衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント いよいよダウンコート登場 → 花王エマール

季節の変わり目ポイントというテーマで、何度かブログを書きながら、とうとう!いよいよ! 一番寒い時期に着るダウンコートの登場です(^_^)/

〜〜〜

ダウンコート、初めて着たのは、15年くらい前? 長い人生を考えれば、わりと最近といえば最近(^_^;)!

 

〜〜それまで着たことがなかった理由〜〜

・ダウンコートの存在を知らなかったのか

・高価で手が届かなかったのか

・その当時の私自身のファッションのスタイルの選択肢には含まれていなかったのか

・それほどは、流通されていなかったのか

 

理由らしきものを書いてみましたが、今となっては、なぜそれまで着たことがなかったのか思い出せなくて…。

〜〜〜

仕事でつながりのある同世代の女性が着ていて

「軽いし、とってもあったかいよ-」と言うので、真似をして ← よく人のマネをしますf^_^;) → マネして買っちゃった!と、よく言っていますf^_^;)

買ってみました!!

〜〜〜

初ダウンコート、大感動!!

本当に暖かくて、しかも、本当に軽い!!

仕事で取引先などに行ったり、食事会に参加したりするときも、裏返しにして、くるくるっと小さくたたむこともできて、便利!

〜〜〜

「ダウンを着ちゃうと、もうその時期、ウールコートには戻れないよね!」という会話に、賛同!納得!

よほど、暖かい日にならない限りは、ダウンの日々になります(*^_^*)

〜〜〜

なので、年に、一つは、ダウンコートを買い足して、古くなったものは、リサイクルに

ということを繰り返していた時期がありましたが、例のごとく、ここ最近は断捨離を意識しているので…昨冬は、ダウンコートは、仕事用の長めのものと、offの日に着るものひとつ。その2つだけを着ていました。

〜〜〜

さらに、ダウンコートにまつわる話。

職場で、

「ダウンコート、クリーニングに出さずに洗ったことあります?」と聞いたら、「洗ってます!」という人、数人。

なので、この春には、ダウンコート、洗ってみました(^-^)v

 

使った洗剤は

 

♪♪♪   エマール ♪♪♪

 

〜〜〜 商品ご紹介 〜〜〜

www.kao.co.jp

 

エマールは、長年使っていますけど、良いですね(^_^)/

ダウンコートも問題なく、お洗濯ができました♪

 

そして、企業のホームページもご紹介(^_^)/

 

〜〜〜 花王 公式ホームページ 〜〜〜

www.kao.com

 

 

ビオレUや、メリットシャンプー、その他諸々、愛用中♪

〜〜〜

ダウンコートの話も、エマールの話も、花王の話もまだまだあるので、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓