衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》お仕事用サブバッグ その2  そして 中川政七商店 vol.0 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月29日

☆この時期、おススメな記事、ぜひ-♪

 

だいぶ前に、一度書いていたので、今日は、その2 です。

過去記事はこちら。 ↓↓

 

 

長い歴史があって語りたいこと、たくさん…と、書いていました。

 

ちょうどいいお仕事用サブバッグに出会えた時のことを書きます。

今日ちょうど思い出していたので。

ちょうど思い出したのは、中川政七商店のサイトを見ていたから。(なぜ見ていたかというと…それは後ほど)

 

ちょうどいいお仕事用サブバッグは、中川政七商店のものだったんです。手に入れたのは、15年くらい前?その頃は、今のようなECサイトといわれるものは、ほとんどなくて。千趣会やフェリシモなどの、いわゆる通販。郵便で注文用紙を送っていた時代もありました…よね(^_^;)!

その千趣会で買った記憶があるんです。記憶違いかもしれないんですけど…。

 

そこで買ったのが、中川政七商店のサイトに出ている真田紐の麻のバッグ。

 

〜〜 商品ご紹介 中川政七商店 公式サイト 〜〜

www.nakagawa-masashichi.jp

 

このブログで、幾度となく、中川政七商店のことをご紹介していますけれど、このバッグが、中川政七商店の私が手に入れた商品の記念すべき第1号だったんです。まだ中川政七商店を知らない頃のこと。

 

(今まで、中川政七商店のことは、vol.1からvol.7まで書いているので、今日は vol.0 としてみました。スターウォーズのエピソード1みたいな?)

 

--  中川政七商店 vol.1の過去記事 --   ↓↓

〜〜

その当時、サブバッグ ジプシー、見つけて買っても、なかなかちょうど良いものに出会えなくて、そんなときに、ん?良いかも!と。

 

今、出ているものと、若干デザインは違いますけれども(15年近く前のものなので)

 

・A4の書類が入りそう。

・いわゆる麻色だったので、メインのバッグやお洋服を選ばなそう。

・マチがないので、かさばらなさそう。

 

と思って買いました。そして、届いた商品は、まさに理想のお仕事用サブバッグ!!

 

・思った以上に、書類が入る。例えば、取引先から、たくさん書類を預かっても、じゃんじゃん入る!のに、いかにも、デブデブなバッグにならない(そんなに入ります? →  入ります! →  あら、ほんとね、みたいな)

 

・思った通り、服やバッグの色を気にせずに使えるので、いつでも使える(麻なので、夏の時期限定ですけど)

 

まわりからも良いですね〜と評判(*^_^*)

 

なぜ良いかということ、分析しますと…

 

・A4書類が横にきちんと入る大きさ

・マチがないのでかさばらない

・ある程度のゆとりがある大きさなので、マチがなくても、書類の量に応じて、うまく広がってくれる

 

ということが、良さなんです。

 

ただ、このバッグ、先ほど書いたように麻素材なので、時期限定。さすがに、寒い時期には使えなくて…。

〜〜

そんな時に、職場のお裁縫好きのお仲間に、「これと同じようなもの、作ったりとか…できちゃったりします?」なんて話をしたところ、「できると思います(^_^)/」と、作ってくれちゃったんです。厚手の綿素材で、カーキ色の生地、茶色の持ち手をつけてくれて、しかも、リバーシブル!!すご-い♪ かわい-い♪ 本格的な出来栄え♪ 

 

そして、お願いした通りの、大きさだったので、真田紐の麻バッグ同様に、ちょうどよく書類が入る。理想のサブバッグ、オールシーズン使えることと、あいなりました(#^.^#)

こちらの手作りのバッグも評判が良くて♪

 

その後、そのお裁縫好きのお仲間には、幾度となく、いろいろなお裁縫のお願いをしていて、いつも素晴らしく素敵な出来栄え、感謝感謝感謝なのです(*^_^*)

〜〜

そういえば、最近、どちらのバッグも使っていなかったなあと。これを機に使ってみようと思います(*^_^*) 本当にこの大きさがポイント、すごいなあと思います。
書類入れのサブバッグとしては、感動的にちょうどいい大きさ。

この大きさに作ってくれた中川政七商店も、この大きさの通りに作ってくれた職場のお仲間もどちらもすごい!

そういえば、ブログを書く前から、このことを、いつか誰かに伝えたいと思っていたことを思い出しました。今日、書けて良かったです(^_^)/

 ~~

真田紐…っていうんですね。この商品、バッグなのに、紐が先に商品名に出ていて、そのくらい素敵な紐、使っているとわかります(#^.^#)

 

そして、冒頭に、「後ほど」と書いた、なぜ中川政七商店のサイトを見ていたかという話は、また明日にでも(^_^)/

 

楽天より - お買い物はこちらで -

[rakuten:nukunuku:10008252:detail]

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 真田紐、ご存知ですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑