衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》キッチンのざるの置き場所 前編【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月22日

※本当に、いつもの引き寄せです。「去年の今日のなりさらり」は、今日の記事を書いた後に、載せたんですけれども、「中川政七商店」・・・つながりました(#^.^#)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

 

--- 今日の記事 ---

 

キッチン用品は、しっかり乾燥をさせてから収納をしたい!!と、常日頃から思っています。

 

食器乾燥機(ビルトインタイプではないもの)を、まだ食器乾燥機がそれほどは普及していない頃に買って、本当に大活躍だったんですけれども、断捨離を意識していく中で、調理スペースも広い方がいいかなと、考えが変わり・・・15年くらい使って、買い替えずに手放しました。

 

次に、洗いカゴを置くようにしたんですけれども、これも場所をとるし…と、さらに考えを変えて、

 

今は、いつぞやの過去記事にも書いたように、乾いたふきんを敷いて、洗ったものを置いています。朝洗えば、夜には乾いていますし、夜洗えば、朝には、大体は乾いていて、乾ききっていなければ、中川政七商店の花ふきんで拭けば問題なし。

 

過去記事は、こちら ↓↓

書きたいことは、このときと、そう変わらずで、とにかく「乾かす」「乾燥」が、大事なキーワード(^-^)v

 

中川政七商店の花ふきんの過去記事は、こちら ↓↓

この花ふきんは、食器を拭くときにも、本当におすすめです(*^_^*)v

 

~~~

 

そして、今日の本題は、ざるの置き場所です。

ざるは、今まで、2つ持っていて、つい最近、もう一つ手に入れました。

ざる、ザル、笊(←漢字で書くとこう書くんですね。初めて知った・・・かも・・・ですf^_^;)!)

 

ざるの、我が家の大事な使い方と、最近手に入れたざるの話は、こちら過去記事ふたつ ↓↓


--- 我が家の3つのざるのご紹介 ---

 

1.一番頻度が高いのが、取っ手付きの平たいステンレスのざる

 

2.上記1.より面積が広くて、下にステンレスのトレーもついている取っ手なしの盆ざる

 

3.ふるさと納税で手に入れた、雪平鍋とセットの雪平鍋にぴったりおさまる、取っ手付きのステンレスの深いざる

 

3つといいながら・・・ざる系?((系ってどんな?(^^;))のものが、大小取り混ぜて、あと、3つありました。その話は、またいずれ。今日は、ざるメインというより、ざるの置き場所の話でした!

 

~~~

 

上記1.のざるの使用頻度はとても高くて、さらに、上記3.のざるも手に入れたのは最近ですけれども、これも結構頻繁に使うようになりました。(麺をゆでるときに大活躍(^_^)/)

 

そして、ざる・・・というものは、食器洗いをしたとき、ちょっと別扱いになるんですよね。

 

食器は、ふきんや給水マットの上に置きますし、洗ったお鍋は、ガスコンロの上に、置いて、自然乾燥。

ざるは? ふきんや給水マットの上に置いたり、お鍋の上に置いたりしつつ・・・。

 

何となく、別扱いにしたい・・・と、常々思っておりまして・・・今回、雪平鍋とともに手に入れたざるが我が家に来たことで、使用頻度の高いざるが、2つ、本気で置き場所を考えよう!と思い始めて・・・。ある日、一念発起!!

 

~~~

結果・・・

今、現在は、ストレスフリーで、ざるを使って、洗って、置くべき場所に置いています(#^.^#)♪

 

ところで、置き場所はどこに???という話は、少々長くなりましたので、続きは、また次回(^_^)/

 

※みじかブログ期間中、たいして短くないかも・・・と思っていましたが、今日のような感じが、通常ブログ♪ 

自分で書いていて、そうそうこれこれ!と思いました(^_^)/

前置きが長かったり、話が飛んだり、気を持たせて?続きは次回・・・というのが、通常なりさらりブログとなっております-(^_^)/

(ざるの置き場所のことは、次回で終わると思うので、タイトルは急きょ「前編」としました(^_^)♪)

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ざる、使ってますか? 置き場所、悩みません? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓