衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身 ティッシュケース

バッグの中身のこと。前回のハンカチの次にくるのは、やはりティッシュ

「ハンカチとティッシュ持った?」

というのは、出かけるときの、声かけの定番…だったのは、だいぶ昔?

今は、大人も子どもも、出かけるときには、「スマホ持った?鍵忘れてない?」という感じでしょうか…(*^_^*)

今も昔も、私のバッグの中には、ハンカチ、ポケットティッシュは必須アイテムです。

ポケットティッシュ、という言葉も、わざわざ話題には出ないので、久しぶりに使った感じがします。

 

そして、そのポケットティッシュ、自分で使うためということもありつつ、「あ-、誰かティッシュ持ってる?」というときに、

あるよー

待ってるよー

と言いたいため(^_^;)! そして、そのときに、「はい、どうぞ」とスマートに取り出して渡したいために、ティッシュケースにもこだわってきました(^-^)v ←そこ?そこ大事?と突っ込まれそうですが…(^_^;)!

あとは、やはりバッグの中に、ただ入れておくのは、殺風景だし…と。

その、ポケットティッシュケース、もう長いこと買っていないので、今も、どこにでも普通に売っているのかしら…と思いながら、ネット検索をしてみました。

…案の定、想定通り? ないです!!

ポケットティッシュケースで検索すると、家の中で、ポケットティッシュを入れておくケースばかり。あと、辛うじてあったのが、手作りのティシュケースを作るサイト。

やはりね………というのも、今、私が持っているティシュケースも、レアもの?なのです。10年くらい前に、お店で探していて、ちょうどいいのが見つからなくて…。ポーチと一体化している少しかさばるようなものしかなかったような。薄手のものが欲しかったんですよね。

10年前、

その話を職場でしていたら…

 

ポケットティッシュにケースって必要ですか?との周囲からのご発言。

 

だって、街で配っているティッシュとかだと、可愛くないし、ケースに入れたくならない?

 

と言ったものの、あまり賛同を得られず…。

 

でも、その話題を気にしていてくれていた、その当時一緒に仕事をしていた人が、週明けに、はい、どうぞ!!とプレゼントしてくれたのです。どうしたの?と聞いたら、「昨日、子どもの学校のバザーでちょうど出品されていたんですよ、高くないものだし、買っちゃいました。差し上げます♪」って。薄手の布製のたぶん、手作りのティッシュケース。嬉しくて遠慮なくいただきました(^_^)♪

可愛いグリーンのギンガムチェック、ポケット付きで予備も入れられるスグレモノ。それを、今でも使っている…という訳でした(*^_^*)

このままずっと使えそうですが、次、また必要になったら、作ってもらう!しかないですね。←自分で作る、と言わない、言えない話は、またいずれ♪ ← 不器用過ぎのため(>_<)!

 

ティッシュポーチで、検索したら、アフタヌーンティーホットマンのサイトで、ポーチとティッシュケースが一体になっているものを見つけました。10年前も今も、このタイプが主流のようです。

 

 

なりさらり

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓