衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《衣》お仕事用サブバッグ その2  そして 中川政七商店 vol.0 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月29日

☆この時期、おススメな記事、ぜひ-♪

 

だいぶ前に、一度書いていたので、今日は、その2 です。

過去記事はこちら。 ↓↓

 

 

長い歴史があって語りたいこと、たくさん…と、書いていました。

 

ちょうどいいお仕事用サブバッグに出会えた時のことを書きます。

今日ちょうど思い出していたので。

ちょうど思い出したのは、中川政七商店のサイトを見ていたから。(なぜ見ていたかというと…それは後ほど)

 

ちょうどいいお仕事用サブバッグは、中川政七商店のものだったんです。手に入れたのは、15年くらい前?その頃は、今のようなECサイトといわれるものは、ほとんどなくて。千趣会やフェリシモなどの、いわゆる通販。郵便で注文用紙を送っていた時代もありました…よね(^_^;)!

その千趣会で買った記憶があるんです。記憶違いかもしれないんですけど…。

 

そこで買ったのが、中川政七商店のサイトに出ている真田紐の麻のバッグ。

 

〜〜 商品ご紹介 中川政七商店 公式サイト 〜〜

www.nakagawa-masashichi.jp

 

このブログで、幾度となく、中川政七商店のことをご紹介していますけれど、このバッグが、中川政七商店の私が手に入れた商品の記念すべき第1号だったんです。まだ中川政七商店を知らない頃のこと。

 

(今まで、中川政七商店のことは、vol.1からvol.7まで書いているので、今日は vol.0 としてみました。スターウォーズのエピソード1みたいな?)

 

--  中川政七商店 vol.1の過去記事 --   ↓↓

〜〜

その当時、サブバッグ ジプシー、見つけて買っても、なかなかちょうど良いものに出会えなくて、そんなときに、ん?良いかも!と。

 

今、出ているものと、若干デザインは違いますけれども(15年近く前のものなので)

 

・A4の書類が入りそう。

・いわゆる麻色だったので、メインのバッグやお洋服を選ばなそう。

・マチがないので、かさばらなさそう。

 

と思って買いました。そして、届いた商品は、まさに理想のお仕事用サブバッグ!!

 

・思った以上に、書類が入る。例えば、取引先から、たくさん書類を預かっても、じゃんじゃん入る!のに、いかにも、デブデブなバッグにならない(そんなに入ります? →  入ります! →  あら、ほんとね、みたいな)

 

・思った通り、服やバッグの色を気にせずに使えるので、いつでも使える(麻なので、夏の時期限定ですけど)

 

まわりからも良いですね〜と評判(*^_^*)

 

なぜ良いかということ、分析しますと…

 

・A4書類が横にきちんと入る大きさ

・マチがないのでかさばらない

・ある程度のゆとりがある大きさなので、マチがなくても、書類の量に応じて、うまく広がってくれる

 

ということが、良さなんです。

 

ただ、このバッグ、先ほど書いたように麻素材なので、時期限定。さすがに、寒い時期には使えなくて…。

〜〜

そんな時に、職場のお裁縫好きのお仲間に、「これと同じようなもの、作ったりとか…できちゃったりします?」なんて話をしたところ、「できると思います(^_^)/」と、作ってくれちゃったんです。厚手の綿素材で、カーキ色の生地、茶色の持ち手をつけてくれて、しかも、リバーシブル!!すご-い♪ かわい-い♪ 本格的な出来栄え♪ 

 

そして、お願いした通りの、大きさだったので、真田紐の麻バッグ同様に、ちょうどよく書類が入る。理想のサブバッグ、オールシーズン使えることと、あいなりました(#^.^#)

こちらの手作りのバッグも評判が良くて♪

 

その後、そのお裁縫好きのお仲間には、幾度となく、いろいろなお裁縫のお願いをしていて、いつも素晴らしく素敵な出来栄え、感謝感謝感謝なのです(*^_^*)

〜〜

そういえば、最近、どちらのバッグも使っていなかったなあと。これを機に使ってみようと思います(*^_^*) 本当にこの大きさがポイント、すごいなあと思います。
書類入れのサブバッグとしては、感動的にちょうどいい大きさ。

この大きさに作ってくれた中川政七商店も、この大きさの通りに作ってくれた職場のお仲間もどちらもすごい!

そういえば、ブログを書く前から、このことを、いつか誰かに伝えたいと思っていたことを思い出しました。今日、書けて良かったです(^_^)/

 ~~

真田紐…っていうんですね。この商品、バッグなのに、紐が先に商品名に出ていて、そのくらい素敵な紐、使っているとわかります(#^.^#)

 

そして、冒頭に、「後ほど」と書いた、なぜ中川政七商店のサイトを見ていたかという話は、また明日にでも(^_^)/

 

楽天より - お買い物はこちらで -

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 真田紐、ご存知ですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑