り道に、同じことを話しているバレエのお友達。

衣替えで、しまってしまった服を取り出して着てるの〜と。

 

確かに、桜の時期が、暖か過ぎたのかもね〜と。

〜〜

そして、コートの洗い方、乾かし方

…と、前回のセーター、カーディガンのようにこだわりがある訳ではなくて、いたってシンプル。

 

1.洗濯機でエマールを使って洗う

2.浴室乾燥機で乾かす

3.途中で、裏表をひっくり返す

4.ほぼ乾いたら、そこから数日は、クローゼットにしまわずに、部屋の中にかけておく

5.クローゼットへ。また翌シーズンね(^_^)/

 

となります。

 

〜〜

衣替えが早かったのは、季節が早かったということと同時に、洗う枚数が少なかったから。

服の量が多かった時は、衣替えを先延ばしにしていて、夏近くに、冬のセーターをクリーニングに出したり…ということもありました(^_^;)!

 

この冬は、コート2枚で、冬を過ごした訳ですけど、持っているコートは、数枚あります。

なので、また次の冬が着たときには、別のコートを着るかもですし、もしかしたら、新しいコートを買うかも。そうしたら、最近着ていないなというものは、手放すという感じで、服の量は、少なめシンプルでいこうかなと思っています(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冬コートは、そろそろ衣替えの時期? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓