衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》折りたたみ傘

傘の話、先月しました。その時は、長い傘の話。今日は、折りたたみ傘の話を。

折りたたみ傘、365日持ち歩いてます。

大げさではなくて、本当の話。長い傘を持って出た時も、バッグの中に折りたたみ傘、入れたままなのです。ほんとに?ほんとです(^_^;)!

なので、自慢ですが(^-^)v、ビニール傘を買ったことが、たぶん…一度もありません。

そして、毎日バッグに入れておくために、どれだけ軽い折りたたみ傘を持ち歩くかということが最重要課題!

今、手元にあるのは、軽くて丈夫、今まででいちばん優れモノの折りたたみ傘かもです♪

そして、長い傘を2本しか持ってないとブログに書いたように、長い傘の使用頻度が少ない=折りたたみ傘の頻度が多い。なので、ビニール傘は買っていませんが、ビニール傘を買うくらいの勢いで、折りたたみ傘は、何本も買ってきました。軽い傘を買うと、やはり、その分、弱いので、壊れやすいのです。だから、折りたたみ傘は、消耗品!と思って、壊れては買い替えてきました。

そして、今、持っている傘。細くて軽いのに丈夫!!エキナカの雑貨屋さんで、買ったかと…記憶があいまい…というくらい、長持ちしています。デザインも可愛いので、長く使いたいなと思っています。

そして折りたたみ傘の話題を、もうひとつ。折りたたみ傘についている、傘カバーをなぜかよく失くします。傘を出した時に、カバーから外してバッグに入れそびれるのか、何なのか。今の傘も、いつかどこかで、失くしてしまって…。カバーがない傘なんて、なんだか中途半端…と思っていたら、傘カバーがなくても困らないと言っていた職場のお仲間の一人。

その言葉を聞いて、確かに、長い傘にはカバーがないし、たぶん、濡れた傘を折りたたんで、バッグにしまいたいときのためかもしれないけれども、濡れた傘をバッグに入れたいタイミングは、それほどないし、傘をさしたいと思った時に、カバーから出すのは、手間といえば手間だし…そっか、カバーがなくてもいいのね(*^_^*)と思ったら、カバーがなくても気にならなくなり、中途半端な傘…とも思わなくなり、大事にしてあげようと思いました。(←傘カバーを失くしたから、そのうち買い替えようかな、くらいに思っていたので)

なくさないに越したことは、ないのですけれど…気を付けます(^_^;)

 

www.nari-sarari.info

 

なりさらり