衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《fiction (moso-story)》戻ってきた がまぐち【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月25日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

不定期で書いているmoso-story、2024年1月から始めました。1か月に、ふたつくらいは書こうかな…と思いながら…。

 

今日は、まず、以下の過去記事からお読みいただけると…。(読んでいただくと、その先がスムーズです♪)

 

過去記事をどうぞ↓↓

www.nari-sarari.info

 

上記 過去記事 一部引用

このがまぐち、実は、落としてなくしちゃったんです。しかも、見つかっていません。

衣食住の《衣》京都の小さながまぐち ・ そうだ 京都、行こう

 

(ここまでは、non fiction ↑↑)
(ここからが、fiction (moso-story)ですが、一部 non fiction ↓↓ 真実も織り交ぜながら書いています。)

 

数日前の夜の話。

 

がま

ホップ

 

ステップ

 

ジャーーーーーーーンプッ!!

 

エントランス手前の小石が敷き詰められているところに着地

歩いてくる なりさらり

 

がま

ほっ、着地点 完璧!

来た来た。

気付いて!! 気付いて!!

足元見て!! 

気付けーーーーーーっ!!!

 

たまたま下を向いた なりさらり

 

がま

あ、気付いたよ、気付いちゃったよ!

 

(気付いちゃったよって、気付けって言ったの、そっちでしょ。←のちの なりさらりの一言) 

 

なりさらり

小銭入れ?落とし物かな…。

 

手に取る 

 

なりさらり

え????? えーーーーーーーー?????

 

がま

あーーーーー、良かった。手に取ってくれた。

戻ってきたよ~。

ただいま-----!!!

 

なりさらり

うそでしょ。なんでここに? 

 

失くしたのは、一年以上前。雨風にさらされて、もともとの布地の色はなくなっていて、しろっぽくなっていて…。ん?ほんとに?

手元にあるポーチから取り出した 鍵が入っている がま口と並べてみて…。この形は、間違いない! 

 

なんとなんとなんと! 失くした がまぐちが戻ってきました~。(←これはfictionではなくて、本当のこと!)びっくり過ぎです。事実は小説より奇なりとは、このこと?

 

毎日歩いている場所ですから、ずっと あの場所にあったとは思えず…。

 

なので、moso-story 思いついて書いてみました。

 

-----

 

江戸時代の布地で作られたという がまぐち、 きっと何かありますよね。

 

洗剤を使って 丸洗いをして(手洗い)窓から差し込む日差しを浴びながら、現在 乾燥中 (日光浴中♪)

 

がま

ふー、生き返った! やーっぱ 我が家はいいねえ。で、この一年、何があったか聞くかい?

 

なりさらり

聞く聞く、もちろん聞く! そんでもって moso-story を書く!

 

がま

おぅ、がってんだい!

 

がまちゃんのキャラクター設定、気付いたら 江戸っ子風に…。不思議(#^.^#)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 失くしたものが思いがけず見つかったこと、ありますか?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v