衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》NHK大河ドラマ「光る君へ」のすすめ【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月5月10日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週 見ています。NHKプラスで、各放送 2回ほど。

 

--- NHK大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

blog内検索は、こちら →→ 「光る君へ」 の なりさらblog検索

 

---NHKプラス 公式サイトより ---

plus.nhk.jp

 

過去記事にも書いていますが、

 

1.NHKプラスで見るのは、録画をすると、ついついためてしまって、結果、もう見きれない!となってしまうかなと思ったため。

 

2.2回見るのは、最初は、予習なしで新鮮な気持ちで見て、2度目を見ると「なるほど〜」と前後のつながりがわかって、より楽しめるため。

 

---

 

そして、本当に、僭越ながら (本当に!)なんとなーく、主人公のまひろ(紫式部)と、私 なりさらり 引き寄せを感じるんですよね〜。 (ブログは自由。思うのも自由)

 

1.去年の夏から、とりつかれたように、紫好きになっている。

2.去年あたりから ブログエッセイストと名乗って(今は、エッセイスト)毎日ブログをアップしている。

 

簡単にいうと、このふたつ。去年からのイントロダクションがあっての 今年?と思ったりする訳です-。

 

---

 

今週末は、第18回の放送。ストーリーの中では、源氏物語を書き始めるのは、もう少し先かと・・・。

 

「光る君へ」を、今は見ていないけれども、ちょっと興味があるかも・・・という、そこのお方!

まだまだ、間に合いますからぜひご覧になってみてくださいませ-。

 

私は家で見ていますけれども、今どきは、

 

1.スマホ

2.ワイヤレスイヤホン

3.通信環境

 

このみっつがあれば、どこででも、見られる世の中。便利便利。

 

---

 

話がちょっとそれますが、今、上記の文章で、「そこのお方」と書きました。「そこのおかた」です。

 

ある場所で、音声案内を聞いたときに、

「ご用のお方は、インターフォンを押してください」というアナウンス。

 

ごようのおかた、って?

「ご用の方は」でも、いいと思うところを、より丁寧にすると、

「ごようのおかた」になるんですよね。 

聞くたびに 「だいぶ丁寧?」と、心でつぶやいています。

 

ですが、今、上記の文章で、「そこのお方!」って、書いていました。

「そこのお方!」は、時代劇などの台詞などで、人を呼び止めるときに使う表現?

 

---

 

と、完全に話がそれました。(ひさびさ、なりさらブログっぽい展開)

日本語が気になるところも、「光る君へ」と 引き寄せ感、ありますよね〜(#^.^#)v

 

---

 

それにしても、ドラマの中で、文字を書くシーンが、本当に素敵。お習字を習って、あんなふうに さらさらさら と書いてみたいと思ったりしています。( 思っているだけです-。)

 

--- 

 

と いうことで、本日は、とりとめもなく「光る君へ」について書いてみました。

SNS Xでも、「光る君へ」のことは、つぶやいています。良かったら、フォローしていただければ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 光る君へ ご覧になったことは?  》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v