-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月26日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
※早いもので、階段落っこち事件から、二周年とは…。
---今日の記事は ここから!---
ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録をしています。
先日観てきた、ジゼル公演の余韻を楽しみながら、こちらのInstagramの動画、見ています。良かったら、ご覧くださ-い。リハーサル映像。素晴らしいです(#^.^#)
---Kバレエトウキョウ 公式 Instagramより ---
今回、3組のダンサーの方が、主役のジゼルと相手役のアルブレヒトを踊りました。私、なりさらり、熊川さんがいちばんで、あとは、Kバレエの どのダンサーの方も大好き。本当に素敵(#^.^#)♪
なので、いつもいろいろな方の踊りを見られるのも楽しみのひとつです。
-----
今日は 感想の続き、その2です。
「感想その1」はこちら ↓↓
まずは、過去記事で途中になっていた、妹の感想についての話から。
1.なりさらりちゃんも、後ろに足を上げる動きあるの?見たことあったっけ。どのくらい上がるの? みんなすごいね~。
2.バレリーナは、みんな手が長いんだね~。
3.舞台に人が多いんだね~。
上記、感想の解説です(^_^)/
↓↓
1.について
片足を軸足にして、足を後ろに上げるバレエの動きを「アラベスク」といいます。なりさらりちゃんも、この動き あります! ですが、プロのダンサーのように、高くは上がりません(^^;)! 発表会でも踊っていますが、妹の感想の通り、音楽に合わせて踊っていると、膝裏をきちんと伸ばして、まっすぐ足を上げられていないのだろうな〜と思う訳でした。次回の発表会では、頑張ってみます(^_^.)!
2.について
そうなんです。バレエダンサーの皆さん、手足が長くていらっしゃいます。あとは、長く見せるという、腕や指先の伸ばし方を心得ていらっしゃるし、長年の日々の成果ということなんだと思います。
あとは、厳しいプロの世界ですから、努力をしてもクリアできない体型の問題があるとすれば、それは、やはり早い段階で見極めていくということなんですよね。プロですから。
3.について
この感想は、私 なりさらりの大人バレエの発表会を見ている妹ならでは の感想。とくに最近の発表会は、少人数参加が多いので、プロの舞台を観て「こんなふうに、たくさんで踊るんだ〜」と思ったということでした-。
それに関して、もう少し書きます。「コール・ド・バレエ(corps de ballet)」日本語でいうと、「群舞」というんですけれども、何人ものダンサーが一糸乱れぬ動きをするのは、本当に圧巻。今回のジゼルも、第2幕のシーンは、コール・ド・バレエの見せ場が多くて、本当に素敵でした。
-----
と、いうことで、プロのバレエ初鑑賞の妹なりの感想を持って、楽しんでくれたようでよかったです(#^.^#)♪
そして、初鑑賞にあたり、妹も、スト-リーは知っておいた方が良いかと思ったものの
ただ、あらすじを文字で読んだだけでは、分かりづらかったようで、ChatGPTのあらすじ解説《ballet》ChatGPT3.5 との会話公開中 その5も読んで、あとは、当日、開演前に公演プログラムを見ながら、私もあれこれと 出演されるダンサーの方の話もしながら、説明をしていて・・・。
ただ、一点、観ている最中に「あ〜、マイムのところの説明をしておけば良かった!」と思ったんですよね-。
マイムというのは、台詞(せりふ)を、言葉ではなく、身振り手振りで伝えるものです。
マイムのことを伝えておけば、更に楽しめたかな〜と思ったので・・・という話の詳細は、感想その3にて。
でもでも、マイムの意味を細かく知らなくても、表情と動き、あとは音楽で伝わってくるものはありますから、それが バレエの良さです♪
その3もお楽しみに-♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 バレエ鑑賞に、ご興味は? 》
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓