衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ごった煮【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月18


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

感動をお伝えしないと…と、先週末に、キッチンに立った時の話です(^_^)/

その日に書いて、下書き保存をしていました。

↓↓

冷蔵庫や冷凍庫に入っていて、日が経ってるかも…と気になっていたものたちを、一気に使ってみました(^_^)/

作ろうと思った時には、いつぞや書いた

煮物のような…を作るつもりだったんですけど、結果、ごった煮になりました。

素材の旨みがたっぷり。

 

使った材料は…

薄切り豚肉

長ネギ

白菜

ちくわ

油揚げ

以上 5品

 

使ったお鍋は…

ビタクラフト無水鍋

 

使った調味料は…

なし!! 

ほんとに?ほんとです!

あ、お酒! 冷凍豚肉を解凍した後に、お酒に浸してみました。

なので、使った調味料といえば、お酒!のみ!

 

こめ油で、お肉を炒めて

そのあとに、残り全部を入れて、ちょっと炒め混ぜて  

あとは、蓋をして、待つばかり

 

お肉 お野菜 油揚げ ちくわの旨みが出て、おいしーい ごった煮ができました。

 

・豚肉の旨み

・長ネギの甘み

・白菜の甘み

・ちくわの旨み

・油揚げの旨み

 

旨みと甘みがミックスされていて、ほーんと美味しい(*^_^*)

 

お弁当のおかずに、たっぷり入れて、その上には、すりごまを。お弁当箱を開けたときに、何かを振っておくと、美味しそうに見えますよね(*^_^*)♪

 

〜〜〜

 

と、ここまで書いてありました。3日間お弁当のおかずと、4日目の朝ごはんに使えました-(*^_^*)

 

このブログで登場する

・魔法使いのスープ 

・煮詰めましたスープ!みたいな → 衣食住の《食》魔法使いのスープではなくて…何? お野菜&お肉(ハーフ&ハーフ)

・ごった煮

 

どれも、美味しいです♪

 

何にせよ、高血圧対策。

 

ごった煮・・・ 改めて使うと、なんだか新鮮な言葉ですよね。サイト検索をすると、美味しそうなごった煮があれこれ。

 

冷蔵庫にあるもので、ごった煮、いかがでしょう。

油揚げ、美味しかったです。油揚げのことも、また書きます♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ごった煮という言葉、使います?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓