衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》Kバレエトウキョウ Spring2024 ジゼル公演を観てきました-。感想その2【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月26日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

※早いもので、階段落っこち事件から、二周年とは…。

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録をしています。

 

先日観てきた、ジゼル公演の余韻を楽しみながら、こちらのInstagramの動画、見ています。良かったら、ご覧くださ-い。リハーサル映像。素晴らしいです(#^.^#)

 

---Kバレエトウキョウ 公式 Instagramより ---

www.instagram.com

 

今回、3組のダンサーの方が、主役のジゼルと相手役のアルブレヒトを踊りました。私、なりさらり、熊川さんがいちばんで、あとは、Kバレエの どのダンサーの方も大好き。本当に素敵(#^.^#)♪  

なので、いつもいろいろな方の踊りを見られるのも楽しみのひとつです。

 

-----

 

今日は 感想の続き、その2です。

 

「感想その1」はこちら ↓↓


まずは、過去記事で途中になっていた、妹の感想についての話から。

 

1.なりさらりちゃんも、後ろに足を上げる動きあるの?見たことあったっけ。どのくらい上がるの? みんなすごいね~。

2.バレリーナは、みんな手が長いんだね~。

3.舞台に人が多いんだね~。

 

上記、感想の解説です(^_^)/

↓↓

 

1.について

片足を軸足にして、足を後ろに上げるバレエの動きを「アラベスク」といいます。なりさらりちゃんも、この動き あります! ですが、プロのダンサーのように、高くは上がりません(^^;)! 発表会でも踊っていますが、妹の感想の通り、音楽に合わせて踊っていると、膝裏をきちんと伸ばして、まっすぐ足を上げられていないのだろうな〜と思う訳でした。次回の発表会では、頑張ってみます(^_^.)!

2.について

そうなんです。バレエダンサーの皆さん、手足が長くていらっしゃいます。あとは、長く見せるという、腕や指先の伸ばし方を心得ていらっしゃるし、長年の日々の成果ということなんだと思います。

あとは、厳しいプロの世界ですから、努力をしてもクリアできない体型の問題があるとすれば、それは、やはり早い段階で見極めていくということなんですよね。プロですから。

3.について

この感想は、私 なりさらりの大人バレエの発表会を見ている妹ならでは の感想。とくに最近の発表会は、少人数参加が多いので、プロの舞台を観て「こんなふうに、たくさんで踊るんだ〜」と思ったということでした-。

それに関して、もう少し書きます。「コール・ド・バレエ(corps de ballet)」日本語でいうと、「群舞」というんですけれども、何人ものダンサーが一糸乱れぬ動きをするのは、本当に圧巻。今回のジゼルも、第2幕のシーンは、コール・ド・バレエの見せ場が多くて、本当に素敵でした。

 

-----

 

と、いうことで、プロのバレエ初鑑賞の妹なりの感想を持って、楽しんでくれたようでよかったです(#^.^#)♪

 

そして、初鑑賞にあたり、妹も、スト-リーは知っておいた方が良いかと思ったものの

ただ、あらすじを文字で読んだだけでは、分かりづらかったようで、ChatGPTのあらすじ解説《ballet》ChatGPT3.5 との会話公開中 その5も読んで、あとは、当日、開演前に公演プログラムを見ながら、私もあれこれと 出演されるダンサーの方の話もしながら、説明をしていて・・・。

 

ただ、一点、観ている最中に「あ〜、マイムのところの説明をしておけば良かった!」と思ったんですよね-。

マイムというのは、台詞(せりふ)を、言葉ではなく、身振り手振りで伝えるものです。

マイムのことを伝えておけば、更に楽しめたかな〜と思ったので・・・という話の詳細は、感想その3にて。

でもでも、マイムの意味を細かく知らなくても、表情と動き、あとは音楽で伝わってくるものはありますから、それが バレエの良さです♪

 

その3もお楽しみに-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエ鑑賞に、ご興味は?   》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v