衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策のごった煮・野田琺瑯のことも少々【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年12月22

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、santa clause 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

はてなブログの下書きに入れてあって、そのままになっていた・・・と思われる記事をまず、以下に。

 

↓↓

 

いろいろブームがあって、気に入ると、しばーらく続きます。

 

魔法使いのスープ

野菜炒め

 

何にせよ

高血圧対策を意識しつつ

お野菜たっぷり

たんぱく質も忘れずに!

ということで、

お弁当のおかずを作っています。

 

作り置きして冷凍にするのがマイブームだったり

その日の朝に、ちゃちゃっと作ったり…

 

今のブームは、

 

無水鍋調理!!

 

作り置きをして、冷蔵保存、3〜4日で食べ切ります。

 

今さっき作ったのは、

 

白菜の緑の部分

油揚げ

魚肉ソーセージ

こめ油

以上!!

…って、このこと、何回か書いて…ますよね。

 

今も作って、美味美味美味!!

高血圧対策中でない人が食べると、

まったく味なし!!

‥と、いうことだとは思いますけれども、

高血圧対策中の 私ならさらりとしては、

塩分は、魚肉ソーセージで、十分!!となります。

 

色みもきれい。白菜、ほーんと、甘いんですよね(*^_^*)

 

-----

 

・・・・と、下書きには、ここまで書いていて。

ただ、下書きに入れたままで、この文章を、そのまま既にアップ済み?・・・と見てみたところ、たぶん、なさそう・・・かなと。

 

関連記事は あります、こちら ↓↓

衣食住の《食》ごった煮

衣食住の《食》高血圧対策 無水鍋を使った作り置きメニュー

 

----------

 

本当に気に入っていて、ここのところ、ほぼ毎週のように作っています。

 

高血圧対策には、本当におすすめ。

そして、高血圧対策中でない方も、ぜひ、まずお試しいただいて、お野菜の甘みを味わった後に、調味料をかけていただけると良いかも-。

 

ごった煮… と、当初、書きましたけれども、もうちょっと、ひねりをきかせたいな・・・と。

 

♪♪♪ 高血圧対策のごった煮  ♪♪♪♪

 

ん?あまり、ひねっていないです(^_^;)!

 

-----

 

ほぼ毎週のように作っていまして、今週作ったのは、

 

・油揚げたっぷり (湯通しをして、8等分にしたものを2枚)

・魚肉ソーセージ (やや小さめの乱切りに)

・白菜たっぷり (ざくぎり、今回は、芯に近い部分がメイン)

・こめ油(で、炒めて、その後、無水鍋調理) 以上!

 

塩分は、魚肉ソーセージから、のみ。ちくわも 塩分が、ほどよくあって、おすすめ。今度は、つみれを使おうかと画策中♪

油揚げの代わりに、前の週は、お豆腐を入れました。

 

あつあつを食べるのが、まずは、本当に美味しいです♪

 

-----

 

そして、これを保存しておく容器が、野田琺瑯の大きめの四角い保存容器。作り置きを入れておくのに、ちょうどいい(ちょうどいいというのは、実は大きいくらいなんですけれども、ゆとりをもって入れておける感じが、ちょうど良いという意味合い)

野田琺瑯の話は、ぬか漬けの話にもつながりますし、近日中に、野田琺瑯のことをメインで書こうと思います(^_^)/ お楽しみに-♪

 

-----

 

この ごった煮、栄養バランスも良いんですよね。

動物性たんぱく質

植物性たんぱく質

野菜

脂質

そして、たっぷり もりもり食べても、ローカロリー。ダイエットメニューにもなりそう。

 

-----

 

無水鍋がなくて・・・という場合には、材料を炒めた後に、蓋をして、弱火で蒸し焼き・・・にしても、できそうな気もします。お野菜からの水が出ますし、焦げ付かないように、弱火で、途中でまぜまぜしながら・・・。

 

お試しくださ-い。(・・・と、それも無責任なので、無水鍋でなくてもできるかどうか、近日中に試してみます(^_^)/) 

 

なりさらり研究室 略して、なり研ですから。

 

やってみよー! やってみまーす!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ごった煮、試してみませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓