衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》もう一度見たいドラマ 「プリマダム」と「ママさんバレーでつかまえて」

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」でブログを書きます(^_^)/

 ブログを始めた頃、《ballet》のカテゴリーで書きました。

 

♪♪♪   プリマダム ♪♪♪

 

www.nari-sarari.info

 

www.ntv.co.jp

大人バレエが舞台のドラマ。2006年(平成18年)4月からの3ヶ月クール。私が、大人バレエを始めたのは、その2年前で、初の発表会参加が、その年の7月でした。もう、本当にタイムリーな感じで見ていました。

 

このドラマ、最終回は、発表会のシーンが生放送。観覧希望ということで、一般の人が客席にいるという、とても画期的なドラマでした。

ということで、私にとっては、本当に印象深いドラマです。

 

DVDに録ってあり、いつでも見られるといえば見られるので「もう一度見たいドラマ」というお題とは、ちょっとずれてしまう…でしょうか。「もう一度見たいドラマ」というと、見たくても見られないというような意味合いのような気もしつつ。でも、今、またもう一度見たいなと思っています(^_^)♪

何回も何回も何回も見たので、さまざまなシーンが印象深く、今でも何かのタイミングで思い出すことがあります♪

〜〜〜

 

♪♪♪ 楽しくなければバレエじゃない ♪♪♪

 

と、言っていたバレエ教室の先生、たくみ先生役の小林十市さん(←プロのバレエダンサー)の台詞は、今でも、本当にそう思う!!と思っていますし、今でも、小林十市さんのことは、役名のたくみ先生。たくみ先生はたくみ先生です(^_^)/ ドラマの影響力って、そういうことですよね。

〜〜〜

お教室で、レッスンを受けるシーン、2年ちょっと大人バレエを習った私が見たときに、

こんなふうには、全然踊れていないなあ、と見ていました。

今見たら、また違った見方ができるんじゃないかなあ…と思ったりしています。

〜〜〜〜〜〜

そしてそして、引き続き、バレエのカテゴリーで、ん???という感じですが「もう一度見たいドラマ」をあとひとつ!

 

♪♪♪  ママさんバレーでつかまえて ♪♪♪

 

www2.nhk.or.jp

 

NHKで、2009年(平成21年)10月からの3ヶ月クールでやっていたドラマです。

 

バレエではなく、バレーです。バレーボール(^_^;)!

黒木瞳さん主演

こちらも最終回は生放送だったんです。

 

不思議と、プリマダムと似ているところがあって。

 

・バレエとバレー

・黒木瞳さん主演

・最終回が生放送

 

毎回、スタジオに観客がいる中でのドラマ。コントのようなドラマ、とってもおもしろかったです。これも、まさにもう一度見たいドラマです。これも、DVDに残していた記憶があったような〜。

〜〜〜

この2つのドラマのこと、同時に書けて良かったです。(さまざまなこと、似ているところ、違うところを探したり、規則性を見つけて、並べてみる、ということが好きなので(^_^)/)

どちらの黒木瞳さんも素敵な役柄でした(*^_^*)

最初は、プリマダムのことだけを書くつもりだったのが、途中で思い出して、タイトルも変更しました(^_^)/

 

なりさらりん♪

プリマダム DVD-BOX

  • 発売日: 2006/09/24
  • メディア: DVD
 

 

 

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓