衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》冬の洋服のおさらい2024・ほぼほぼ制服な日々【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月20日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

今月の初めに書いた 冬の洋服のこと。今回は、offの日の洋服についてのおさらいです。

 

まずは、onのことを書いた記事から おさらい。(おさらいのおさらい?)

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

そして、今日は、この冬の 私なりさらり  off の日の装い 一挙公開(#^.^#)v

 

↓↓↓

・スカート

違う年に買った New Yorker(NY.ONLINE (ny-onlinestore.com))のスカート2つ。ひとつは、無地、ひとつはチェック柄で、素材もまったく違ったので気付かなかったんですけれども、あるとき、2つのスカートを重ね合わせてみたら、まったく同じデザイン、同じ丈でした。びっくり。

素材と色柄で、まったく印象が違うんです。この冬は、このふたつだけで着回しました(^^)v

気に入っているんですけれども、何年も着ているので、一つの方は 少々くたびれた感じに・・・。同じデザインと丈で、新しいスカート探してみようかと・・・。丈がちょうどいいんです。長過ぎず、短過ぎず。

(お気に入りのチェックのロングタイトの巻きスカートもあって、これは今年は、着ていなくて、来年以降の楽しみに・・・)

 

・セーター

ウールのセーター2枚(淡いピンク(スモークピンク)と、淡いグリーン(若草色))

どちらも無地ですけれども、デザインと織りが違うので、これまた2つとも違った印象。

さらに、それほど寒くない日は、ウールではなく

(素材表示を見ると・・・)

コットン 70%

アクリル 16%

ナイロン 12%

ポリエステル 2% で、作られたセーター。(素材の組み合わせ方にこだわりを感じます。)

色は、白とベージュとゴールドの毛糸が使われています。

セーターの形はシンプルなんですけれども、素敵な感じ。

実は、かなりかなり気に入っていて、長〜いこと着ています。

同じデザインがあったら、また買いたい!と思うくらい。(ちょっと調べてみようかと…。)

と いうことで、セーターは、みっつ。

 

・ショートコート

わりと最近書いた記事(衣食住の《衣》3ウェイ(3WAY) ショートコート)、今年も大活躍でした-。

 

・スヌード

中川政七商店(中川政七商店オンラインショップ)で、過去に3つ買ったスヌードのうちのひとつ。offの日の専用で使っています-。

中川政七商店は、我が家の衣食住を支えてくれている品々を取り扱っています(#^.^#)v

 

・靴

onの日同様、DIANA(靴・バッグのダイアナ )です。スエード素材のカジュアルな靴。

 

・トートバッグ

こちらも過去記事で熱く語っていま-す。

衣食住の《衣》&《ballet》K-BALLET クレオパトラ公演のトートバッグ 

 

その後、「蝶々夫人」の公演のときにも、トートバッグが販売されていて、offの日のバッグとしては、本当に使いやすい素材と大きさ。

 

過去blog引用

前回と同じ素材とサイズ。この布地の厚さとサイズが、オフの日のお出かけにちょうど良くて…。2つあると、何だか安心。デザインも違うので、その時々で使い分けもできそう。

《ballet》K-BALLET COMPANY Spring2023「蝶々夫人」 見てきました-♪ / オフィシャルファンクラブ「K-BALLET FRIENDS」について

 

・斜めがけスマホストラップ

offの日には必須アイテム。過去記事に書き過ぎているので、ひとつだけ。

衣食住の《衣》斜めがけスマホストラップ・・・の! 

 

・ハンドウォーマー

前回の記事同様・・・となるので、onとoffで同じものを使っているのは、なんと!このハンドウォーマーだけ!

 

-----

 

と、いうことで、offの日の装いも、ほぼほぼ制服。

以前は、毎年お正月の集まりには、新しい洋服を・・・と年末に買っていました。

最近は、気に入っているものならば、お正月の家族写真に同じ洋服でも いっかな…と、なっています。

(つまりは、毎年、お正月の集まりの集合写真のためだけに、新しい服を買っていた?ということに・・・f^_^;))

 

そして、onとoffの違い、お分かりになりましたでしょうか〜。

 

冬の off の日の装いは、ほぼ セーター&スカート。

on の日は、ワンピース&カーディガン。

 

そして これが、春先、夏になっていくと、

onの日は、基本変わらず(薄手や半袖には なって)

offの日は、季節ごとに大きく変わっていきます-。

(それは、またいずれ-♪)

 

ただ 何にせよ、季節の中では、統一感があることが安心。組み合わせに悩みたくないため。

そして 数を増やさないのは、衣替えのときの おうちクリーニングを簡単にしたいため。

そして、いつでも気に入ったものを着ていたいため。

 

-----

 

今日は洋服の話をたっぷり書いてみました。なぜならば、たまたま今日、仕事でつながりのあるお直し屋さん(過去記事:カーディガンのボタン替え )に、ブログを書いていることをお伝えしたからでした-。

 

こういうことは、あえての「引き寄せ」・・・ということかも(#^.^#)

 

この記事の最初の方に書いている 巻きスカート、これもボタン付け替えをお願いしましたし。 私にとっては なくてはならない、仲良しさんご夫婦のお直し屋さんです♪

(仲良しさんというのは、私が仲良くさせていただいているということと、ご夫婦がとても仲良しという意味のdouble meaning♪)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 offの日は、どのような装いを?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v