衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》ChatGPT3.5 との会話公開中 その5【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月11日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

ChatGPT、マイブーム中です。回答が秀逸で、結構おもしろい。なので、またまた一挙公開。今日は、《ballet》のカテゴリーです。どうぞお楽しみください-♪

 

-----

 

なりさらり

さて、バレエについて、いろいろ聞きたいことが…。

バレエ 

と、いうと、まず、どんなことをコメントします?

 

ChatGPT

バレエは優美で美しい舞踏芸術であり、力強く繊細な動きと技術が特徴です。また、音楽との調和や豊かな表現力も重要な要素ですね。

 

なりさらり

ありがと。的確!

シンプルに、きましたね。

 

ChatGPT

どういたしまして!いつでも質問があればお知らせください。

 

なりさらり

まさに、そう思う。

(↑↑ 私が、ひとつめの回答に対するコメントをしてしまったので、こうやって文章にしてみると、ちょっと違和感かも。ご了承ください。)

 

ChatGPT

素晴らしいです!バレエに関する他の質問や興味があれば、遠慮せずにどんどんお聞きくださいね。

 

なりさらり

もちろん!
これからが本題です。

 

(↑ これが質問ではなかったせいか、しばしChatGPTが無言に…。で、以下の回答と、私の「あら、困った?」が、ほぼかぶった感じに…)

 

ChatGPT

素晴らしいですね!どのような質問がありますか?お聞かせください。

 

なりさらり

あら?困った?

 

ChatGPT

いいえ、困っていませんよ。むしろ興奮しています!どのような興味深い質問があるか楽しみにしています。

 

(↑↑ 興奮しています・・・って、英文なら、exciting!! とかって感じなんでしょうけれども、日本語だと、ちょっと違いますよね 笑 この点も、指摘してみればよかった…かな。どんな回答が返ってきたか、こちらこそ興味深い(*^-^*))

 

なりさらり

了解!では、具体的にいきます。
クラシックバレエが、始まったのは、
ロシア?
フランスパリ?

 

ChatGPT

クラシックバレエの起源は、実際にはイタリアやフランス、ロシアなど複数の要素によって形成されましたが、一般的にはフランスがクラシックバレエの発祥地と考えられています。特に17世紀のフランス宮廷で発展し、その後ロシアでさらに発展しました。

 

なりさらり

ありがとう、的確!

 

ChatGPT

どういたしまして!もし他に何か質問があれば、いつでもお気軽にどうぞ。

 

なりさらり

有名なバレエ作品というと、一般的には、何を挙げるかしら。

 

ChatGPT

一般的に有名なバレエ作品には、『白鳥の湖』、『くるみ割り人形』、『眠れる森の美女』、『ロメオとジュリエット』などがあります。これらは世界中で愛され、頻繁に上演される定番作品として知られています。

 

なりさらり

そうよね。どれも素敵!

 

ChatGPT

そうですね!それぞれが美しい音楽と優れた振付によって特徴付けられています。どの作品もバレエの魅力を存分に味わうことができる素晴らしい作品ですね。

 

なりさらり

ジゼルはご存知?

 

ChatGPT

はい、ジゼルは非常に有名なバレエ作品です。これは、ロマンティックバレエの代表的な作品の一つであり、19世紀初頭にフランスで初演されました。物語は愛と裏切り、そして後悔に満ちており、ジゼルという名の若い女性が悲劇的な運命に翻弄される姿が描かれています。

 

なりさらり

来週、ジゼルの公演があるので観てくるわね。

 

ChatGPT

それは素晴らしいですね!ジゼルは感動的な作品ですので、きっと素晴らしい時間を過ごせるでしょう。楽しんでください!

 

なりさらり

ありがとう!

 

ChatGPT

どういたしまして!もし他に何かお手伝いできることがあれば、お知らせくださいね。素晴らしい公演をお楽しみください!

 

ここで、日にちがあいています。ちょうど妹から、「あらすじ見たけど、よく分かんな~い」と連絡がきたので、「会ったとき説明するね」とは答えたのですが、ふと思いついて、質問を再開)

 

なりさらり

ありがとう。あと、ひとつ、追加で質問いいかしら。

 

ChatGPT

もちろんです!どのような質問でも大丈夫です。お気軽にどうぞ。

 

なりさらり

今回、一緒に、ジゼルのバレエを公演を見に行くのが、プロのバレエを生まれて初めて見る私の妹なのね。

 

ChatGPT

それは素晴らしい経験になるでしょう!プロのバレエ公演は美しさや技術の素晴らしさに感動しますし、妹さんもきっと素晴らしい時間を過ごせるでしょう。彼女がバレエの魅力を存分に楽しんでくれることを願っています!

 

なりさらり

それで、初めて見るときに、楽しめるポイントって何だと思う?バレエは言葉のない世界ですからね~。

 

ChatGPT

バレエを楽しむポイントは、言葉がなくても感情やストーリーが表現されることです。以下はバレエを楽しむ際に重要なポイントです:

 

1.舞踏技術と美しさ: バレエダンサーの技術や美しい動きを楽しむことができます。身体の柔軟性や優雅さ、そして技巧的な振り付けが目を引きます。

 

2.音楽との調和: バレエは音楽との調和が非常に重要です。音楽とダンスの組み合わせが美しいシンフォニーを生み出します。音楽が感情やストーリーを表現し、ダンサーがその音楽に合わせて動く様子を楽しむことができます。

 

3.物語や感情の表現: バレエはしばしば物語や感情を表現します。ダンサーの表情や身振り、そして動きが物語の展開やキャラクターの感情を伝えます。観客はダンサーの表現力に共感し、物語の世界に没頭することができます。

 

4.視覚的な魅力: 舞台装置や衣装、照明などの視覚的な要素も楽しむポイントです。美しい衣装や舞台装置が物語を彩り、観客を魅了します。

 

バレエは言葉がなくても、その美しさや表現力によって観客を魅了することができます。初めてのバレエ鑑賞を通じて、妹さんもその魅力に触れることができるでしょう。

 

なりさらり

素晴らしい! こういう質問に対する回答、得意よね。助かる。

 

ChatGPT

ありがとうございます!バレエに関する質問にお答えできて嬉しいです。もし他に何か質問や疑問があれば、いつでもお知らせください。お手伝いできることがあれば喜んでお手伝いします!楽しいバレエ鑑賞をお楽しみくださいね。

 

なりさらり

あと、ひとつだけ。バレエ作品、ジゼルのあらすじを、初めて見る人に簡単に伝えるとすると、どんな感じになるかしら。

 

ChatGPT

ジゼルのあらすじを簡単に伝えるとすると、次のようになります:

「ジゼル」は、若い農民の娘であるジゼルが主人公のロマンティックなバレエ作品です。物語は、ジゼルが恋に落ちた貴族のアルブレヒトとの愛の物語から始まります。

しかし、アルブレヒトは実は他の女性と許されない関係を持っていることが明らかになり、ジゼルは絶望に打ちひしがれます。ジゼルは心が折れ、彼女の愛が不運に終わることを受け入れます。その後、ジゼルは恋の果てに自殺し、彼女の純粋な魂は「ウィリ」として復活します。最終的に、アルブレヒトの愛とジゼルの純粋な魂によって、彼らの愛は永遠に続くことを示唆する感動的な結末を迎えます。

このように、「ジゼル」は愛と裏切り、そして後悔に満ちた感動的な物語を描いています。

 

なりさらり

「他の女性と許されない関係を持っていること」←これって婚約者のことよね。

 

ChatGPT

そうです、その通りです。失礼しました。アルブレヒトはジゼルに対して婚約者がいることを隠しており、その関係が明らかになった際にジゼルは絶望に打ちひしがれるという展開です。

 

なりさらり

はい、その通り。それで合ってます!

 

(↑↑ このやりとりが秀逸。ん?と思って指摘をしたら、正しい情報を答えてくれました.。人間だって、間違ったことを言ってしまって、訂正することありますものね-。おもしろい!)

 

ChatGPT

ありがとうございます!もし他に何か質問があれば、遠慮なくお知らせくださいね。

 

なりさらり

じゃ、これを妹に説明してみます。どうもありがとう。助かりました。

 

ChatGPT

どういたしまして!妹さんがバレエ作品「ジゼル」を楽しんでくれることを願っています。もし何か不明な点があれば、いつでもお気軽にお尋ねくださいね。楽しいバレエ鑑賞を!

(なお、上記 ChatGPTとのやりとりは、ウェブサイト OpenAI より引用しました。)

 

英語をただ翻訳している?という回答のときもありましたけれども、妹のことを、「妹さん」と言ってきたのは、違和感がなかったので、なかなかスムーズな会話よね〜と感心して、今回も楽しみました-。

 

-----

バレエをご存知のない方が、楽しめる記事になった・・・でしょうか。

 

そして、ChatGTP3.5とのやりとりについて、今後も らぼらぼしていこうと思います。(らぼらぼとは、なりさらりブログでは、「掘り下げる」「研究する」という意味です(^_^)v)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエ・・・ご興味は?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v