衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》背中で両手をつなぐ 肩こり解消ストレッチ【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月9日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

(お知らせ)諸事情により、9月27日~10月10日くらいまで、みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、少々忙しいことが重なりそうなため・・・)

と、書かせていただいておりましたが、本日からは、通常ブログに戻ります(^_^)/ 「みじかブログ週間中」もお読みいただいてありがとうございました♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログ名の このブログでは、バレエのことをたまに書いています。

 

バレエのことは、

観るバレエ

習うバレエ(踊るバレエ)の

2つで成り立っています。

 

おうちバレエのことも書いていて、今日は久しぶりに、おうちで体を動かしましょう!の話です。

 

実は、直接はバレエとは関係ないと思っていたことなんですけど、職場で、何かの話題から両手を背中でつなぐ話になりました。片手は上から、もう片手は下から、背中で両手がつなげるかどうか、ということ。

職場のお仲間のうちの一人は、わりと簡単にできて、手を右手と左手、反対にしても、背中で両手がつなげて、更に、両手を下から伸ばして、後ろ手に、合掌〜!と手のひらまで合わせるという難易度の高い技まで!!「すごーい!!やわらかーい!!」とびっくり(*^_^*)♪

私は…というと、右手を上にして背中に回した時には、何とか届いたんですけど、反対側がまるで届かずで(^_^;)! その届かなさ加減に笑われてしまったほど。

そんなことがあったのが、昨年の2月頃。そこから、一念発起!! 左右、どちらも届くように、かつ、後ろ手で合掌もしたい!!と思って、毎日のストレッチに取り入れるようになりました(^_^)/

左右のバランスがとれていた方が、バレエを習う上でもいいのかなと思いながら…。

そして、一年くらいしたら、届かなかった方も、届くようになったんです(^_^)/ 、一応…。←この「一応」というのが、届くには届くんですけど、自力で届かない!

どういうことかと言いますと…。

 

左手を上から、右手を下から背中に回して、手をつなごうとするときに…

右手を下から後ろに持っていったあとに、

一旦、左手を下から後ろに回して、よいしょよいしょと、右手を押し上げた後に、左手を上から後ろに回して、握手!となります(^_^;)! 

なので、自力で届いていない、ということに…f^_^;) 

要は、「ちょっとずるしている」ということには、なりますが、まったく届かないときに比べたら、合掌も、何とかできるようになりました♪

 

今も、やってみましたが、

右手上は、握手OK

左手上は、頑張っても…ん?ちょっとだけ…、指先と指先がくっつきました(*^_^*)!

引き続き、頑張ろうと思います(^_^)/

〜〜

そして、バレエの話題に続きます。これと同じ動きを、サザエさんがやっていたんです♪

なんで、いきなりサザエさん? サザエさんとバレエとどういうつながりが? と、お思いの方は、以下、過去記事、ご覧くださいませ♪  ↓↓

上記過去記事より、サザエさんのこと抜粋♪

↓↓

『バレエに憧れるサザエさん、楽しいストーリーでした♪  そして、バレエといえば、まずは、チャイコフスキー「白鳥の湖」なんですよね。その中の有名な「情景」の曲も流れて、聞いているだけで素敵♪

変わりなくのサザエさん一家ですけれど、「大人バレエ」がテーマ、今どきの要素も取り入れているんだなあと思いました。バレエに憧れるサザエさん、素敵でした。』

と書きました。そして、その中のワンシーンで、バレエに憧れるサザエさんが、ご近所さん相手に、この背中で手を重ねる動きがあったんです♪♪♪

〜〜

一年半前から始めていたことが、サザエさんを通して、バレエとつながった〜♪ って思いました(*^_^*)v

 

この動き、肩こり解消にもなるかもです(^_^)/

背中で、合掌した後、最後、一旦手をおろして、両手の指と指をひとつひとつ組んで(アーメンと、お祈りするときの手の組み方)で、後ろに、うーん!と伸ばします。

肩が気持ちいーい!! お試しください(*^_^*)♪

※合掌したり、アーメンしたり…よく言われている → クリスマスが終わって、お寺の除夜の鐘を聞いて、そのあと神社に初詣に行くみたい?(という、わたくしなりさらり、typical japaneseです(^_^;)v)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 背中で握手、できますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓