衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》夏のきゅうり と きんぴら大根【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月30日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

いろいろなことは、ちょっとしたきっかけで、変わるということがあります。

きゅうり大好きなんですけれども、この冬は、ほとんど買わずにいました。

なぜかというと…たまたまラジオを聴くともなしに聴いていたときに、耳に入ってきた話で「季節ごとの旬の野菜を食べれば、育てたり保管したりする過程で、必要以上のエネルギーを使わずに済むので(暖房や冷房)地球温暖化防止になる」というような話。その中で「きゅうりは、夏しか食べない」というようなことを言っていた記憶が…。その言葉に影響されました。

 

もともと、冬のきゅうりは、あたりはずれもあったりして、美味しい!!とならないこともあったので、それならば…と、スーパーに行っても、積極的にきゅうりを買おう!とは思わなくなっていました。(とはいえ、すべて旬の野菜のみ!という訳ではなくて、きゅうりに限り(^_^;)!それも、絶対に買わない!!という訳でもなく…できることから少しずつ…のような感じです。)

 

それに、私には、だいこん!という強い味方がいましたから、冬の間は、きゅうりがなくても過ごせちゃいました。

強い味方、というのは……

きゅうりが好きな理由は、みずみずしさと、歯ごたえ!!

それが、冬の間、シャキシャキ大根が、ピンチヒッターならぬ、代役を超える力を発揮してくれちゃいました。

 

シャキシャキ大根とは!! こちら、過去記事↓↓

あとは、その前に書いた大根の話、こちらです。 ↓↓

 

あらら?

シャキシャキ と、ブログ内検索をしたら、出てきませんでした。

「しゃきしゃき大根」でした。ブログ内検索をしやすくするように、表記は、合わせなくては(^_^)/

 

しゃきしゃき大根です(^-^)v

 

-----

 

◇ラジオを聴いたから、きゅうりの代わりになる、しゃきしゃき大根を日々作るようになったのか…。

はたまた、

◇しゃきしゃき大根を作るようになっていたから、ラジオを聴いて、冬はきゅうりなしでも、いいかなと思ったのか…。

 

日々記憶が喪失されやすいお年頃。にわとりが先かたまごが先か…ならぬ、きゅうりが先か大根が先か…もはや忘却の彼方です(^_^;)!

 

ただ、上記過去記事を読むと、昨年12月19日の時点では、まだきゅうりを使っていたようなので、その後にラジオを聴いた・・・ということになります。 ( ← 刑事ドラマ? 推理小説? )

 

-----

 

で、今日の本題なんですけれども…またまた、本題にたどり着くまでに結構書いてしまいました…(^_^;)!!

ので、続きは次回。

 

今日、書きたかったことは、そんな冬を過ごして…いよいよ、きゅうりの季節になりました!!

と、ともに、大根は、炒めることにしました!!と、いうお話でした。

最後にひとつ、お友達LINE引用です。

 

お友達LINE引用

大根の皮、生でもいけるんですね! 私はひたすらきんぴらにしていました。

 

このLINEのことが、ずーっと気になっていて……今朝!(このブログを書いているのは前夜です)

 

♪♪♪   きんぴら大根  ♪♪♪

 

作っちゃいました〜。美味!!

 

続きは、また次回〜(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 きゅりとだいこん、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! --- 


※お知らせ※ 
昨日、ブログ記事内で「完結編」という文言を使ったせいか、広告表示で、あまり見なくても良いかな・・・と思われる、マンガ関係の広告が表示されているような場合もあるようです。(記事に関連する広告が表示されるしくみのため。「完結編」だから、まんが?ということ?)表示されないような設定もしていますので、しばし、このままご対応くださいませ。


-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓