衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》朝読書 / 朝・三部作

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

・朝の納豆

・朝チョコ習慣

に続き

・朝読書

 

朝・三部作(*^_^*)/

 

前回、ブックカバーのことを書いたときに、「衣食住の《住》のカテゴリーのときに書こう」と思ったこと、今日書きます。

過去記事 ↓↓

 

〜〜

 

読書が趣味の方〜(^_^)/、読書の時間は、いつですか?

・通勤、通学の電車の中

・夜、寝る前

・カフェやレストランで、食事を待つ時、食事中、食後のコーヒーを飲みながら

・昼間、仕事や家事をさっさと片付けて、本を読む時間を捻出して…

などでしょうか。

〜〜

私も、いろいろなパターンで読書をしてきました。

本を読むための時間のことも、諸行無常。過去のことを思い出しながら…、過去のことを書き始めると、本題にたどり着かないので、今日は、端折ります(^_^;)!

〜〜

 

今の私の読書スタイル

◇バッグの中に入れてある文庫本は、電車の中や、銀行や病院での待ち時間などなどで。

◇家に置いてある文庫本は、朝出かける直前。

2冊、併用で読んでいます。

今日は、家に置いてある文庫本のこと、書きます(*^_^*)

 

〜〜

この読書スタイル、数年前にもやっていて、今回また復活しました。

本を読みたいのに、なかなか読む時間がとれなくて、でも読みたい! 

なので、出かける支度が、全部できてから、出かけるまでの数分、毎日、本を読もう!と思ったんです。

これが、

 

♪♪♪   朝読書 ♪♪♪

 

ヒントになったのは、取引先の本好きのとても素敵な女性。会うたびに本の話をしています♪  この間は「本のムシですね!」と思わず言ってしまったくらい。

 

その素敵な本のムシさん、朝早く起きて、ご主人さまを起こさないようにしながら、起きる時間まで本を読む!という話を以前していて。

なるほど、朝、本を読むっていいかも。

そう思って、朝読書を始めました。

私の場合は、本を読むために早く起きる訳ではなくて、普通に起きて、朝の支度をして、出かける支度を全部してから、ほんの少し余った時間に読む!というスタイル。

なので、読む時間は、1分くらいだったり、見開き2ページくらいだったりすることも。それでも、ほぼ毎日続けていると、1冊読み終えることができるんですよね(*^_^*)

 

朝読書で読んだ印象深い2冊をご紹介♪

 

数年前に読んだ一冊。

とても良い本で、バレエのお友達、皆々さまに、押し売りならぬ、押し貸しをした「バレリーナ 踊り続ける理由」吉田都さんの本です。

 

 ~~ 本のご紹介 バレリーナ 踊り続ける理由 ~~www.kawade.co.jp

 

そして、つい数日前に読み終えたのは、仲良しのバレエのお友達から借りた本。木皿泉さん「さざなみのよる」

本のムシさんの取引先の女性も、本の表紙をLINEのアイコンにしていたくらい(^_^)♪

とても良い本でした。借りた本、気に入ると、その後買うことがありますが、この本も買おうと思っています。

~~ 本のご紹介 さざなみのよる ~~

www.kawade.co.jp

 

わ、ちょっとトリハダです。たまたま同じ出版社からの本!! 

 

本当に…ブログを書いていると、いろいろなことが起こります。

朝読書の話、次回、もうちょっと続きを書きます(*^_^*)

 

え??? さらに、今、NHKラジオの聴き逃しを聞いていたら、河出書房!って言った???

 

いつぞやのブログにも書いた「高橋源一郎の飛ぶ教室」

柳美里さんがゲストで出ていて、出版社の名前が出ました。

 

トリハダのトリハダ ←トリハダの二乗!

 

 

いろいろなことは、本当につながります…ね(#^.^#)

 

いつかの放送の時、高橋源一郎さんが、シンクロニシティという言葉を使って、同じようなことを話していました。そのときに、いろいろなことをたくさん考えていると、つながる、というようなことを話していて、とても共感。

そうなんです。「ほんとうの偶然」というより、この番組、聴き逃しで3回くらい聞いていたんです。最初の2回は「河出書房」と言っても、とくに気にならなかったのに、今回、こうやって、ブログを書いていたので、急に、耳に飛び込んできたんですよね。「自然な必然」という感じ?

 

なんだか、とりとめがなくなってしまいました。本の話はまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 本を読む時間はいつですか? 》

 

 

バレリーナ 踊り続ける理由 (河出文庫)

バレリーナ 踊り続ける理由 (河出文庫)

  • 作者:吉田都
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: Kindle版
 
さざなみのよる

さざなみのよる

  • 作者:泉, 木皿
  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: 単行本
 

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓