衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・スクランブルエッグ 炒り卵

たまごのこと、何回か書いています。

炒り卵とスクランブルエッグの違いも気になりつつ…

ホテルの朝食ブッフェに出てくるのが、スクランブルエッグ

家で作るのが、炒り卵…

という定義では、ないと思うんですけれど、家で作ると、スクランブルエッグのつもりが、炒り卵っぽくなっています(^_^;)

〜〜〜

ネット検索を、炒り卵、スクランブルエッグ、それぞれ、してみたところ…

 

なるほど〜(*^_^*) まったく別もの…なんですね。

 

炒り卵で検索すると、…そぼろ丼と関連して出てきました。

三色丼…鶏そぼろ、炒り卵、桜でんぶ、そして、絹さやを彩りに。

美味しいですよね〜。食べたい!!食べたくなってきました〜。近日中に作ります(^_^)/

ん?桜でんぶ…今も売っている?久しく食べていないです。

再度、検索、桜でんぶ…売っていますし、作り方も出ていました。言葉からして、使うのが久しぶりのような…ん?でも、ちらし寿司を食べたりするとのっていた…かしら??太巻きにも入っている?記憶が…。

子どもの頃の方が、身近にあったような気がします。

〜〜〜

桜でんぶのことは、また改めて。

〜〜〜

卵に話が戻ります。炒り卵に続き、スクランブルエッグを検索すると…やはり、ホテルのスクランブルエッグの話題が出てきました。

美味しいですよね-。ケチャップを添えて、ウインナーやハムと一緒に。これまた、食べたい!食べたくなってきました〜(*^_^*)

〜〜〜

炒り卵もスクランブルエッグもどちらも、美味しいです♪

〜〜〜

そして、話は現実に戻りまして…(^_^;)!

 

ここのところ数日、朝、卵料理、何にしよう〜と思って、スクランブルエッグのような炒り卵を作っています(^_^)♪

 

たまご

牛乳

パルメザンチーズ

こしょう

粉末パセリ

を混ぜて、オリーブオイルで。高血圧対策。塩分控えめ。

 

スクランブルエッグ風に、柔らかいまま、火を止めても、余熱で火が通って、炒り卵風になっていますf^_^;)

それも、あり…かなと。

トーストしたパンにのせたり、お弁当に入れたりしています。美味しいです♪

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 スクランブルエッグと炒り卵、こだわりあります? 》

 

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓