衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》大根と豚肉 大根となす なすのみ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月11月30

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

11月も今日で終わります。本当に はやいです。

 

今日も「頑張り過ぎない」お料理のこと。

 

最近、ほんとうに、調味料をあまり使わずにお料理をしています。私は、何を目指しているのでしょう・・・??? というくらい。

 

ただ、本当に、素材そのものは美味しいので、しみじみ味わっちゃっています。

 

ということで、最近のレシピ(というほどでも・・・)

 

1.大根と豚肉

冷凍してあった豚肉があったので、何をしたかというと、ただ、ゆでました。豚肉って、ブロック肉をゆで豚にすることもあれば、しゃぶしゃぶすることもあって、お湯との相性は良いってことですよね。

なので、沸騰したお湯に、軽くレンジで解凍をした豚肉(しゃぶしゃぶ用より厚めなくらい)を入れて、あとは、乱切りにした大根を入れて、そのままゆでちゃいました。

大根がやわらかくなれば、でっきあっがり〜。

大根と豚肉、一緒に食べると合いますよね。美味美味(#^.^#)v

 

2.大根となす

最近、以前より、なすを よく買うようになりました。最近の価格高騰の影響をあまり受けていないような…と思って買っています。

だいこんは、たいてい冷蔵庫に常備されています。(わりと日持ちもするので)

その、大根となすを、ぞれぞれ乱切りにして、炒め蒸し煮。

大きさを揃えて切って、それぞれ焦げ目がついて、火が通るまで。

京セラの片手小鍋、セラブリッドは、本当に使い勝手が良いので、気に入っています。

炒め蒸し煮?

蒸し炒め煮? 

焦げ目もつくし、ふたをすると蒸し状態になるので、やわらかく火が通ります。

お野菜の甘みが、幸せ〜♪ 

 

3.なすのみ 

タイトルに書きました。

なすの み

ではなくて

なす のみ 

です(^_^)/

なすonly いつかの記事にも書きました。一品勝負!

乱切りにして、ただただ炒め蒸し。今日は、だいぶやわらかくなるまで、ちょっと形が変わるくらい、色も変わるくらいで時間をかけたら、ほんとうに甘みがありました。

このまま食べちゃってます。調味料なし。ごまや削り節も合うんですけれども、それすら なしで。でも、本当に美味しい!

 

-----

 

と、いうことで、冒頭に書いた

私は何を目指している?という話になる訳でした。

 

調味料は、なしとして・・・

だしも入れない?

ごまや、削り節も、なしってこと?

 

というような食生活。

 

市販のものを買ってきたときに、味がちょうど中和するような感じで、こういうものを食べることが マイブーム! なのでした〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きな食材は?と聞かれたら? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓