衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》[AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン FURUTIA PREMIUM]J‐オイルミルズ

オリーブオイルの話。今は、どの家庭も、比較的、家の中にある調味料のひとつ…でしょうか。

 

サラダ油

ごま油

オリーブオイル

 

あるよ! みたいな…。

 

私が、若かりし頃は、そこまで認知されているものではなかったかと…、そして、お初にお目にかかる瞬間がありました。

 

銀座だったと思うんですけど、お店もあまりに昔でどこだったんだか…記憶が…f^_^;)  20代の頃、高校時代の友人と行った記憶があります。

 

スパゲティではなく、パスタ!

洋食 ではなく イタリアン! 

という言葉が出てきた頃の話です。

 

…って、何のこと?って思う 若手の皆さまがいる中… そんな時代もあったんです-!!

 

忘れられないことがありました。

 

パン or  ライス 選ぶことありますよね。お店によっては、選択肢なく、パンのことも。

 

パンと言えば、バターが付いてきます…よね。

 

ですが、そのお店では(今は違和感がないのに)オリーブオイルが、パンとともに出されました。

 

食べ方も分からず、周りを見て真似しつつ、食べてみても、美味しいんだかなんだか…(>_<)!

 

なつかしいです。

 

今は、オリーブオイルにちょっとお塩、パンをつけて食べると、ワインに合う〜!!美味しい!!というお年頃になってしまいました f^_^;)

 

で!!

 

〜〜〜商品ご紹介〜〜〜

www.j-oil.com

このオリーブオイル、美味しいです!!

美味しいオリーブオイルというと、おしゃれな食材を扱うお店にある、海外のオリーブオイルなのかなと思っていたんですけど、味の素のこのオリーブオイルは、本当に美味しいです!!

炒め用とは別に、使っています。なので、我が家には、最近はオリーブオイルが2種類。

 

~~~ オリーブオイルの使いみち ~~~

 

◇ホームベーカリーで焼いた、焼きたてパンに、バターの代わりにオリーブオイルをつけて。

 

◇野菜には何でも合いますが、絶品なのは、過去記事に書いた湯通しキャベツ、これに、オリーブオイル& あとは、お好み! の味付けで(^_^)/

すりごまもたっぷり、美味しいです。 

 

 そして公式ホームページのご紹介♪

 ~~~ J-オイルミルズ 公式ホームページ ~~~

www.j-oil.com

~~~ 味の素 公式ホームページ ~~~

www.ajinomoto.co.jp

 

※ん??? 味の素? J‐オイルミルズ? どちらのホームページにも出てきました。

歴史・沿革|J-オイルミルズ

3社が合併してできた会社とのこと。企業の歴史、興味深いです。ホームページ、ゆっくり見てみようと思います。

~~~

熱を通さずに使うオリーブオイルは、

※くせがない

※フルーティ

が良いですね(^_^)/ 良かったら、お試しくださ-い。

 

f:id:nari-sarari:20201212110302j:plain
f:id:nari-sarari:20201212110306j:plain

画像出典元:J-オイルミルズ 公式オンラインショップ 

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン FRUTIA PREMIUM」 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 ※ホームページのお問合せサイトから画像引用のことを問合せをさせていただいたところ、広報担当の方から返信があり、画像使用について快諾していただきました。引用させていただいた画像の「真鯛のカルパッチョ」も美味しそう♪ 家でも、お店でいただくような味が楽しめそうです。(2020.12.12追記にて)

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓¥