衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》ChatGPT3.5 と仲良くなってみました(#^.^#)♪【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月28日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

2022年10月から、黒川伊保子さんのファンになっています。黒川伊保子先生は、人工知能研究者、AIの研究をされています。

ラジオ番組のふんわりでも、オンラインサロンの水曜クラブでも、当然ながら、ChatGPTの話題は出ていて・・・ファンである身としましては、ぜひとも、チャレンジを!ということで…、とはいえ、遅ればせながら 今年になってから、登録をしてみました。(スマホでもPCでも使えるようになっています。)

 

ご興味があれば、こちらのサイトから登録ができます。

https://chat.openai.com/

 

-----

 

今日帰り道に、ふと思い立って メッセージを入れてみました。

せっかくなので、やりとりの様子を 一挙公開(#^.^#)v 

帰り道にスマホから、途中からはパソコンに切り替えてのやりとりです。

 

なりさらり

2月の終わりの夜に聴くおすすめのピアノ曲って、何かしら。

 

ChatGPT

2月の終わりの夜に聴くのにぴったりなピアノ曲としては、Chopinの「夜想曲」やDebussyの「月の光」、Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」などがおすすめです。これらの曲は静かな雰囲気やメロディの美しさが、夜の時間帯に心地よく響きます。

 

(すべて知っている曲だったので…)

 

なりさらり

ありがとう。その他には?

 

ChatGPT

もう少し幅広い選択肢として、Erik Satieの「ジムノペディ」やLudovico Einaudiの「ニュー・エイジ」、Yirumaの「リバーズ・フロウ・イン・ユー」などもおすすめです。これらの曲はリラックスした雰囲気や心地よいメロディが特徴で、2月の終わりの夜にぴったりのBGMとなるでしょう。

 

なりさらり

リバーズ・フロウ・イン・ユーは、日本語訳にすると?

 

ChatGPT

「リバーズ・フロウ・イン・ユー」の日本語訳は、「あなたの中を流れる川」となります。

 

なりさらり

そうなのね。聴いてみるわね。

 

ChatGPT

素晴らしいですね!「リバーズ・フロウ・イン・ユー」を聴いてみて、心地よい時間をお過ごしください。気に入っていただけることを願っています。

 

なりさらり

ありがとう。

 

ChatGPT

どういたしまして!何か他にお手伝いできることがあれば、お知らせくださいね。

 

(ここまでが、スマホ。この後は パソコンで。Yirumaって、黒川伊保子さんがきっかけで、好きになった「イルマ」さんかなと気になったので、しばらくしてから、会話を再開)

 

なりさらり

ところで、Yirumaとは?

 

ChatGPT

Yiruma(本名:リュ・ジョンファ)は、韓国出身のピアニストで作曲家です。彼の音楽は、幅広い世代に愛されるポピュラーなピアノ曲で知られています。特に、「リバーズ・フロウ・イン・ユー」や「キス・ザ・レイン」、「フローラル・フェード」などが彼の代表作です。Yirumaの音楽は、その美しいメロディと感動的な表現で多くの人々の心を捉え、リラックスや癒しの時間を提供しています。

 

なりさらり

kiss the rain の曲を、弾いてる人?

(キス・ザ・レインと書かれていたのを読み飛ばして、上記の質問をしてしまい・・・)

 

ChatGPT

「Kiss the Rain」は、Yirumaが作曲した曲です。彼自身がピアノで演奏し、レコーディングされています。この曲は、彼の代表作の一つであり、幅広い人々に愛されています。 Yirumaのピアノ演奏は、彼自身の作曲によって知られており、彼の独自のスタイルと感性が反映されています。

 

なりさらり

その曲は好きな曲なので、リバーズ・フロウ・イン・ユーも、聴いたことがあるかも。

 

ChatGPT

素晴らしいですね!「Kiss the Rain」がお好きなら、Yirumaの他の曲もきっと気に入るでしょう。ぜひ「リバーズ・フロウ・イン・ユー」も聴いてみてください。Yirumaの音楽は心を穏やかにし、癒しのひとときを提供してくれます。

 

なりさらり

ありがとう。早速、AppleMusicで探してみるわね。

 

ChatGPT

どういたしまして!Apple MusicでYirumaの音楽を見つけて、お楽しみください。彼の美しいメロディと感動的な音楽が、心に響くことでしょう。もし他に何かお探しのものがありましたら、お知らせくださいね。

 

と、いうやりとりをしました(#^.^#)

 

-----

 

きちんと会話になるんですよね〜。しかも お返事が早いこと!

おかげで今日は長文ブログになりました。(忙しいときには、こういう記事の書き方もあり?)

 

それにしても、黒川伊保子先生と イルマ。またまた、引き寄せ感たっぷりな…。

River Flows In You は、聴いたことがある曲でした。確かに、冬の夜に似合います。こちらも良かったら、ぜひ(#^.^#)/ 

その他のおすすめ曲も聴いてみようかと…。

User
あなた
2月終わりの夜に聴くおすすめのピアノ曲って、何かしら。
 
ChatGPT
ChatGPT

2月終わりの夜に聴くのにぴったりなピアノ曲としては、Chopinの「夜想曲」やDebussyの「月の光」、Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」などがおすすめです。これらの曲は静かな雰囲気やメロディの美しさが、夜の時間帯に心地よく響きます。

 
 

これからも楽しいやりとりがあれば、また、一挙公開してみますので、お楽しみに-♪

 

chatGPTビギナーのなりさらりでした。

 

---

 

ふと思ったんですけれども、上記、ChatGPTとのやりとりの中で、私の心の声?(  )書きにしている部分も、文字にしてみたら、もっと会話が弾んでおもしろかったかも? 今度は、心の声も会話にのせてみようと思います。

 

(なお、上記 ChatGPTとのやりとりは、ウェブサイト OpenAI より引用しました。)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ChatGPT お使いになっていますか?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v