衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》朝オカベ 2種 / 高血圧対策 【なりさらり(みじか)ブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月16日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

(お知らせ)
諸事情により、当分の間、ときどき?、しばしば?(←毎日ではなくの予定)みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、諸事情により?多忙のため(^^;) 

※みじかブログと、通常ブログとの違いは、本文が800字を超えているかどうか…ということにしようと思います♪

 

--- 今日の記事 ---

 

オカベの麺シリーズ 過去記事は、こちら ↓↓

 

暖かくなってきて、冷たい麺が食べたくなりました。

 

朝オカベ → 朝ごはんに、オカベの麺を食べること。

 

今朝は、慌ただしい中、2品作って食べました。(忙しい時ほど、何やら、あれこれあれこれ…という話は、またいずれ♪)

どちらも美味(^_^)/

 

♪♪♪ なりさらり朝ごはん ご紹介 ♪♪♪

 

スムージー

納豆

は、朝ごはんの前に、という位置付け。

 

ですが、納豆は、麺やご飯と混ぜることも(^_^)/

 

〜〜〜

 

今朝の朝オカベ  

 

まずは、麺を5分茹でて、水にさらす。(一束の半分、50グラム弱を使用)

 

トッピング 2種、ご紹介♪ (ゆでた麺を半分ずつ)

 

一品目 (以下の1~3)

 

1.ふわふわ炒り卵

サラダオイルでたまごを炒める

ひたし豆を作ったときの、余っていた茅乃舎の海老だしのだし汁を加えました(^_^)/

火は通しすぎず、ふわふわに。

 

 

2.千切り大根(お弁当用に作った、ひたし豆としゃきしゃき大根のあまり)

 

3.大根おろし

 

〜〜〜

 

二品目 (以下の1と2)

 

1.いくら(ふるさと納税で入手。その話は、またいずれ♪)

 

2.なりさらり朝納豆(なっとう、大根おろし、いわしけずりぶし、すりごま、MCTオイル)

 

どちらも、美味しかったです(^_^)/ 冷たい麺にぴったり!!

 

朝から、何やら手の込んだ…と、お思いかもしれませんけれども、

それほどでも・・・、でした。

 

なぜならば、

・手順に慣れている (慣れ、日々のルーティーンの話…は、またいずれ♪)

・既にできている、作り置きのひたし豆のときの、だし汁を活用

・炒り卵やしゃきしゃき大根は、お弁当でも使えるので無駄がない

・食べたいという気持ちゆえ、手間と思わずに(#^.^#)

・最近手に入れた雪平鍋とざるが、麺をゆでるにはちょうど良く便利

 

~~~

 

高血圧対策中・・・といいながら、今は、少々、安定気味なので、少しだけ「いくら」も使ってみました(^_^)♪

麺つゆは使わずに、オカベの麺の上に、具材をのせて、まぜまぜまぜ…いただきました〜(#^.^#)

冷たいオカベの白い麺に、黄色い炒り卵や、オレンジのいくら、とても色みが良くて、食欲をそそります。おすすめです(^_^)/

 

過去記事にもある、オカベの麺を勧めてくれた、仲良しのバレエのお友達にも、改めて感謝(*^_^*)でした♪

 

f:id:nari-sarari:20220316000906j:plain

画像出典元:株式会社オカベ
【公式】オカベの麺|半田そうめん

※画像引用をさせていただいています。画像を見てもおいしそう(#^.^#)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冷たい麺、食べたくなりません? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓