衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》"頑張り過ぎない" ぬか漬け日記⑤【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年10月12日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn leaf ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

♪ ぬか漬け、一年ぶりに復活いたしました〜。

♪ 「頑張り過ぎないぬか漬け日記」シリーズも、一年ぶりに復活いたしました〜。

 

過去記事は、こちら↓↓ (④で、止まっていました。)

www.nari-sarari.info

 

ちょうど、ここのところ「去年の今日のなりさらり」に、出てきていたこともあったせいか…

 

はなこさん

本好きマイちゃん

アルソア愛ちゃん から別々のタイミングで、ぬか漬けの話題。

 

みなさま

「ぬか漬け、その後どうしてます?」

わたし

「どうもしていなくて・・・(^_^;)!」

 

という会話を繰り返していました。

 

以前買ったものがそのまま冷蔵庫に。見てみると…、賞味期限あったのね。使わないと!!

 

と、いうことで、始めました!! 

 

なんだかこの三連休は、いろいろなことがありまして…今後のブログにも書きたいことが、盛りだくさん!!

書きたいことは、エンドレス。限られた時間で、日々書いています(^_^)/

 

そんな三連休にあったことのひとつは、ぬか漬け再開のこと。とりあえず、過去4回分の記事を読んできます。

 

---

 

読んできました〜。なかなかおもしろく書いていました、一年前の私。(自画自賛でスミマセン(^_^;)!)四羽の白鳥プロジェクト同様、目次形式で、ご紹介(^_^)/

 

-目次-

衣食住の《食》“頑張り過ぎない” ぬか漬け日記①

衣食住の《食》“頑張り過ぎない”ぬか漬け日記②

衣食住の《食》"頑張り過ぎない"ぬか漬け日記③

衣食住の《食》"頑張り過ぎない" ぬか漬け日記④

 

へー、だいこんおろしね

へ-、ごま油炒めね

と、昨年のことなのに忘れていました。ブログって便利かも。日記代わりになります(#^.^#)

 

ということで、再開しましたけれども、今回も「頑張り過ぎない」ことを目標に、続けてみようと思います(#^.^#)

 

まず、一年経って変化を感じたことが こちらです(^_^)/

 

--- 商品ご紹介  中川政七商店 ゆずと花椒のぬか床 ---

www.nakagawa-masashichi.jp

 

こちらのぬか床を使っていました。↑↑

なんと!昨年は、なかった「たしぬか」が販売されていました(#^.^#) ↓↓

時の流れを感じつつ・・・ありがたい! 

 

--- 商品ご紹介  中川政七商店 ゆずと花椒のたしぬか ---

www.nakagawa-masashichi.jp

 

---

 

そして、再開したぬか漬けのことを書きます(^_^)/

漬け始めは、わりと短時間でも漬かるんですけれども、高血圧対策中の私には、少々、味がしょっぱめ・・・でも、美味しいので、止まらなそうになるのをおさえつつ。

 

まずは、にんじんときゅうりを漬けました。そして、ぬか漬けサラダにしてお弁当に入れてみました。(コンセプトは、塩分を散らす!)

 

-- ぬか漬けサラダ  --

1.ぬか漬けをしたきゅうり、にんじんを、刻む

2.ぬか漬けをしない大根を千切りにする

3.上記1.2.とすりごまを混ぜる

4.ひたし豆をのせる (混ぜてもいいんですけれども、今回は最後に上にのっけてみました)

でっきあがり〜(^_^)/ 

 

大根の千切りに、ぬか漬けの塩みが、馴染んで、高血圧対策中の私には、ちょうどな感じ。

 

先ほど、「塩分を散らす」と書きましたが、「塩分を借りる」というイメージもありまして・・・、そのあたりのことも、あれこれ書きたいので、「"頑張り過ぎない" ぬか漬け日記」続きをお楽しみに〜(#^.^#)♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何のぬか漬けが好きですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓