衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》非常用持出袋のご用意を。【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月3日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

去年の今日の過去記事を読みながら…昨年の今頃は、archive blog  と称して、過去blogを載せていたんですね。本当に多忙な なりさらりちゃんでした。

 

今年は、昨年を踏まえて、その状況は なんとか回避しています!なので、ブログもきちんと書けています!

 

-----

 

今日の記事は、少々緊急テーマ。

まずは、過去記事・・・探してきます! 少々お待ちを。

何を探してきたかというと、ローリングストックのこと。

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

私 なりさらり 関東在住。ここのところ地震が多め。昨夜もありました。(ブログを書いているのは前夜です)

過去記事ブログで、2021年頃に話題に出していたものの、そのままに…。

 

-----

 

今朝、思い立って、やっと (やっと?今頃?今更?)非常用持出袋の準備をしました。

 

非常用持出袋

 

このブログを読んだ勢いで、皆さまもぜひ!

まずは、私 なりさらり流でお知らせします。

 

バレエメンバーで作ったリュックがふたつあって、ひとつは、レッスン用、発表会用、ひとつは、仕事用だったんですけれども、仕事用は、別のリュックを使うことになったので、一つのリュック、クローゼットに入ったままでした。それを活用!

 

・リュックに入れたもの(今のところ)

 スエット上下

 靴下

 スニーカー

 下着上下

 メガネ(普段は遠近両用コンタクトのため)

 遠近両用コンタクト

 コンタクトレンズケース

 コンタクトレンズ洗浄液(小ボトル)

 充電機能付きライト

 

・今後入れる予定のもの

 食料 

 お金

   Suicaカード(チャージ済み)

 

あとは?と思いながら…。順次 補充予定。

 

気付いたものを補充しながら、お気に入りのリュックに入れて、寝室に置いておこうと思います。(食料については、ローリングストックをきちんと)

 

-----

 

非常用持出袋・・・というと、何だか特別な感じがして、先延ばしになっていたので心機一転!

 

1.お気に入りのカジュアルなリュックをご用意!

2.お手元にあるものをあれこれと、とにかくリュックへ

3.寝るときに、枕元?足元?へ。

4.非常用持出袋に入れるものは、特別なものではなく、今まで、家の中にあったものを、ただただリュックへ移動するだけ。

5.賞味期限があるものは、ローリングストック

 

まずは、ここから始めてみてください-。お気に入りのリュックが身近にあれば、非常時も まずは、心が安心!だと思います-(#^.^#)v ぜ〜ひ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 非常用持出袋、お手元にありますか?  》

 

※アップした後に、お友達とLINEをしたり、「非常用持出袋」で、検索をしたら、「カイロ」「簡易トイレ」「寝袋」などなど。防寒関係と簡易トイレ、追加しようと思います!!

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v