衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》地図のこと あれこれ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月9月27


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルで始めたこのブログ。

 

衣、食、住の順番に毎日ブログを書いています。そして、ballet(バレエ)のことも、たまに…と思っていましたが、最近、バレエのことを頻度は上がっています。

 

そして、特別なときは、special essay 

更に、最近、petit essay というカテゴリーを追加しました。何かと便利(#^.^#)v

 

・書く時間がないとき

・衣食住に当てはまらないことで、書きたい記事があるとき

 

↑↑ このどちらにも使えます。内容は、自由(#^.^#)v

 

と、いうことで、今日は、地図のこと、petit essay です。

 

女子の特性と いわれることがあるかと思います。 ご多聞にもれず、私 なりさらり「地図を見ながら目的地にたどり着く」ということが苦手です(^^;)!

 

ところがどっこい! (←と、思わず書きたくなりました)  地図を見るのは、だーい好きなんです。

 

-----

 

つい最近の出来事。取引先が移転して、初めてのオフィスへ出向くことに。住所は分かっているし、最寄り駅も分かっています。最寄り駅から、その取引先までのルートは、きちんと調べずに、最寄り駅に着きました。駅の外に出ました。スマホのマップを見ました。あら?どっち?

そういうことはよくあって、たいてい、逆に歩き始めて・・・アプリを見ながら、違うかも???と、逆方向へ。確かに、交差点は、ここだけれども、ん? 今回は、目印の建物も分かりづらく、どうにもこうにも・・・。

完全迷った!!と慌ててしまい・・・そうこうしているうちに、打ち合わせの予定時刻から、3分経ったときに、出向く先の方から電話が鳴って、出た私は、(迷っているのに!)→ 迷わず!の開口一番「私が迷っているってわかりました?(心の声「よくご存知で」)」・・・と、コントのような出来事がありました-。

以前も迷って電話をかけたことがあったので・・・3分経って、迷っているんだろうなと、推測したという・・・完全に、行動パターンを読まれていました 笑

電話をもらって、無事のナビゲートでたどりつきました。(曲がらなくて良いところで曲がって、自信をもって進んでいました(^^;)!)

 

-----

 

ですが、なのになのに、地図をただただ見るのは、だーいすきなんです。

そんな話を過去記事に書いた記憶が・・・探してきます。

 

ブログ内検索 →→ 地図 の検索結果

 

あれこれ、地図のこと、書いていました-。地図好きですから。

行ったことがあるルートを たどったり、行きたい場所へ思いを馳せたり・・・。

 

職場でのお昼休み

「ちょっと買い物してきた♪」→ ネットショッピングのこと

「ちょっと旅してきた♪」 → パソコンでマップを見ること

 

「お帰りなさ〜い」と言ってもらって、もちろん「ただいま〜」と。

 

-----

 

そんな訳で、地図アプリを見るのは、好きだけれども、苦手。

 

そんな中、今回のバレエの発表会の会場は、初めての場所。地図は出ているけれども、ちゃんとたどり着けるかしら。ま、人に聞けばわかるかな・・・と思っていたら、バレエのお友達のフランソワーズちゃん(ブログ上のお名前)が、とても丁寧なLINEメッセージを送ってくれました♪

 

・駅の改札口がわかる案内図の画像

・駅からのルートがわかる文章と、目印になる場所の画像

 

ありがた過ぎます。これがあれば完璧!!

 

私自身も、人に場所を示すときには、地図を示すより、文章で示すタイプ。

 

「書いてある文章の通りに進んだら、目的地にたどりついたよ」と言ってもらえたときには、満足感たっぷりです(#^.^#)

 

-----

 

と、いうことで、発表会の会場には、自信をもって!無事にたどりつけそうです。フランソワーズちゃんに感謝♪

 

-----

 

好き と 得意 は、イコールでないこともあって

 

好きなのに苦手…でも好き

ということ、ありますよね(*^_^*)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 地図は見ますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓