衣食住の知恵袋《そしてballet》なりさらりラボ

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《住》NHKみんなのうた「きみがいるから」谷山浩子さん 【なりさらりブログ】

※ 初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

f:id:nari-sarari:20220326212910p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年4月10日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、green leaf 

 

--- 今日の記事 ---

 

今日は、《食》のカテゴリーの日ですが、順番変更。《住》のカテゴリー、家で聴いていた曲の記事です。

 

そうきましたか…。← 初めて聴いた直後の感想。思わず、涙ぐんでしまいました。 

 

-- 最近の日常 --

ラジオを入手してから、

家に帰ると、まずラジオのスイッチオン。AMで流れてくるニュースを聴いて、その後、FMにしていると、しばらくして「みんなのうた」が流れてきます。

聴くともなしに聴いていたら…

 

谷山浩子さんの新曲なのね〜

ん? けっかん? 今、けっかんて言った?

と、もしも私が猫ならば、耳がピン!とした感じ。

 

うたの歌詞の中で「けっかん」て、血管? 聞き間違い? ん???と思いながら、そのまま歌詞を聴いているうちに、じわじわと涙が…。

なに、このきょく、もーぅ、えーん(>_<)!

みたいな感じになって…。

 

そのままネット検索

--- NHK みんなのうた 公式サイトより ---

www.nhk.or.jp

 

映像を見て、またまた、ぶわーんと涙が。

 

そして、時間を調べて「みんなのうた」を録画予約しました。その後、一日一回は再生しているかも。

じわーんときて、毎回泣いています。心に響きます。

普段ぼんやりと思っていたことが、歌になって、そして、映像が、また、とても曲に合っていて、可愛らしくて素敵で、もうほんとうに、泣けちゃいます。

 

〜〜〜

 

「ブログに書こうと思うんだけど、先に聴いてみて!」とバレエのお友達に、上記のサイトのURLをつけて、LINE。

 

わたし

タイトル「きみがいるから」
きみって、誰だと思う? いい曲だ~。

 

お友達

いや〜ん。素敵素敵。
癒されるねー。何度も聞きたくなる。

確かに弱り気味のなりさらりちゃん (←最近、階段から落っこちたので) には、染み入るだろうね〜。

きみってのが身体ってのも又なんとも^ - ^
アニメーションも秀逸。フェルトが可愛い〜。
しあわせ^ - ^

 

わたし

わー、よかった。共感してもらえて。良いでしょ、良いでしょ。

2番もぜひ見てみてね、テレビで。

 

というやりとり。そうなんです。サイトの動画だと、1番まで。ぜひ2番も聴いてほしいし、見てほしいです-。

そして、お友達の感想が、すべてを語ってくれています(^_^)♪  おすすめな感じが伝わったかと…。お友達LINEに感謝♪ (このブログは、お友達や家族の引用文も、ちょいちょい出てきます(*^_^*))

 

〜〜〜

 

見るたびに、聴くたびに、毎回違う気持ちで、見て聴いています。毎回感動。

ニュートラル という言葉がありますよね。そんな言葉が頭に浮かびました。

うまく、説明できていないんですけど…。心がニュートラルになるというか、体と心がニュートラルになるというか・・・。何回でも聴きたい、見たいと思いました。

言葉の一つ一つが、本当に沁みます。

 

〜〜〜

 

もし、良かったら、

聴いて(ラジオで聴くだけで、じわーんとなります)

または

聴いて見て(映像ありでも、ぜひ♪)

ください。

 

〜〜〜

 

この曲を作詞作曲、そして歌っている、谷山浩子さんのことは、一度ブログに書いています。

過去記事は、こちら ↓↓


そのときに、バレエのお友達から感想LINEが届きました。


またまた、LINE引用

数日前のブログに谷山浩子さん、登場しましたね。それ以来、ずーっと聞いてます。
とんとご無沙汰で、どうしていらっしゃるのやら、と思ったら、ジブリ映画の挿入歌とか書いてらっしゃるんですね。

カントリーガールとか、猫の森とか、、、中高生の頃の空気がぶわーっと蘇ってきました。

仲良しだった子の影響で、よく聴いてたんです。

 

私もまさに同様。それこそ、最近は、みんなのうたで、耳にするくらいでしたが、若かりし頃は、本当によく聴いていました。私も、仲良しだった子の影響だったことも思い出しました(#^.^#)

 

今も、その当時と、変わらない可愛らしい声で、ほっこり。谷山浩子さんブーム再来です(*^_^*)♪

 

--- 谷山浩子さん 公式サイト --- 

www.taniyamahiroko.com

 

今は「花さかニャンコ」が、頭の中でぐーるぐる♪♪♪ 

気付くと口ずさんでいるかも…♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 みんなのうた、聴いてみません? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓