衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身 ティッシュケース

バッグの中身のこと。前回のハンカチの次にくるのは、やはりティッシュ?

「ハンカチとティッシュ持った?」

というのは、出かけるときの、声かけの定番…だったのは、だいぶ昔?

今は、大人も子どもも、出かけるときには、「スマホ持った?鍵忘れてない?」という感じでしょうか…(*^_^*)

今も昔も、私のバッグの中には、ハンカチ、ポケットティッシュは必須アイテムです。

ポケットティッシュ、という言葉も、わざわざ話題には出ないので、久しぶりに使った感じがします。

 

そして、そのポケットティッシュ、自分で使うためということもありつつ、「あ-、誰かティッシュ持ってる?」というときに、

あるよー

待ってるよー

と言いたいため(^_^;)! そして、そのときに、「はい、どうぞ」とスマートに取り出して渡したいために、ティッシュケースにもこだわってきました(^-^)v ←そこ?そこ大事?と突っ込まれそうですが…(^_^;)!

あとは、やはりバッグの中に、ただ入れておくのは、殺風景だし…と。

その、ポケットティッシュケース、もう長いこと買っていないので、今も、どこにでも普通に売っているのかしら…と思いながら、ネット検索をしてみました。

…案の定、想定通り? ないです!!

ポケットティッシュケースで検索すると、家の中で、ポケットティッシュを入れておくケースばかり。あと、辛うじてあったのが、手作りのティシュケースを作るサイト。

やはりね………というのも、今、私が持っているティシュケースも、レアもの?なのです。10年くらい前に、お店で探していて、ちょうどいいのが見つからなくて…。ポーチと一体化している少しかさばるようなものしかなかったような。薄手のものが欲しかったんですよね。

10年前、

その話を職場でしていたら…

 

ポケットティッシュにケースって必要ですか?との周囲からのご発言。

 

だって、街で配っているティッシュとかだと、可愛くないし、ケースに入れたくならない?

 

と言ったものの、あまり賛同を得られず…。

 

でも、その話題を気にしていてくれていた、その当時一緒に仕事をしていた人が、週明けに、はい、どうぞ!!とプレゼントしてくれたのです。どうしたの?と聞いたら、「昨日、子どもの学校のバザーでちょうど出品されていたんですよ、高くないものだし、買っちゃいました。差し上げます♪」って。薄手の布製のたぶん、手作りのティッシュケース。嬉しくて遠慮なくいただきました(^_^)♪

可愛いグリーンのギンガムチェック、ポケット付きで予備も入れられるスグレモノ。それを、今でも使っている…という訳でした(*^_^*)

このままずっと使えそうですが、次、また必要になったら、作ってもらう!しかないですね。←自分で作る、と言わない、言えない話は、またいずれ♪ ← 不器用過ぎのため(>_<)!

 

※ティッシュポーチで、検索したら、アフタヌーンティーやホットマンのサイトで、ポーチとティッシュケースが一体になっているものを見つけました。10年前も今も、このタイプが主流のようです。

 

 

なりさらり

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓