衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》“頑張り過ぎない” ぬか漬け日記①【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月15日 ☆鯛めし、食べに行きたいです♪

 

 

ぬか漬け日記、始めます。ぬか漬け…頑張らずに、と過去記事に書きました。

 

ぬか漬けのこと。過去記事「ぬか漬け」検索にて ↓↓

中川政七商店商店のぬか床を野田琺瑯の保存容器とともに購入。

日記というタイトルなので、時系列に(^-^)v

〜〜

ぬか漬け&保存容器が届いたものの、始めたら、続けることになるし、手間もかかるのかな…と、買ったのに、しばし、躊躇f^_^;) の後に、始めました!!

 

過去記事によると

◇2021年6月30日

ぬか床を買おうかな〜と思っていました。

◇2021年7月28日

手に入れたのは、7月初め。28日に記事を書いていますが、作り始めたのは、たぶん7月半ば過ぎくらい。

そこから、ぬか漬けの記事を書いていません。何があったか…。いろいろありました-。

「頑張り過ぎないぬか漬け日記」日々変化があったなあと、まずは振り返ってみます(^-^)v

~~

過去記事で宣言していまして…f^_^;)

過去記事引用 ↓↓

『そして、ぬか床を手に入れて、最初に思うことは(以前も、長くは使えなかった経験もあり…)長く使えなくても良しということでいいかなと。歳を重ねると、「頑張りすぎない」ということが自然にできるようになってくるみたいです。(…この言い訳感(^^;))』

〜〜

そんな訳で、タイトルも「頑張り過ぎないぬか漬け日記」と、させていただきました-(^_^)/

〜〜

7月28日に書いた後に何があったかというと…

だいこん、にんじん、きゅうりを、美味しく漬けて食べていました。

ですが…途中から、

水っぽくなったこと → これは、クッキングペーパーで吸い取るようにしました。

しょっぱさがなくなったこと → お塩を足せば良かったんですけれども、加減がわからなくて、そのままに・・・。

お手入れがよくわからなくなり、中川政七商店に問い合わせたところ、とても丁寧な回答をいただきました。それが、2021年8月の初め。

その中のご提案で、ぬか床を風味を変えないためには、同じものを買って足していただくのも一案ですとのこと。なるほど♪
他のたし床を買うよりは楽かな・・・と(頑張り過ぎないため(^^;))2つめのぬか床を8月の半ばに購入。新しいものを、今までのぬか床に、3分の1くらい追加しました。

 

その後、良い感じになったんですけど…1週間くらいしたら、

ぬか床が、とーっても、変なにおいに…薬品くさいような…。

ん?お野菜をきちんと洗わなかったせい…とか…???と思いながら、どうしていいかわからず、

とにかく、なんだか、困ったにおいだったので、

えーい!!ごめんなさい!!と、8月の後半に、さようならしました。

〜〜

ところが、その後、ネットを見たら、復旧策もあったみたいで…(>_<)!

そして、薬品くさくなった原因は、

・かき混ぜ不足
・塩分不足

だったようです。

〜〜

もうちょっと調べればよかった・・・とは思ったんですけれども、修復するとは思えないようなにおいもしていましたし、何にせよ、頑張り過ぎないぬか漬け、なので、それは、いたしかたない…と割り切って、ぬか漬けは難しいのかなあと、しばらく作らずにいたんですけれども、使っていないぬか床も残っていますし、やはり食べたいなと思って再挑戦!

今は、その2回目に買った、ぬか床の残り3分の2くらいの量で作っています。

今のところ順調(^_^)/ 2週間くらい経つでしょうか。よくかき混ぜて、途中、お塩も足してみました。

「頑張り過ぎないぬか漬け日記」次回に続きます-。日々研究中。

 

美味しいです(#^.^#)

 

 - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お漬け物、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓