衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》今週のお題「冷やし◯◯」は、冷やし朝オカベ・必須アイテムは、氷 と ざる!【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月24

カレー、食べたくなってきました(#^.^#)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今週のお題「冷やし◯◯」で、記事を書きます。

私なりさらりの、マイブーム「冷やし◯◯」は、

 

♪♪♪ 冷やし 朝オカベ  ♪♪♪ 

 

最近の朝ごはんは、

オートミール

オカベの麺

 

どちらも具だくさん、栄養たっぷり、美味しいです(*^_^*) しかも、朝ごはんは、スピード勝負、なにかと ありがたいオカベの麺です。(オカベの麺が、スピード勝負に対応しているという話は、またいずれ♪)

 

「朝オカベ」というタイトルで、過去記事を書いています。

過去記事はこちら ↓↓

衣食住の《食》朝オカベ 2種 / 高血圧対策  ※今、読んでいても、僭越ながら・・・おいしそ~(^_^)v

 

この記事を書いたのは、3月。3月でも冷たい麺を食べたい気分だったんですね。そして、季節は更に進んで、「冷やし オカベの麺」です。朝ごはんに食べているので、名付けて「朝オカベ」(毎度毎度、呼び捨てでスミマセン!)です。

 

本当に美味しくて・・・前回、記事を書いたときには、2種作っていましたけれども、今は、「あじへん」を楽しんでいます。その話は、いずれ♪

 

----------

 

今日、とくに書きたいことは・・・簡潔にいきます!

 

ゆでた麺の冷やし方です(#^.^#)

 

いろいろ書きたくなってしまうので、今日は、その一点に注目!

 

1.麺をゆでる

2.ゆで上がったら、ざるにとって、冷水にさらす

3.水気を切って、いっただっきまーす!

 

はいっ、ここです、ここ! 大事な「冷やし」ポイント!

え? ポイントってどこ? とお思いの皆さま 

今から、ご説明しま-す。

3.の「水気を切って」のところです!


最近、編み出してマイブーム中。以下、ご覧ください♪

 

--- 大事な「冷やし」ポイント --- (お題が「冷やし」なだけに(^_^)/)

水気を切った後、

ざるにのっているオカベの麺を、

ゆでるときに使った雪平鍋の上に、

ざるごと置いておきます。

そこに、冷蔵庫から、丸い氷を1個取り出して・・・

麺とともに、ざるの上で、氷を転がします。

麺が、だんだんだんだん つめ~た〜くな~る~ (あやしい呪文?)

そして、氷から出た水気は、そのまま雪平鍋に落ちます。

そのまま、さらに水を切って、

オカベの麺を、お気に入りの中川政七商店の中鉢に投入!!

あとは、具材をあれこれ入れながら、あじへんを楽しみながら、

朝の忙しい時間に、ひとつの器で栄養たっぷり!

 

つめたくておいしーい♪♪♪

 

と、朝から幸せな時間です(#^.^#)

画像出典元:株式会社オカベ
【公式】オカベの麺|半田そうめん

※メールのやりとりをして、画像引用を快諾していただいています(#^.^#)♪ 

 

-----

 

公式SNSも、美味しそうな画像がたくさん(#^.^#)v

 

--- オカベの麺 公式Twitter ---

twitter.com

 

--- オカベの麺 公式 Instagram ---

www.instagram.com

 

----------

 

氷 と ざるについては、こちら過去記事 ↓↓

「氷」のこと

衣食住の《住》丸い氷が作れる製氷皿

「ざる」のこと

衣食住の《住》キッチンのざるの置き場所 前編

衣食住の《住》キッチンのざるの置き場所 後編 

 

-----------

 

衣食住、すべてつながっているんですよね。

「氷を転がす」と書きました。ざるの上で、麺を冷やすために、まさに氷を転がしています。(この感覚も、良い感じ♪)

「氷を転がす」に、関連して、最近シリーズになっているアルソア化粧品の石けんの話に、つながります~。

「石けんをころがす」 この話も長くなりそうなので、またいずれ♪

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 オカベの麺、召し上がってみませんか? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

8月22日放送の「朝ごはんLab.」も、おいしさ満載でした。NHK+でぜひ-♪

(過去blog:衣食住の《食》NHK 朝ごはんLab. のご紹介・絶賛おすすめ中(#^.^#)v)

 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓