衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ナザール・ボンジュウ 朝ごはんLab.より【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月25

自画自賛、良い過去記事です(^_^)/ ↑↑

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ナザール・ボンジュウっていうんですね。初めて知りました。トルコのガラス製のお守り。

 

お気に入り番組のNHK「朝ごはんLab.」で、トルコ料理の朝ごはんを紹介しているときに、日本に在住するトルコ人ご夫妻の お家にあるもので出てきました。


この番組は、朝ごはんに特化していますけれども、朝ごはんのことだけではない構成が、本当に楽しくて毎回毎回わくわくします。

 

そして、私なりさらり、この番組がどのくらいお気に入りかといいますと・・・。夜、家に帰ってきて、テレビをつけて、録画してあるものを流しっぱなしにしています。30分番組なので、30分経つと、また最初から・・・。

今回の放送も、昨日と今日、流しっぱなしになっています。こうやって、ブログを書きながら、流れています。10回以上流れている・・・かも。ただ、じーっと見ている訳ではないので、見るたびに新鮮。今は、「井川遥さんのお洋服、かわいい♪」というところに注目です(#^.^#)

 

----------

 

そして、今日の本題の「ナザール・ボンジュウ」

我が家にもあるんです。番組で見て、「わー♪♪♪ 同じもの持っている」と嬉しくなりました。今日は、この、ナザール・ボンジュウにまつわることを書きます。

 

ネットで調べてみると、「目玉の形のお守り」なんですね。なるほど・・・。「おいっ、鬼太郎!」という声が聴こえてこないでもないような・・・(#^.^#)

 

ただ、ナザール・ボンジュウは、「おいっ、鬼太郎!」とは、色合いが違い、ブルー系です。最近ブルーがマイブーム。書くべきタイミングが今なのね・・・と思っています。

 

我が家の、ナザール・ボンジュウ。取引先の社長の奥さまから、地中海、エーゲ海方面への海外旅行のお土産にいただきました。「魔除けになるので玄関に飾っておくと良いらしいの」というお話を聞いて、玄関の靴箱の取っ手にかけてあります。いただいたのは15年以上前だと思います。

家に飾って数年経ったある日、どういうタイミングだったか覚えていないんですけれども・・・(酔って帰ってきたとき?)そのナザール・ボンジュウが、靴箱の取っ手から落ちて、ガラスが割れてしまって、こなごなに。だいぶ前のことなので記憶があいまい。帰ってきたら、既に落ちていて割れていたのかも・・・。「え?なんで?」と思った記憶があります。

そのときに、「私のことを守ってくれたのかな」って思ったんですよね。よく、そういう話ありますよね。身代わりになってくれた・・・という話。

 

そういう思いがあったので、割れてしまったガラスを集めて、小さな器に入れて、玄関に置いてあります。割れてしまっても、透き通ったブルーのガラスは、とてもきれい。そして、割れなかった小さなガラス玉たちは、それは、そのまま玄関にかけておきました。

 

それ以来、いつも何となく、玄関先で、悪いものが家に入らないように守っていてね、という印象があって・・・。ただ、きちんと見ることもなく、いるな、あるなと思っていたのを、今回、テレビ番組で見て、改めて玄関先へ行って見てみました。

 

取っ手にかかっている 残っていた、小さい目玉ちゃんは、3つ。あとは、小さい器の中に入っている、大きな目玉ちゃんが割れてしまった破片たち。

 

あら?ちょっとほこりっぽい?と、きれいにしました。(初めて拭きました。あらら…初めてデス)きれいになって良かったです。

 

ー---------

 

トルコ料理もおいしそうですし、トルコ、イスタンブール、エーゲ海、地中海方面に行きたくなりました(#^.^#)

海外に行きたい!と思うのも、私としてはわりと珍しいことで、朝ごはんLab. 影響力ありありです(#^.^#)v

 

ー---------

 

--- 朝ごはんLab. 公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

ぜひ、ご覧になってみてください♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お守り、持っていますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓