衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策の食生活 薄味に慣れる / 《special essay》 今日で650記事になりました。【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月13日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

(お知らせ)
諸事情により、当分の間、ときどき?、しばしば?(←毎日ではなくの予定)みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、諸事情により?多忙のため(^^;) 

※みじかブログと、通常ブログとの違いは、本文が800字を超えているかどうか…ということにしようと思います♪

 

--- 今日の記事 ---

 

《食》のカテゴリーでは、高血圧対策に関することを、よく書いています。書いている…ということは、書いたからには読んでいただきたい訳で、高血圧気味で食生活が気になっている方が、このなりさらりブログを読んでくださって、

「試してみました!」

とか

「効果があったような…」

とか

「薄味だけど、美味しかった♪」

と、いうようなことがあれば、いいなあと思っています(*^_^*)

そのためには、「高血圧 ◯◯」という、高血圧対策の食生活に関して、サイト検索をしている方の目にふれてほしいと思っています。

 

「高血圧 大根」で検索をしたら、出てきました(^-^)v

「高血圧 トマト」では、検索に上がってきませんでした(>_<)!

「高血圧 ひたし豆」でも、検索できました(^-^)v  …が、「高血圧 ひたし豆」と検索する人は、あまりいない…?

 

何にせよ、粛々と、日々書いていけば、少しずつ上位に上がることもあるのかな…と思いながら。

今日も、高血圧対策のことを書いてみます♪

〜〜〜

今日は、高血圧対策、全般のこと。

 

♪♪♪    薄味に慣れる ♪♪♪

 

これはもう本当に、身をもって実感しています。

 

もともと、父親と祖母が、高血圧で降圧剤も飲んでいたので、小さい頃から食生活は、薄味でした。なので、自分で料理をするようになっても、比較的、薄味で過ごしてきたのに、私自身も歳を重ねるとともに、血圧が高くなってしまって・・・。

 

お医者さまからは、「いずれ薬を飲むことになるとは思うけれども、まずは生活習慣の改善を!」とのお達し。だいぶ薄めなのに、これ以上薄くする???と思ったものの、気付けば、無塩、断塩(という言葉があるのかどうか・・・ですけれども)でも、美味しく食べられるようになったり、

だしの風味の味わったり、塩分以外の調味料で味をつけたり、いろいろと試みています。日々、レッツ チャレンジ(^_^)/

 

そのいくつかは、こちら、過去記事で。 ↓↓

 

ついでに、「高血圧対策」のブログ内、検索。 たっぷり ↓↓

 

今後も、高血圧対策に特化した記事を書きつつ・・・とはいえ、薄味は、そこからいくらでも味をつければ良い訳で、高血圧にご興味のない方も、ぜひお読みいただければありがたいです(#^.^#)♪

------------------------------

…と、ここで終わらせようと思ったんですけれども、そういえば!!! 今日で、650記事!!!でした。ここまで書くまで忘れていました。

650記事め、ちょっと区切りな感じです。

次は、666記事、そして700記事、750記事、777記事、800記事・・・と続いていけば良いなと思っています。

~~~

そんな訳で、急きょ、《special essay》のカテゴリータグをつけることにして、さらに、もうちょっとだけ書くことにしました。もう少々、お付き合いくださいませ。

~~~

区切りのときは、special essay (#^.^#)

 

special essayの日は、balletのことをよく書いていましたけれども、このブログで、バレエのことを熱く語ることの次に、熱く語っているのは「高血圧対策」かなと・・・。

 

折をみて・・・「高血圧対策」ということでの、カテゴリータグを追加してみようかなと思います(#^.^#)v

 

みじかブログの予定が、ついつい、ついつい、あれこれあれこれ書いてみました。

 

最近の高血圧対策のマイブームは、夜のプチトマト(#^.^#) 冷蔵庫に常備してあります。そして、翌朝の血圧、今のところ、高過ぎることなく安定しています(^_^)/

 

夜のプチトマトのことは、こちらです。↓↓

 

------------------------------

本日、少々長くなりました。今後とも、

♪♪♪ 衣食住の知恵袋《そしてballet》 ♪♪♪ 

なりさらりブログをどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 日々、血圧を測ったり、気にしたりする・・・感じですか? それとも、まったく気にせず? うらやましい・・・です。 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓