-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月4月29日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
ブログエッセイストのなりさらりです。Kバレエアンバサダーに登録をしています。
さてさて、今日も《ballet》のカテゴリー。2024年4月28日現在は、以下のカテゴリー表示となっています。
今日、バレエの記事を書いていて、明日アップすると、バレエのカテゴリー数が、(257)となり、7という数字が並びます。
そういう理由のために、何を書くかを決めることが ときどきある なりさらblogとなっております-(#^.^#)v
-----
ただ、カテゴリー表示に関わらず、今日は、バレエのことを書くべき日かな・・・と思っています。
なぜならば、Kバレエ・オプトの公演を観てきたからです。
過去記事は、こちら↓↓
--- Kバレエ オフィシャルサイトより 「シンデレラの家」 2024年公演 ---
舞台を観てきた感想は、多くは語らずが良いかな…と思うのですが、(いつかご覧いただくときに、先入観がない方が良いかなと思うため)それでも、なりさらり目線の感想を、いくつか、少々・・・。
-----
まずは、場所が げーげき でした。(バレエのお友達、さまざまな舞台にお詳しい はなこさん《なりらぼ 登場人物のご紹介》が、LINEでそのように。
東京芸術劇場、略してげーげき (「げーげき」という言葉でネット検索したら、きちんとオフィシャルサイトが出てきました。)
--- 東京芸術劇場 オフィシャルサイト ---
こちらの「プレイハウス」といわれる中ホールでの開催。
最近は、東京文化会館の大ホールや、オーチャードホールなど 大きなホールでの公演を観ていたので、プレイハウスでの公演は、とても新鮮でした。
そして、「げーげき」良かったです。公演の前後にも、過ごしたくなる空間。
今回二度目なんですけれども、前回は 夜だったので、昼間は また別の雰囲気。
そして、オーチャードホールをネット検索していたら、以下のサイトを見つけました。
熊川さんのメッセージも♪ Kバレエ・オプトについて語られています。ぜ〜ひ〜♪
--- Bunkamura 公式サイトより ---
Kバレエ・オプト、これからも応援しようと思います!
-----
そして、Kバレエ・オプトの第3弾「シンデレラの家」は、ヤングケアラーがテーマ。テーマとしては重く、どのような作品になるのかな…と思いながら、観ました。
コンテンポラリーというジャンル。素晴らしかったです。更に、他ジャンルとのコラボレーションということもあって、音楽も独特。世界に引き込まれました。
やはり、生の舞台は素晴らしい。そして、バレエは素晴らしいです。
ヤングケアラーという大きなテーマについては、当日の舞台だけではなくて、以前から公開されていた詩の朗読と重なり合いながら、心に残っていくのだろうなと思いました。
最果タヒ さん「シンデレラにはなれない」全篇の朗読は、以下、ご覧ください。
--- K-BALLET CHANNEL より ---
-----
主役の小林美奈さんの存在感も素晴らしく、他のダンサーの方たちも、本当にかっこいい!! こんなふうに 人の体の動きを美しく見せることができるのは、バレエならではなのかな・・・と思います。
もしかしたら、バレエをご存知ない方こそ、Kバレエ・オプトをご覧いただくと、楽しめるのかも?と思ったり…。
古典作品メインで、バレエ鑑賞をされているバレエファンの方も、Kバレエ・オプト、ぜひともぜひとも(^_^)/♪
何にせよ、バレエは良いです。観るのも踊るのも♪ 余韻を楽しみながら、今日の記事を書きました。
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 げーげき、ご存知ですか? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓