衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《住》朝読書 / 朝・三部作

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

・朝の納豆

・朝チョコ習慣

に続き

・朝読書

 

朝・三部作(*^_^*)/

 

前回、ブックカバーのことを書いたときに、「衣食住の《住》のカテゴリーのときに書こう」と思ったこと、今日書きます。

過去記事 ↓↓

 

〜〜

 

読書が趣味の方〜(^_^)/、読書の時間は、いつですか?

・通勤、通学の電車の中

・夜、寝る前

・カフェやレストランで、食事を待つ時、食事中、食後のコーヒーを飲みながら

・昼間、仕事や家事をさっさと片付けて、本を読む時間を捻出して…

などでしょうか。

〜〜

私も、いろいろなパターンで読書をしてきました。

本を読むための時間のことも、諸行無常。過去のことを思い出しながら…、過去のことを書き始めると、本題にたどり着かないので、今日は、端折ります(^_^;)!

〜〜

 

今の私の読書スタイル

◇バッグの中に入れてある文庫本は、電車の中や、銀行や病院での待ち時間などなどで。

◇家に置いてある文庫本は、朝出かける直前。

2冊、併用で読んでいます。

今日は、家に置いてある文庫本のこと、書きます(*^_^*)

 

〜〜

この読書スタイル、数年前にもやっていて、今回また復活しました。

本を読みたいのに、なかなか読む時間がとれなくて、でも読みたい! 

なので、出かける支度が、全部できてから、出かけるまでの数分、毎日、本を読もう!と思ったんです。

これが、

 

♪♪♪   朝読書 ♪♪♪

 

ヒントになったのは、取引先の本好きのとても素敵な女性。会うたびに本の話をしています♪  この間は「本のムシですね!」と思わず言ってしまったくらい。

 

その素敵な本のムシさん、朝早く起きて、ご主人さまを起こさないようにしながら、起きる時間まで本を読む!という話を以前していて。

なるほど、朝、本を読むっていいかも。

そう思って、朝読書を始めました。

私の場合は、本を読むために早く起きる訳ではなくて、普通に起きて、朝の支度をして、出かける支度を全部してから、ほんの少し余った時間に読む!というスタイル。

なので、読む時間は、1分くらいだったり、見開き2ページくらいだったりすることも。それでも、ほぼ毎日続けていると、1冊読み終えることができるんですよね(*^_^*)

 

朝読書で読んだ印象深い2冊をご紹介♪

 

数年前に読んだ一冊。

とても良い本で、バレエのお友達、皆々さまに、押し売りならぬ、押し貸しをした「バレリーナ 踊り続ける理由」吉田都さんの本です。

 

 ~~ 本のご紹介 バレリーナ 踊り続ける理由 ~~www.kawade.co.jp

 

そして、つい数日前に読み終えたのは、仲良しのバレエのお友達から借りた本。木皿泉さん「さざなみのよる」

本のムシさんの取引先の女性も、本の表紙をLINEのアイコンにしていたくらい(^_^)♪

とても良い本でした。借りた本、気に入ると、その後買うことがありますが、この本も買おうと思っています。

~~ 本のご紹介 さざなみのよる ~~

www.kawade.co.jp

 

わ、ちょっとトリハダです。たまたま同じ出版社からの本!! 

 

本当に…ブログを書いていると、いろいろなことが起こります。

朝読書の話、次回、もうちょっと続きを書きます(*^_^*)

 

え??? さらに、今、NHKラジオの聴き逃しを聞いていたら、河出書房!って言った???

 

いつぞやのブログにも書いた「高橋源一郎の飛ぶ教室」

柳美里さんがゲストで出ていて、出版社の名前が出ました。

 

トリハダのトリハダ ←トリハダの二乗!

 

 

いろいろなことは、本当につながります…ね(#^.^#)

 

いつかの放送の時、高橋源一郎さんが、シンクロニシティという言葉を使って、同じようなことを話していました。そのときに、いろいろなことをたくさん考えていると、つながる、というようなことを話していて、とても共感。

そうなんです。「ほんとうの偶然」というより、この番組、聴き逃しで3回くらい聞いていたんです。最初の2回は「河出書房」と言っても、とくに気にならなかったのに、今回、こうやって、ブログを書いていたので、急に、耳に飛び込んできたんですよね。「自然な必然」という感じ?

 

なんだか、とりとめがなくなってしまいました。本の話はまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 本を読む時間はいつですか? 》

 

 

バレリーナ 踊り続ける理由 (河出文庫)

バレリーナ 踊り続ける理由 (河出文庫)

  • 作者:吉田都
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: Kindle版
 
さざなみのよる

さざなみのよる

  • 作者:泉, 木皿
  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: 単行本
 

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓