衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》カーディガンのボタン替え その3【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月1月30日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

カーディガンのボタン替えをした話題、その3です。

 

衣食住の《衣》カーディガンのボタン替え その1

衣食住の《衣》カーディガンのボタン替え その2

 

過去記事の通り、仕事でつながりのあるお直し屋さんにお願いして ボタンの取替えをした訳ですが、これがなかなか良いんです〜。

 

私 なりさらり、お裁縫が相当に苦手(>_<)!

 

「できるのは、ボタン付けと 裾が落ちちゃったのをかがるくらい・・・」と、よくいっていたんですけれども、

 

なんのなんの! たかが、ボタン付け、されど ボタン付け! 

 

8個ついているうちの ボタン替え7個!(8個ではない理由は、過去記事その2にて)さすが、プロの仕上がり! 私が、とれてしまったボタンのボタン付けをしたときの仕上がりとは、ぜーんぜん違いました。(1個付けるだけで大変な作業・・・(^_^.))

 

やはり、苦手なことは、得意な人にお任せする…というのが大事かな…と。

 

その分、気に入って長く着ることができれば、長ーい目で見て、世のため人のため(資源を大事にするという意味でも)そして、私自身も、十分 モトがとれるということに(#^.^#)v

 

-----

 

そして、もう一つ、このお直し屋さんに関して、嬉しくありがたい話がありまして・・・。私、なりさらり お裁縫が相当に苦手です。(と、先ほども書きましたが、何度でも(^_^.)!)趣味の大人バレエについても、お裁縫が必要。

 

トウシューズのリボン付け というお裁縫が必要になります。最初の頃は頑張ってやっていましたけれども(まさに悪戦苦闘という言葉がぴったり!)途中でくじけて、職場のお裁縫が得意なお仲間にお願いすることに・・・。そのお仲間が、今は一緒に仕事をしていないので、簡単には頼めず・・・。そんなときに、このお直し屋さんご夫妻に出会って(このお二人、とても仲良しご夫婦さんなところが印象的)これこれこういう訳で・・・と 話をしたら「つける位置などがわかれば、もちろんできますよ〜」という心強いお返事!

 

これで、心配のタネが、ひとつ減りました〜。ありがたや〜です(#^.^#)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お裁縫好きですか? 得意ですか?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v