衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》“頑張り過ぎない” ぬか漬け日記①【なりさらり知恵袋ブログ】

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月15日 ☆鯛めし、食べに行きたいです♪

 

 

ぬか漬け日記、始めます。ぬか漬け…頑張らずに、と過去記事に書きました。

 

ぬか漬けのこと。過去記事「ぬか漬け」検索にて ↓↓

中川政七商店商店のぬか床を野田琺瑯の保存容器とともに購入。

日記というタイトルなので、時系列に(^-^)v

〜〜

ぬか漬け&保存容器が届いたものの、始めたら、続けることになるし、手間もかかるのかな…と、買ったのに、しばし、躊躇f^_^;) の後に、始めました!!

 

過去記事によると

◇2021年6月30日

ぬか床を買おうかな〜と思っていました。

◇2021年7月28日

手に入れたのは、7月初め。28日に記事を書いていますが、作り始めたのは、たぶん7月半ば過ぎくらい。

そこから、ぬか漬けの記事を書いていません。何があったか…。いろいろありました-。

「頑張り過ぎないぬか漬け日記」日々変化があったなあと、まずは振り返ってみます(^-^)v

~~

過去記事で宣言していまして…f^_^;)

過去記事引用 ↓↓

『そして、ぬか床を手に入れて、最初に思うことは(以前も、長くは使えなかった経験もあり…)長く使えなくても良しということでいいかなと。歳を重ねると、「頑張りすぎない」ということが自然にできるようになってくるみたいです。(…この言い訳感(^^;))』

〜〜

そんな訳で、タイトルも「頑張り過ぎないぬか漬け日記」と、させていただきました-(^_^)/

〜〜

7月28日に書いた後に何があったかというと…

だいこん、にんじん、きゅうりを、美味しく漬けて食べていました。

ですが…途中から、

水っぽくなったこと → これは、クッキングペーパーで吸い取るようにしました。

しょっぱさがなくなったこと → お塩を足せば良かったんですけれども、加減がわからなくて、そのままに・・・。

お手入れがよくわからなくなり、中川政七商店に問い合わせたところ、とても丁寧な回答をいただきました。それが、2021年8月の初め。

その中のご提案で、ぬか床を風味を変えないためには、同じものを買って足していただくのも一案ですとのこと。なるほど♪
他のたし床を買うよりは楽かな・・・と(頑張り過ぎないため(^^;))2つめのぬか床を8月の半ばに購入。新しいものを、今までのぬか床に、3分の1くらい追加しました。

 

その後、良い感じになったんですけど…1週間くらいしたら、

ぬか床が、とーっても、変なにおいに…薬品くさいような…。

ん?お野菜をきちんと洗わなかったせい…とか…???と思いながら、どうしていいかわからず、

とにかく、なんだか、困ったにおいだったので、

えーい!!ごめんなさい!!と、8月の後半に、さようならしました。

〜〜

ところが、その後、ネットを見たら、復旧策もあったみたいで…(>_<)!

そして、薬品くさくなった原因は、

・かき混ぜ不足
・塩分不足

だったようです。

〜〜

もうちょっと調べればよかった・・・とは思ったんですけれども、修復するとは思えないようなにおいもしていましたし、何にせよ、頑張り過ぎないぬか漬け、なので、それは、いたしかたない…と割り切って、ぬか漬けは難しいのかなあと、しばらく作らずにいたんですけれども、使っていないぬか床も残っていますし、やはり食べたいなと思って再挑戦!

今は、その2回目に買った、ぬか床の残り3分の2くらいの量で作っています。

今のところ順調(^_^)/ 2週間くらい経つでしょうか。よくかき混ぜて、途中、お塩も足してみました。

「頑張り過ぎないぬか漬け日記」次回に続きます-。日々研究中。

 

美味しいです(#^.^#)

 

 - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お漬け物、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓