衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》K-BALLET くるみ割り人形の すすめ その3 / 次は、ジゼル【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ by なりさらり

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月12月11日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録しています。

 

先週、オーチャードホールで観てきたKバレエトウキョウの「くるみ割り人形」

 

過去記事は こちら↓↓

 

バレエのお友達のはなこさん《なりらぼ 登場人物のご紹介》は、週末、お嬢ちゃまと観に行かれたとのこと。はなこさんは、初のKバレエ鑑賞、感動のLINEをたくさんくださいました-♪♪♪ (くるみ割り人形 自体、初鑑賞らしく、ただ、ご自身は小さい頃に踊ったことがあるそうです。習っていたお嬢ちゃまも、きっと踊ったことがあるんでしょうね。そうなると より思い入れもありますよね‐。)

 

私も、先週末の舞台を思い出しながら…。

 

私 なりさらり 舞台は、基本一人で観たいタイプなんですけれども、今回は、公演が終わった後に、誰かとたっぷり感想を語り合いたい!という気分になっていました。

そのくらい、くるみ割り人形は 楽しい演目なんです。「このシーン良かったよね」「このダンサーさん良かったよね」「この演出、圧巻だったよね~」と、ひとつひとつ確かめ合いながら感動を分かち合いたい!という気分。

はなこさんは、帰り道、お嬢ちゃまとたっぷり語り合ったそうです-。それも楽しい時間。

私も、はなこさんとのLINEのやりとりで感動を分かち合えたので、良かったです。

観ていない人とやりとりすると、ネタバレになってしまう??? と、ついつい発言をセーブしてしまうことになるので…。

 

くるみ割り人形は、毎年クリスマス時期に観たい演目になりました(#^.^#)♪

 

-----

 

そして、「くるみ」の次は「ジゼル」

 

過去記事にも書いているように、「くるみ」と「ジゼル」の共通点は、全2幕構成、比較的短めなので、バレエがお初の方には、ぴったり。

 

そんなことを記事に書いていたら、

バレエはお初でない、はなこさん母娘も、くるみ公演の後に劇場で、次回公演のチケットを発売していて、思わず?勢いで?「ジゼル」のチケットを購入されたとのこと。

 

わ-い♪ Kバレエアンバサダーの私としては、嬉しい限りです‐(#^.^#)♪♪♪

 

-----

 

さらに、ジゼルに関して、もうひとつ おもしろい話があります。

 

先週、渋谷のオーチャードホールへ向かう電車の中で、妹に「これから、Kバレエのくるみ割り人形を観てくる-」と LINEをしたところ

 

妹LINE

今度誘って〜。なりさらりちゃんのバレエしか見てないから、ホンモノ見たい。
あ、失礼(?)(笑)

 

わたし

あはは。確かにね。それは もっともな希望だわ。

 

という、やりとり。

解説をしますと、妹は、バレエというのは、私の発表会しか見てないんです。それは、どう考えても、見ているうちには入らないでしょう(^^;)! ということで、次回のジゼルのチケットをとって、一緒に観に行くことにしました-。

(もちろん発表会では、先生が踊られたこともありますし、他にお上手な皆さんいらっしゃいますけれど、少なくとも、なりさらり≠ホンモノは、間違いなし!)

 

初心者には、くるみが良かったかも? でもでも、ジゼルも お初でクラシックバレエ鑑賞をするには、ちょうどいい演目のような気がしました。

 

1幕のストーリー性のある展開と、2幕のコール・ド・バレエの美しさ、どちらも楽しめます。

これぞ、ザ!クラシックバレエという感じ。

 

私は、ファンクラブ先行予約で先にチケットをとっていて、妹のチケットは、ちょうど一般予約が始まった日だったらしく 電車の中で、スマホのチケット販売サイトを見ていたら、

「わ、いい席が ひとつだけあいてる!急がなきゃ!」

と、あわあわしながら ポチッ!と購入。セーフ!

便利な世の中になりました♪

席は、私と一列ずれていますけれども 近い席。幕間の休憩と終わった後には、たっぷり語れます~(#^.^#)vvv

 

バレエ鑑賞の楽しみが増えました(#^.^#)♪

 

皆さま~ くるみの次は、ジゼルです。ぜ~ひ~♪

 

--- Kバレエトウキョウ 公式サイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 来年の春にバレエを観に行きませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓