衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》発表会のこと(ライモンダ)/Kバレエトウキョウ「ジゼル」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月4日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)


---今日の記事は ここから!---

 

去年の今日のなりさらりに関連して、今日は、balletのこと。

 

わりと最近の過去記事では、大人バレエの発表会に関して、

・白鳥の湖の「四羽の白鳥」

・眠れる森の美女の「宝石の踊り」のことを あれこれと書いてきました。

 

次の発表会の演目は「ライモンダ」です。ライモンダというと、私 なりさらり、相当に特別な思い入れがありまして・・・。

大人バレエを20年前に習い始めて数年後、初めて発表会で踊った演目です。ただただ

感慨深く・・・。20年近く前のことなので、覚えていることもあれば、記憶が曖昧なこともありつつ。そのときと変わりなくのメンバーもいる中、その後 お仲間になったメンバーもいて、そんなお仲間といつでもほっこりほんわか楽しいレッスンです。

 

そして何より、教えてくださる先生が、ずっと変わらないということ。

 

これって、なかなかに驚く話・・・なんです。バレエを長く続けていても、お教室を替えたり、先生が代わったり・・・ということもある中、20年間、同じ先生の教わっている 私 なりさらり。(同様のメンバーが、私を含めて3人)

 

このブログでも、よくよく書いていることですが、

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

まさに、この通り。

 

と、いうことで、20年近く前に踊ったライモンダの演目。今回も絶賛練習中です♪

(大人になってから 右も左も分からずに始めた始めたバレエ「先生は、本当に根気強い!」の一言に尽き、感謝しかありません!)

 

-----

 

振付けで、特徴的な動きに「バッチュ」があります。もうこれは、これこそバレエ!という動き。そして難し過ぎ〜(^^;)! これ わたし 踊る・・・んですね(^^;)という感じ。

過去にも習っているんですけれども、今回は、これでもか〜、というくらいに バッチュ三昧!

 

と いうことで、バッチュ(battu)について。まずは、サイト検索で、動画をご覧になってきていただければ〜。

 

空中で両足を打つという言葉になるのかなと。しかも、垂直に真上に跳ぶのではなくて、斜め飛び?(です。私のイメージでは(^^;))

片足で踏み切って、空中で両足を揃えて(打って)  片足着地・・・となります。踏み切った足を空中にある足に揃える、わかります?すごいことだと思いません?しかも膝を曲げずにです。

(これを美しく踊るプロのバレエダンサーは アスリートだと思います。bravo!! )

 

今回の振付けでは、前バッチュ、横バッチュ、後ろバッチュと、どの動きもあります。

基本、む〜り〜(^^;)!

という話なのですが、先生の熱いご指導により、多少なりとも、何とかなれば・・・。

 

-----

 

そして、今日のブログ記事の後半では、Kバレエトウキョウの情報 を。

(私 なりさらり 、Kバレエアンバサダー登録をしています)

 

来月、2024年3月 ジゼルの公演があります。

 

--- Kバレエトウキョウ オフィシャルサイトより 「ジゼル」 ---

www.k-ballet.co.jp

 

バレエ初心者の方にもご覧いただきやすい演目。

 

と、いうことで「自分の趣味を身内に巻き込む」ことにして、今回、バレエ鑑賞初 (私の発表会以外は(^^;))の妹と一緒に行くことになっています。熱く語れる相手がいるのは、楽しみ(#^.^#)♪

 

ジゼルについても、大人バレエの思い出があります。生まれて初めて大人バレエを習ったときに「ジゼル」の発表会練習をしていたんです。習い始めたばかりの私(同時期に習い始めたユリアンナちゃん《なりらぼ 登場人物のご紹介》 と一緒に、始めたばかりで発表会には出ないのに、振付けを教わることができて、発表会疑似体験という貴重な体験をした思い出もなつかしいです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何かの発表会の思い出は?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v