衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》季節の変わり目ポイント・バレエソックス【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月12

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

《衣》《食》と書いてきたので、今日は《住》で感じる「季節の変わり目ポイント」

 

何度か、「ルームシューズ」について書いていました。

 

夏は素足で良かったのに、床が冷たいと感じでルームシューズが必要になってきて、季節の変わり目ポイントを感じるという話題。

 

過去記事を読んで、「そんなこともあったのね〜」と思いました。夏は、家の中で素足の時があったんですよね・・・というか、長いことずっと素足だったんです。それが、去年あたり?から、夏でも必ずルームシューズを履くようになりました。

 

なぜならば、家の中での危機回避!!

 

半分冗談で・・・、でも、半分冗談ということは半分本気で、

「家の中ほど危険なものはない!」と思うようになっていて。これは、歳を重ねたせい?(昨年の春に階段から落ちたせい?)

 

素足のままで家の中を歩き回ると、思わぬ けがの可能性があるのでは? (とくにキッチン!)と気付いて、ルームシューズを履くようにしたら、履くのが当たり前になりました。まさに、習慣というのは、こういうことね!と 実感。

 

そうなると、夏の間は、素足にルームシューズだった訳で、それが、朝晩、それだけでは、さむい〜となり、靴下を履くことにして、ここ数日。季節の変わり目を体感中。

 

その時に履くのが「バレエソックス」です。

 

--- シルビア公式サイトより 商品ご紹介 「バレエソックス」 ---

www.shop.sylvia.co.jp

 

なぜ、家の中でこれを?とお思いですよね-。話すと長くなるので(たいした話でもないんですけれども(^^;)!)

 

また、《ballet》のカテゴリーの時にでも書きますが、いずれにしても、履くのと履かないのでは大違い!

 

季節の変わり目ポイント、まずは足元から!と思いました-。

 

-----

 

家の中で履く靴下で思い出したのが、小さい頃、太い毛糸で作られている もこもこの靴下?というのかしら。何か別に名前があった? ルームソックス? 今も世の中にはあると思うんですけれども、それを履いていたなあと思い出しました。裏に滑り止めのような生地がついているのもあったような・・・そうすると、ルームシューズ? ルームブーツ?? あれこれ検索をしていたら・・・「ルームブーツ 毛糸」で、出てきました!これこれ、こんな感じ。

 

手作り編み物の動画も出てきたりしました。なつかしい。かわい〜い♪

 

あたたかいんですよね。さむーい 一軒家の実家のときには、今以上に、家の中での防寒対策をしていました。なつかしいです。

 

いろいろ思い出すことがあるのも、このなりさらりブログ。

ご自身の生活に重ね合わせてさらりとお読みいただければ・・・と思います(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今の時期、朝起きて履く、靴下は、どのような? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓