衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》NHKみんなのうた「きみがいるから」谷山浩子さん 【なりさらりブログ】

※ 初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

f:id:nari-sarari:20220326212910p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年4月10日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、green leaf 

 

--- 今日の記事 ---

 

今日は、《食》のカテゴリーの日ですが、順番変更。《住》のカテゴリー、家で聴いていた曲の記事です。

 

そうきましたか…。← 初めて聴いた直後の感想。思わず、涙ぐんでしまいました。 

 

-- 最近の日常 --

ラジオを入手してから、

家に帰ると、まずラジオのスイッチオン。AMで流れてくるニュースを聴いて、その後、FMにしていると、しばらくして「みんなのうた」が流れてきます。

聴くともなしに聴いていたら…

 

谷山浩子さんの新曲なのね〜

ん? けっかん? 今、けっかんて言った?

と、もしも私が猫ならば、耳がピン!とした感じ。

 

うたの歌詞の中で「けっかん」て、血管? 聞き間違い? ん???と思いながら、そのまま歌詞を聴いているうちに、じわじわと涙が…。

なに、このきょく、もーぅ、えーん(>_<)!

みたいな感じになって…。

 

そのままネット検索

--- NHK みんなのうた 公式サイトより ---

www.nhk.or.jp

 

映像を見て、またまた、ぶわーんと涙が。

 

そして、時間を調べて「みんなのうた」を録画予約しました。その後、一日一回は再生しているかも。

じわーんときて、毎回泣いています。心に響きます。

普段ぼんやりと思っていたことが、歌になって、そして、映像が、また、とても曲に合っていて、可愛らしくて素敵で、もうほんとうに、泣けちゃいます。

 

〜〜〜

 

「ブログに書こうと思うんだけど、先に聴いてみて!」とバレエのお友達に、上記のサイトのURLをつけて、LINE。

 

わたし

タイトル「きみがいるから」
きみって、誰だと思う? いい曲だ~。

 

お友達

いや〜ん。素敵素敵。
癒されるねー。何度も聞きたくなる。

確かに弱り気味のなりさらりちゃん (←最近、階段から落っこちたので) には、染み入るだろうね〜。

きみってのが身体ってのも又なんとも^ - ^
アニメーションも秀逸。フェルトが可愛い〜。
しあわせ^ - ^

 

わたし

わー、よかった。共感してもらえて。良いでしょ、良いでしょ。

2番もぜひ見てみてね、テレビで。

 

というやりとり。そうなんです。サイトの動画だと、1番まで。ぜひ2番も聴いてほしいし、見てほしいです-。

そして、お友達の感想が、すべてを語ってくれています(^_^)♪  おすすめな感じが伝わったかと…。お友達LINEに感謝♪ (このブログは、お友達や家族の引用文も、ちょいちょい出てきます(*^_^*))

 

〜〜〜

 

見るたびに、聴くたびに、毎回違う気持ちで、見て聴いています。毎回感動。

ニュートラル という言葉がありますよね。そんな言葉が頭に浮かびました。

うまく、説明できていないんですけど…。心がニュートラルになるというか、体と心がニュートラルになるというか・・・。何回でも聴きたい、見たいと思いました。

言葉の一つ一つが、本当に沁みます。

 

〜〜〜

 

もし、良かったら、

聴いて(ラジオで聴くだけで、じわーんとなります)

または

聴いて見て(映像ありでも、ぜひ♪)

ください。

 

〜〜〜

 

この曲を作詞作曲、そして歌っている、谷山浩子さんのことは、一度ブログに書いています。

過去記事は、こちら ↓↓


そのときに、バレエのお友達から感想LINEが届きました。


またまた、LINE引用

数日前のブログに谷山浩子さん、登場しましたね。それ以来、ずーっと聞いてます。
とんとご無沙汰で、どうしていらっしゃるのやら、と思ったら、ジブリ映画の挿入歌とか書いてらっしゃるんですね。

カントリーガールとか、猫の森とか、、、中高生の頃の空気がぶわーっと蘇ってきました。

仲良しだった子の影響で、よく聴いてたんです。

 

私もまさに同様。それこそ、最近は、みんなのうたで、耳にするくらいでしたが、若かりし頃は、本当によく聴いていました。私も、仲良しだった子の影響だったことも思い出しました(#^.^#)

 

今も、その当時と、変わらない可愛らしい声で、ほっこり。谷山浩子さんブーム再来です(*^_^*)♪

 

--- 谷山浩子さん 公式サイト --- 

www.taniyamahiroko.com

 

今は「花さかニャンコ」が、頭の中でぐーるぐる♪♪♪ 

気付くと口ずさんでいるかも…♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 みんなのうた、聴いてみません? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓