衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《住》室内洗濯物干しのことなどなど

室内洗濯物干し、我が家の20年選手! ←ちょっとサバ読んでます(^_^;)!

同じものをずーっと使っています。若かりし頃、確か千趣会のカタログを見て、買った記憶があります。

若かりし頃は、千趣会とフェリシモで、いろいろなものを買っていました。

〜〜〜 千趣会 公式サイト 〜〜〜

www.bellemaison.jp

〜〜〜 フェリシモ 公式サイト 〜〜〜

www.felissimo.co.jp

 

断捨離を意識し始めた頃から、あまり買わなくなってしまって…サイトを見るとなつかしいです。私が、買っていた頃は、まだ紙媒体、カタログを見て買っていました。

そんなに大昔でもないんですけど…でも、もう15年くらい前?

今は当たり前のパソコンやスマホでのネットショッピング。以前は、職場で取りまとめて買っていた頃もありました。

そうなんです。千趣会も、もともとは、家で注文するものではなくて、職場で取りまとめて、注文する、というのが、主流だったんですよね。

〜〜〜

千趣会用語?で

お世話係さま ← という人を決めて、

(お世話さま係じゃなくて、お世話係さまなのよねf^_^;)などと皆で話してみたり…)カタログを皆で回し読みをしながら、欲しいもの決めて、お世話係が、とりまとめて注文。届いたものを皆に分けて、集金というような形。

職場に届く物なので、小物雑貨や文房具が主流だったのではないかなあと思い出しています。

〜〜〜

今でも、職場で取りまとめをして、各地の美味しいものをお取り寄せすることがあるので、変わらないことは変わらずに続いていることもありますね(#^.^#)

〜〜〜

前置きが長くなりました(^_^;)!

室内洗濯物干しのことを書き始めたはずが…。

〜〜〜

今日のテーマの室内洗濯物干しは、もちろん職場で取りまとめて届いた訳ではなくて、家に届いた訳ですけれども、何にせよ、さまざまなものをたくさん買っていた中、そして、だんだんと断捨離をしていく中で手放したり、買い替えたりしたこともありつつ、長く使っているものになります。

素材は、しっかりしたステンレス。普段の洗濯物がちょうどよく干せるサイズが気に入っています。折り畳むこともできるので、すき間に収納することも可能。

〜〜〜

普段、家の中にずっといる訳ではないので、やはり外に干しておくことができず、いつでも部屋干し。日当たりの良い部屋に置いておけばたいてい乾くので、部屋干しのストレスを感じたことはほぼなく…。そして、ハンガーにかけた洗濯物は浴室のつっぱり棒にかけています。

ただ、梅雨時の何日かだけは、乾かない〜(>_<)!となり、いつぞやの過去記事の布団乾燥機が活躍する日もあります。

〜〜〜

今、持っている室内洗濯物干し、どこのメーカーのものだったかな、取扱説明書あったかしら…と。探してみて、もしあれば、おすすめ商品として、お知らせします(^-^)v

〜〜〜

室内洗濯物干し、ライフスタイルにぴったり合うかどうか、とても大事だなあと。

・材質

・干せる洗濯物の量

・折りたたみをした時のサイズ

などなど。

〜〜〜

今、持っているものは、これからもずっとずっと使えそうです(*^_^*)

〜〜〜

今日は、何やらとりとめもなく書いてしまいました-。なりさらりん♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓