衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ふとん乾燥機の使いみち

前回のお洗濯物の部屋干し同様、おふとんも、ほぼ、外に干すことはなく、ふとん乾燥機を使っています。もちろん天日干しが良いことはわかってはいるのですが…ふとん乾燥機も効果はあるなあと思って、長く使い続けています(*^_^*)

 

部屋干しのこと ↓↓

布団乾燥機のこと ↓↓

今、我が家にあるのは2台目、最初に手に入れたのは20年前←妹からプレゼントしてもらったもの(^_^)♪

大活用、大活躍で、長く使い続けて…3年くらい前に買い替えたら、20年の進化はすごいですね。こんなに便利になっているの?と感動しました(^_^)/

〜〜〜

以前のは、ビニールシートを、掛け布団と敷布団の間に挟み込んで熱風を送るというもの。シートもたまに水洗いをしていて。使う時としまう時が、結構手間でした。ビニールシートをうまくたたまないと、ケースの中にきちんと入らなくて。あとは、温風が出てくる元の部分のホースのような部分に、ビニールシートをマジックテープでつけるのですが、その時に、うまくつけないと、温風がもれてしまって、きちんと乾燥ができなかった(>_<)!なんてことも。

〜〜〜

買い替えたふとん乾燥機は…

・ビニールシートがないので、使う時もしまう時も簡単!

・ビニールシートが外れてしまって乾燥できなかった(>_<)!ということがない。

・ビニールシートを洗う手間がない。

ということで、使い勝手がよくなりました(^_^)♪

 

~~~ 商品ご紹介 ~~~

ふとん乾燥機:日立の家電品

〜〜〜

そして、今日のブログのタイトル「ふとん乾燥機の使いみち」なんです。ふとんを乾燥するのが、ふとん乾燥機、その使いみちとは?

もはや、ふとんを乾燥するより大事な使いみちがあって、そのために、なくてはならない布団乾燥機!!なのです。

 

それは、

 

♪♪♪ おふとんをあたためる♪♪♪

 

ことです(^-^)v

 

〜〜〜

寒い冬、おふとんをあたためる手段としては、

・電気あんか

・電気毛布

・湯たんぽ

 

などなどありますよね。私は、ふとん乾燥機を使っています。

寝る前にセットして10分くらいで、あたたまります。

そして、あたたかいおふとんに入るときの幸せ感♪♪♪

寝る時だけ、あたたかければ良いので、あんかや電気毛布はなくても大丈夫そうです。(←小さい頃は使っていました。湯たんぽは、一度も使ったことがないかも。興味はあります(*^_^*))

〜〜〜

〜思い出話〜

母方の祖父母の家に、泊まりがけでよく行っていました。もう40年くらい前?

全部楽しいことばかりなんですけど、ひとつ思い出深い話。

たまに行くので、いわゆる客用ふとんを用意してくれていたと思います。

綿のおもたーいおふとんで、

かけてもらうとずっしり、そして、寒い時期も、あんかや電気毛布は使っていなかったので、冷たい!

冷たくて、重たいおふとんなので、寒い。

でも、しばらくすると、重みのせいもあるのか、徐々に寒くなくなってきて、自然と眠ってしまった…という記憶。

それが毎年毎年の寒い時期のこと、なつかしいです。嫌な思い出では全然なくて、祖父母の家のことは、いろいろなつかしく思い出します。

今でもそのおふとんの感覚を覚えていて…だからこそ、ふとん乾燥機であたたまったふわふわのおふとんで眠る感覚のありがたさも、より染み入る…のかもしれません(#^.^#)

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓